八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ミートボールとお豆のトマトチャウダー

2011年06月17日 16時41分47秒 | スープ/シチュー/汁物
今日みたいな梅雨寒の日は、ちょっと温かなスープものが食べたくなるんです。
朝、子どもを学校へ送る車中、「今日はミートボールのチャウダーにしようかな」
「いいね、うまそう♪」そんな会話をしました。


ミートボールとお豆のトマトチャウダー

ごろんと大きなミートボールにミックスビーンズ缶を入れたチャウダーが、
とってもおいしくできましたよ。ミックスビーンズ缶、多用のわが家。

野菜は、玉ねぎ、どっさりキャベツ、ピーマン、小松菜、トマト缶が入ってます。
冷蔵庫に3本ほど残っていたウインナーソーセージもころんと切って入れました。



ミートボールがあんまりおいしくて、うれしくなっちゃった♪
おいしさの秘密は、ミートボールを作ったら、片栗粉をまぶして揚げたこと。
表面カリッと揚げてから煮たから、おいしさがぎゅっとミートボールに詰まってる。
お料理はやっぱりひと手間かけるとおいしさが違いますね。

◎簡単に作れるトマトチャウダーの素は、あさぬまにございます。

わたしは今回は素は使っていません。
素を使わない場合には、野菜を炒める際に小麦粉を振ってスープで伸ばすか、
最後に片栗粉やコーンスターチの水溶きでとろみをつけるといいですよ。
片栗粉をまぶしたミートボールを煮込むと、ここからも若干のとろみが出ます。

味付けは、コンソメ顆粒、果実酒、ハーブソルト(クレイジーソルト)、
砂糖、ソース、ケチャップ等少しずつ。お好みの味付けでどうぞ♪



ミートボールとお豆とトマトとキャベツの相性バツグン。
ゆらゆら上る湯気が心をホッとさせるお料理です。

あさぬま社長ブログ- あさぬまはみんなで情報発信!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日セール★父の日はポイン... | トップ | 梅肉エキスを作りましょう♪ »
最新の画像もっと見る