八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

レモングラスサラダ@ハーバルクラブのタイ料理教室(5)

2010年10月29日 10時35分21秒 | 八丈島ハーバルクラブ

レモングラスサラダ

レモングラスのパクだく(パクチーたくさん)でございます。
ホントにおいしいサラダ。何度でもリピしたい。毎日食べたい!
これはキャベツに包んでいただきますが、レタスでもサラダ菜でも
生春巻きの皮に包んでもおいしいと思うな~♪



レシピです。ポイントはやりレモングラスの根ですよね。
レモングラスの根はタイ料理によく使われるようですが、
市販されてるのは見たことないから、やはり育てるしかないかしら?



小さな渦巻状のスライスがレモングラスの根です。
見てたら(みょうがで代用できないかしら?)と思えてきましたよ。
風味は変わってしまいますが、それはそれでおいしいんじゃないかな?
今夜作ってみよ~う♪



見て見て!おいしそう!これにナッツ(クルミ)や細葱、パクチーをどっさりのせて
いただくのですから、おいしくないはずないですよね。

あさぬま社長ブログ-リアルタイムなあさぬまの情報はこちらから!
※ツイッター・ウィジェットのブログパーツから、あさぬまはスタッフ一同で情報発信します!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1861サイト中 353位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 2092サイト中 53位!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカレー@ハーバルク... | トップ | 台風14号情報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2010-10-29 21:36:31
海風おねいさん、こんばんわ!!
レモングラス!
葉の方は、フランス料理でも
良く使われる事があります。
前の記事のグリーンカレー!!
私も大好きです^^
世界の料理ベスト10・・・
までとはいかないですが・・(笑)
素敵なレシピ
ありがとうございます^^
ポチッ!応援です!!
返信する
ありがとうございます! (ひろさんへ 海風おねいさん)
2010-11-02 09:58:19
レモングラスはハーブティーでいつも利用してますが、
根の部分がこんなにおいしいなんて!
食材はほんとに奥深く、勉強の毎日です。
ひろさんもいつか入手できることがあったら
是非お試しください。おすすめですよ!

ひろさんのボロ布スープおいしそうでした。
簡単だし温まりそうだから近日作りますね。
いつもおいしいレシピありがとうございます。
こちらもクリック応援しております!
返信する