八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

レンジとトースターで時短!沖さわらのグラタン

2016年10月04日 15時30分51秒 | 魚貝海草料理

沖さわらのグラタン

先日買った沖サワラで、超時短の簡単グラタンを作りました。
冷蔵庫の隅に残っていたクリームシチューの素を使って、
レンジとオーブントースターで、あっという間にできちゃいます。


八丈島産沖さわら(画像右) ※本日の画像ではありません

沖サワラは、1切れ100円であさぬまで時々売ってる、大助かりの食材ですよ。
八丈島産の魚ですから、どんどん使いまわして節約してくださいね。



沖サワラは塩を振ってしばらくおいてから水分を拭き取って使うのですが、
今日は時短料理ですから、そのまま胡椒だけ振って使ってもいいですよ。
グラタン皿に、玉ねぎ、蓮根、エリンギのスライスと共に並べます。
(この時点では、すべてが生の食材です)
お酒を少し振りかけて、ラップをしてレンジで2分半加熱します。



レンジで加熱してる間に、クリームシチューの素を取り出します。
ほんのちょっと残ったのをとっておいてよかった。



クリームシチューの素を器に入れます。このくらい残ってました。
これで一人前にちょうどいい分量です。



牛乳を入れて混ぜます。



このくらい。さらさらになっちゃっても大丈夫です。



レンジで2分半加熱した沖サワラを取り出してます。
上の器(クリームシチューの素+牛乳)を入れて(ラップなし)30秒加熱します。



器を取り出して一度かき混ぜます。
この時点ではまだとろみが薄いけど大丈夫です。
かき混ぜたらもう一度レンジに入れて30秒加熱します。



するとこんなにもったりととろみがつきますから、
牛乳を足して、ほどよいとろみに調整します。



さきほどの沖サワラにこれをかけます。



溶けるチーズを全体にほどよくパラパラとふりかけます。
彩りにグリーンピースを散らしましたが、枝豆でもスライスしたアスパラでも
お好みで適当にアレンジしてくださいね。これをオーブントースターで焼きます。



出来上がり~~♪
あまりに簡単で、お料理したというより工作してるみたいな気分でした。
所要時間は(トースターにもよりますが)ぜんぶで15分ぐらいかな。

近頃はクックパッドやなんかで、とにかくこの「時短料理」というのが流行です。
現代はお勤めしてる主婦が多いし、お料理も時間との戦いですよね。
とにかく早く作りたい!そう思ってる主婦が多いのですよね。

ホワイトソースをレンジで作るレシピもいまや定番化してきました。
Googleで「ホワイトソース」と入れると、「ホワイトソース レンジ」と出てきます。
*レンジでホワイトソース。リピーター続出の人気のレシピをご紹介 | iemo[イエモ]
ひとつリンクしておきますね。

わたしはレンジで作るホワイトソースは粉くさい気がしてあまりやりませんが、
クリームシチューの素が残ったので作ってみたら簡単すぎました。
やってみてないけど、クリームスープの素でもできそうですね。



お味は悪くありませんよ。十分満足な一皿が出来上がります。
時間かけたみたいに見えるところがミソですね。夫の目は確実にごまかせます。
時間がなくて困ったとき、どうぞお試しくださいね!

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得商品盛りだくさんでご来店をお待ちしております!(^^)/

5日防災の日スペシャル★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日防災の日スペシャル★今週... | トップ | 5分でできる無限もやし »
最新の画像もっと見る