八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

三根婦人会の菊池レモンいなり★エコ・ジャーニーマラソンで!

2013年03月17日 16時50分40秒 | 島料理/島の幸

三根婦人会の菊池レモンいなり寿司

わたしが夢みていた日がやってきました!三根婦人会の菊池レモンいなり寿司です!
昨日開催された「第5回八丈島一周&八丈富士エコ・ジャーニーマラソン」懇親会用お料理。
三根婦人会の方々が作ってくださるというので、見せていただきに行ってきました!



※今季販売用の菊池レモンはもう終了しています。
こちらは婦人会が特別に入手することができた菊池レモンを使っています。



お揚げをたくさん煮て、



菊池レモンの果汁と皮を刻み入れた酢飯を用意します。



こちらはトッピング用の菊池レモンの皮です。やや大きめに切ってありますね。



袋の詰め方を(僭越ながら)お教えさせていただきました。
いなりの縁(ふち)を中に折り込んでから酢飯を詰めていきます。
さすがの手さばきで、どんどんいなり寿司ができていきます。



菊池レモンの皮を丁寧にひとつひとつトッピングしてくださいました。



こちらは島海苔の島寿司。
甘辛に煮た島海苔のお寿司は島外の方々にも好評です。
島海苔のシーズン中ですから生から煮た島海苔を使っています。
生の島海苔がない時季には乾燥海苔を煮て使うそうですが、生は高級品!



島寿司が完成しました!この島寿司を見たかった!!!
家庭で作る島寿司には大抵いなり寿司がセットで付けられるのですが、
これをもう少し島らしいものに変えられないものかと以前から思っていました。
菊池レモンのいなり寿司がここに入ると、パーフェクトな島寿司セットになりますよね。
素晴らしい!うれしいです!!


島セロリと菊池レモンの皮とイカ燻の和え物

通常は島セロリとイカ燻で作る塩もみにも菊池レモンの皮を使ってあります。
こうすると爽やかな風味が増して彩りもよく、立派な和え物になりますね。



婦人会のお料理は、食べやすいようにすべて小分けしてから盛り付けます。



大根と人参のなますにも菊池レモンをトッピング。



シイラのお刺身にも添えられました。きれいですね。



お味見用のレモンスライスもありました。



懇親会場には、このように菊池レモンの試食コーナーもありましたよ。



懇親会で、菊池レモンいなりをお召し上がりのお客様。お味はいかがですか?
「レモンの風味がよくて、とってもおいしい」と仰っていました。



そして、こちらは菊池レモンの皮を残していらっしゃったので、
白い部分が甘くておいしいですよ、とお教えすると、
手前の方の食べ方が正解です◎後ろの方はまだちょっと食べ方が違います。
白い部分がおいしいのですが、黄色い皮ももちろん食べられます。
黄色にはレモンポリフェノールが含まれているから、ぜんぶ残さずお召し上がりくださいね。

三根婦人会の菊池レモンいなり寿司をご紹介しましたが、
ついでに他のお料理も見せていただきましたので、
次の記事では、三根婦人会の八丈島郷土料理をご紹介します!


彼岸の入り★今週末の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老とアボカドの麦穂ローフ... | トップ | 春のお彼岸★今週の特売チラシ »
最新の画像もっと見る