八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ヨモギ団子★薬草研究会の野草料理【4】

2015年04月15日 13時42分32秒 | 八丈島薬草研究会
◎野草のパスタ★薬草研究会の野草料理【3】の続きです。


ヨモギ団子

お楽しみのデザートは、ヨモギ団子の黒糖ソースがけでした。



先ほどのパスタはミツバを使いましたが、こちらはヨモギを使います。


ヨモギ

ヨモギはこのくらいの新芽だけを選んで摘みますよ。



さっとボイルして刻むのですが、繊維がしっかりしてるので切りづらいそうです。
新芽以外を使うとかたくて切りづらいので、新芽だけ使うのがポイントです。



白玉粉にヨモギを入れ、水を控えめに入れて様子を見ながら混ぜ合わせ、



耳たぶくらいのかたさになったらお団子にしてお湯で茹で、水にとって冷やします。
きれいな色ですね。ヨモギがたっぷり入っています。粉よりヨモギが多いです。



黒糖をお湯で溶いて煮詰めるだけの簡単黒糖ソースを作ります。



冷やしたヨモギ団子にかけて完成です。あぁ!幸せのデザート。めちゃウマ♪
お団子になるのか心配なほどヨモギをどっさり入れましたが、無事固まりました。
強烈なヨモギ味が黒糖ソースとよく合います。絶妙の取り合わせ。

簡単だし、ヨモギはその辺にたくさん生えてますから、新芽の時期にお作りくださいね。
「こんなに簡単でおいしいのに、なんでみんな作らないの?」
と南の魔女が首をかしげておられました。
作りますよね?作りましょうね。わたしはまたすぐ作ります。(^^)/



以上で、薬草研究会の野草料理は終わりです。
日頃、雑草にしか見えない野草たちが、素敵なお料理になりました。
八丈島は野草に溢れていますから、少しずつ覚えると楽しいですね。
日々のお料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。


新生活応援★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草のパスタ★薬草研究会の野... | トップ | ブド食べる幼児★薬草研究会【... »
最新の画像もっと見る