八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

かわいいフラガールたち@第23回八丈島産業祭

2013年03月24日 15時30分21秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南の風後東の風、雨時々止む、
最高気温は20℃の予報です。※雷注意報が出ています。
※本日の定期船・エア便共に通常通りの予定です。

午後からポツポツ雨になりましたが、風が強くないのでよかった。
◎深夜に産業祭でのレイメイキングの告知記事を書きましたが、ご参加されましたか?



本日の産業祭でのレイメイキングの模様です。



八丈島産のティーリーフを編んでレイを作ります。

◎ティーリーフとは?こちらをご覧くださいね。
ティーリーフは、ハワイでは厄除け魔除けのお浄めに使われる神聖な植物なんですね。



フラサークルの方がティーリーフのお花の作り方を教えてくれました。



お花をつけて完成です。
「美人に撮ってね~」と、あやこ先生。
「先生は素(もと)がいいから、どう撮っても美人に写るよ~」と、わたし。



会場には八丈島産ティーリーフで作られた子供用のフラの衣装が展示されてありました。
かわいいですね~♪ビニールでなく本物のフラの衣装ですよ。

これは大人用を買う(オーダーする)と一般価格で4万円ぐらいするそうです。
ちょっと検索してみましたが、市販のものはほとんどビニール製です。
ティーリーフで作った本物のフラの衣装を入手することがまず難しそう。
入手できても多くの場合は葉の枯れた部分が混ざっていて、
こんなにきれいな天然グリーンの衣装はないそうですよ。
八丈島産のティーリーフは非常に良質だそうです。



八丈島産のティーリーフで作ったフラの衣装を着た
とってもかわいいフラガールたちをご紹介します♪



















フラダンスを踊りだす子もいてびっくり!とっても上手!ママがフラをやってるのかな?

わたしが彼女たちぐらいに幼かった頃、八丈島は東洋のハワイと呼ばれていました。
お金持ちしかハワイに行けなかった時代ですから、ハワイ気分で八丈島へ!
新婚旅行や観光旅行にいらっしゃるお客様が多くて、八丈島がとてもにぎわっていた昔。
造花のレイが八丈島のお土産屋さんにたくさん売られていましたよ。

その頃に八丈島はハワイのマウイ島と姉妹都市の約束を交わしました。
来年で50周年になるそうです。あれからもう50年か~歳がバレるな~

東洋のハワイと呼ばれながら本物のレイもなかった八丈島ですが、
50年経たいま、フラダンスが根付き、ティーリーフなどのレイプランツが育てられて、
本物のレイどころか最良質の衣装まで作れるようになったことはとても感慨深いです。


第23回八丈町産業祭★今週末の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の産業祭でレイメイキン... | トップ | 初鰹に春トビ★今週の特売チラシ »
最新の画像もっと見る