八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

4月が旬の食材★金土特売チラシ

2014年04月18日 08時53分46秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く後南西の風やや強く、雨、
最高気温は18℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

いまのところ風はさほど吹いておりません。
ぽつぽつ小雨の落ちている八丈島です。

このところハーバルクラブのハーブ畑へよく行きますが、
驚異的な雑草の伸び方に驚いています。
もちろん雑草だけでなく、ハーブもぐんぐん大きくなっていますが。
春は成長の季節ですね。ひと雨ごとに緑の風景が変わっていきます。

今週末、金土特売チラシです。



4月が旬の食材は、どんなものがあるでしょう?
◎便利な「旬の食材カレンダー」を見つけました。

4月が旬の野菜を書き出してみますね。
明日葉、アスパラガス、うど、かぶ、きくらげ、キャベツ、グリーンピース、クレソン、
こごみ、牛蒡、さやえんどう、山椒、椎茸、せり、セロリ、ぜんまい、そら豆、筍、玉ねぎ、
タラの芽、長芋、ニラ、ノビル、パセリ、ふき、みつば、レタス、わけぎ、わらび、等。

4月が旬のフルーツは、
いちご、キウイ、グレープフルーツ、デコポン、夏みかん、マンゴー、等。

4月が旬の魚類は、
サヨリ、サワラ、白魚、しらす、鯛、にしん、めばる、等。

4月が旬の海産物は、
青柳、アサリ、甲イカ、牡蠣、数の子、毛蟹、トリ貝、ひじき、蛍イカ、真蛸、もずく、ワカメ、等。

4月が旬のその他の食材は、
卵、お茶、蜂蜜、等。

いろいろありますね。お献立作りにお役立てくださいね。
今週末もあさぬまは旬の食材を取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしています!


あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョナサンの若鶏のみぞれ煮 | トップ | 野菜でボリュームアップの串カツ »
最新の画像もっと見る