八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

酒粕バター鍋★手話サークル忘年会

2014年12月13日 18時47分33秒 | 

手話サークル忘年会

昨夜は手話サークルの忘年会でした。会場は、まーこちゃんちです。
サークルといっても、わたしとまーこちゃんと、はるるちゃん家族でやってる
地味なサークルですが、一応忘年会もやりますよ。


まーこちゃんが作った餃子

まーこちゃんが餃子をたくさん作ってくれました。この3倍はありました。
ヒャッホー!まーこちゃんの餃子はとってもおいしいよ♪


まーこちゃんが焼いた餃子

ダイナミックな焼き方ですが、おいしく焼けました。たらふくいただきました。


ゆきちゃんが焼いた餃子

はるる家のゆきちゃんがはじめて焼いた餃子もおいしく焼けてましたよ。


はるるちゃんが作ったサラダ

はるるちゃんは、YU-I(ユーアイ)ファームの野菜とかぶつのドレッシングで島サラダ。
かぶつがもう出まわっていますね。あさぬまにも並んでいます。
◎はるるちゃんはピールを作るから、ドレッシングにかぶつ果汁を使うの納得。
かぶつ果汁とオリーブオイルは相性が良くて、とってもおいしいドレッシングができますよ。
皆様もどうぞお試しくださいね。おすすめです!


のんちゃんが漬けたハヤトウリと人参のぬかみそ

手話サークルの幽霊会員(気が向いたら参加)のんちゃんはぬかみそ漬けるのが上手です。


まーこちゃんとのんちゃんが作った島寿司

今回はわたしは一切手伝わず、八丈島新住民ふたりだけで作った島寿司。
あさぬまの島寿司セットと八丈島産マグロで作りました。
めきめき腕を上げていますね。島の人が作ったみたいにおいしかったです。



そして、わたしは今回はお鍋を作りました!酒粕バター鍋です。


わたしが作った酒粕バター鍋

このお鍋に、約1袋の酒粕(あさぬまで売ってる酒粕)が入っています。
バターも80gぐらい入っていて、バター不足の昨今では豪華すぎるお鍋ですが、
バターをけちるとコクが出ないので、入手できたとき思い切り入れちゃいます。
「おいしい!作り方教えて!」とみんなに絶賛されましたので、作り方を掲載します。
ぜひ作ってみてくださいね。八丈バターが12月中に復活してお店に並びます!



具材はお好みで何でも結構ですが、今回はあさぬまで安く購入できる
八丈島産沖サワラ、八丈島産メダイ、生鮭の切り身(いずれも1パック300円程度)
をメインに、鶏肉とシメジ、エノキ、長ねぎ、わわ菜、春菊、豆腐を使いました。

だし昆布とかつおだしを使い、酒粕、バター、豆板醤、味噌、醤油、みりんで調味します。
酒粕とバターたっぷりがポイントです。豆板醤はお好みの辛さにお入れください。
今回は豆板醤もたっぷり使いましたが、子ども達もおいしいと食べていました。

スープがおいしいので最後にラーメンを入れて食べたいとまーこちゃんが言ってましたが、
みんながスープをどんどん飲むので、スープが空になってしまったおいしいお鍋です。



若干クセのある沖サワラの切り身もおいしくいただけました。
これは15年ぐらい前に友人に教えてもらったお鍋ですが、
若干アレンジしながら毎年作り続けています。
わたしの中では、これが鉄板のお鍋です。おすすめです!


はるるダーリンが作った炊飯器チョコケーキ

デザートは、はるる家のパパが作った炊飯器チョコケーキ♪
はるるダーリンは、炊飯器ケーキの極め方がハンパないのですよ。
お味見させていただく度に腕を上げています。いまやお店のケーキ並みのおいしさ。
近頃は、材料を混ぜてる時のツヤで出来上がりのおいしさが予想できるとか。
料理は道具じゃありませんね。探求心です。見習わせていただきます。

お料理がおいしくて楽しくて、久しぶりに飲んだジョナリーがこれまたおいしくて、
わたしは(普段はほとんど飲まないんですけど)昨夜は飲み過ぎて見事に二日酔い。
反省しつつ、明日からまたお酒ヌキで年末進行がんばります!


 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島産いちご(ちょっぴり... | トップ | 薬草研究会のヤンニョム作り2014 »
最新の画像もっと見る