八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

果実酒で煮る鶏とりんごの煮物

2010年05月19日 09時56分46秒 | 肉料理
あさぬまで会った友人に「今夜なに作る?」と聞かれ、「鶏とりんごの煮物」と答えたら、
「チャレンジャーだね!」といわれてしまった海風おねいさんです。
チャレンジャーですとも!チャレンジなくして人生はつまらない。
今日も明日もチャレンジチャレンジ!←●研ゼミのCMではない


梅酒+チェリー酒で煮た鶏とりんごの煮物

いや、そういうわけではなくて。
あさぬまで(フルーツいっぱい♪)と思ってフルーツ棚を見ていたら、
煮りんごが食べたくなったのですが、お夕飯の時間だったので、
鶏と煮てみただけですの。

このところというかずっと前からですが、←どっち
果実酒使いにハマッております。

自分で作ったパッションフルーツ酒でお肉を焼いてみたら、
劇的においしかった20年以上前からです。
お料理屋さんのアサリの酒蒸しがあまりにおいしいので作り方を聞いたら、
「おいしいお酒を使うこと」といわれた30年前からお酒がポイントと思ってもいます。

いまは梅酒が全国的なブームなので、いろんな梅酒をお料理に使いますが、
フルーツ風味の缶サワーをお料理に使うこともあります。
いろんなお酒をお料理に使ってみることが大好きです。

それでこちらは、梅酒+チェリー酒で煮てみました。
新玉ねぎがほんのり赤いのは、さくらんぼのお酒をけっこう入れたからです。
甘いお酒をたっぷり使ったので砂糖は入れず、味付けは醤油のみ。

お味のほうは、子どもは「おいしい!」と食べてましたよ。
「玉ねぎがりんごの味!」といってました。ほんとだ。

火~木特売チラシはこちらです。本日はアイスクリーム2割引き!!
あさぬま社長ブログ-リアルタイムなあさぬまの情報はこちらから!
※ツイッター・ウィジェットのブログパーツから、あさぬまはスタッフ一同で情報発信します!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1540サイト中 202位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1926サイト中 37位!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスうどんパリパリ | トップ | 香りの記憶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああ! (ぱま)
2010-05-19 11:07:16
あああ!
夕方あさぬまで夕飯どうしようかと
途方に暮れちゃった時に
知っている人を捕まえては
かごの中をのぞいて
『何作るのぉ?』と聞きまくるのが
なんとも懐かしい!
いいですよねぇ~、まったり島時間です。

林檎と鶏肉!うまそうです!
アメリカは
林檎と言えば、豚肉が当然のセット!
厚切り豚肉に林檎のソース!
とってもあうんですよ!
半額になった林檎で十分です。
試してください!

ソースは林檎、ブイオン、バター、ニンニク、塩コショウでソースが基本ですが、やはり、お醤油ちょっとたらすと、ぐっとご飯に合います!!
返信する
チャレンジャーおねいさん (まさみ)
2010-05-19 21:55:48
ふ~む、鶏とりんごと果実酒とは
まさに料理のチャレンジャー。

思いもつかない組み合わせのようですが
しっかり美味しさの裏付けがあるのですねえ。

私はいつも同じような料理法なので
ものすごく刺激を受けました。

返信する
相性 (ぱまちゃんへ 海風おねいさん)
2010-05-20 15:05:13
今度、豚肉のりんごソース作ってみます。
豚肉はフルーツととても相性がいいよね。
パイナップルと焼いたりするでしょ。
パッションフルーツのソースもめちゃめちゃ合うよ。
パパイヤ鍋もたしか豚肉で作る。

鶏肉は、根菜やお芋と合うのかな?
でも鴨やアヒルのオレンジソースとかもあるよね。
相性いろいろ考えながら作ってみるのが楽しいね♪
返信する
いえいえ (まさみさんへ 海風おねいさん)
2010-05-20 15:10:11
裏づけなんてそんな大げさなものでは。汗
若いときにお料理関係の本をむさぼるように読んだ頃があって、
そのときの知識でやってるようなもので、最近は勉強不足です。
でも、いろいろやってみたい気持ちはお料理でも変わらずにあって、
この年になっても実験的なお料理を作っては失敗することも多々あります。
返信する