八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

豚挽き肉でお手頃ハンバーグ!

2007年01月23日 13時14分33秒 | 肉料理
みなさま、こんにちは。海風おねいさんです。
雨上がりの庭をふと見ると、明日葉の新芽が出てました。



明日葉  クリック
別名「八丈草」ともいうそうです。ご存知でしたか?



八丈島「あさぬま」の明日葉は、すべてアシタバちゃんのシール付き。
その根は薬用として朝鮮人参の代用にもされるという超薬膳な明日葉。
みなさまもどうぞ召し上がってね。



さて、明日24日(水)~25日(木)の特売チラシです。
おねいさんは、明日、豚上挽肉をまとめ買いしますよん♪
お手頃価格な蛋白源として、成長期のお子様にハンバーグはいかがでしょ?
わが家の息子はハンバーグが大好きですのでよく作りますが、
合挽き肉や牛挽肉でなく、豚挽き肉を使うこともしばしば。
にんにくや生姜を効かせて、おいしいソースをかけたら、
豚挽き肉でも充分おいしいハンバーグができますよ。


「和風にんにくハンバーグ」

自家製にんにくの醤油漬けと万能葱を刻んで入れた和風ハンバーグ。
酒、みりん、にんにくの漬け醤油で、ちょっと甘辛に照りを出したもの。
これは、先日の「和風デビルソース」をかけてもおいしいです。


「洋風マッシュルームのデミソース・ハンバーグ」

こちらは市販のデミソースをブイヨン、赤ワイン、生クリーム、マスタードで
のばし、マッシュルームのスライスを加えたソースです。

先日、期間限定で話題になった某ハンバーガーチェーンの「メガマック」
あれのリクエストを息子よりもらってますので、近日作ってUPしますね。
ハンバーグ4枚重ねのスペシャルバーガー。うまくできるかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海風流デビルソース | トップ | 明太漬物炒飯? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2007-01-23 17:11:01
すごい、、朝鮮人参ニンジンの代用ね、、
 案外、それ以上の薬効があったりしてね。
 明日葉大好き。あの苦味がたまりません。

 >>デミソースをブイヨン、赤ワイン、
 生クリーム、マスタードで<<
 
 本格的ですね。ブイヨンは市販でいいの??

 
 
アシタバちゃん! (ロベール)
2007-01-25 00:30:40
『はちじょうそう』が、八丈嬢に!?
うまそう (ルーニー)
2007-01-25 02:43:43
メガマックバージョン、食べてみたいですな。

アシタバちゃん、活躍しているな。結構、人気者なのかな?

明日葉は… (う)
2007-01-25 11:05:42
特売ではないのですか…
あ、庭に普通に生えてくるのですね…

「焼きいも・パン好評発売中」
なぜこの2品だけフィーチャリング?
「焼きいもパン」という商品なのでしょうか?
市販でOK! (みきちゃんへ 海風おねいさん)
2007-01-25 17:49:15
みきちゃん、お返事遅くなってごめんね。
ブイヨンはもちろん市販のでOKよ!
ソースを少しのばす意味なので、濃度を見ながら、ちょっぴりでいいのよ。
マスタードは粒のを使うとおいしいよ♪
生クリームがなかったら牛乳で代用したり、臨機応変に、
味を見ながらやってみてね。

明日葉は、オランダにはないかしら?
そちらは寒いから、育てるの無理かな~?
わお!(*´∀`*)ノシ (ロベールくんへ 海風おねいさん)
2007-01-25 17:52:21
ロベールくんにコメントいただけるとは、嬉しいわ。
今度、ロベールくんのシールもできるといいねぇ。
アシタバちゃんは、とてもチャーミングに写ってるわね。
人気者よ♪ (ルーニーくんへ 海風おねいさん)
2007-01-25 18:00:05
浪花特派記者のルーニーくん、こんにちは。
アシタバちゃんは、とっても人気者よ。
アシタバちゃんシールが付いてると、ちびっ子がとっても喜んでます。
明日葉は特売ではありません (うさんへ 海風おねいさん)
2007-01-25 18:16:31
ご質問ありがとうございます。
当ブログは、特売品のみならず、あさぬまにあるすべての商品を多角的にご紹介し、
PRすることを目的としています。
今回の明日葉は、アシタバちゃんシールを含む
八丈島のキャラクターをPRする意図で載せました。

チラシはわたしの担当ではありませんが、
あさぬまでは今冬から新しく焼き芋のマシーンを入れましたので、
焼き芋を特にアピールしたいのと、
あさぬまベーカリーのパンもどんどん新商品を出してますので、
一番アピールしたいところを掲げてるのだと思われます。
おわかりいただけましたでしょうか。

焼き芋にパンにアシタバちゃんに、
あさぬまはPRどころ満載で、みなさまのご来店をお待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
いいなあ♪ (しばた)
2007-01-27 22:16:30
おねいさんのはんばーぐ
たべてみたいです。
あしたばのこと、もっとべんきょうに
なりました!
いらっしゃい♪ (しばたちゃんへ 海風おねいさん)
2007-01-29 17:09:48
明日葉のことは、おねいさんもこれからもっともっと勉強したいです。
勉強したら発表するから、また見にきてね
ダンナ様のお手伝い (yamamomo)
2007-01-30 13:23:24
これを作った日の事。
ダンナ様、調理場へ入ってきたかと思うとおもむろに「これ、捏ねようか?」と袖まくりをして
「うぅ~ん、冷たいナァ」とか
「もう少し捏ねた方がいい?」などといいながら
やってくれました。

日頃、お客さんの夕食の無い日は事務所でパソコンをカタカタとさせている事が多いのですがこの日は“ハンバーグ”だった為でしょうかね。
ダンナ様はハンバーグが結構好きらしい。
 
て、事は好きなものばかり作ればいつも手伝ってくれるのかしら?
うふふ♪ (yamamomoさんへ 海風おねいさん)
2007-01-31 14:21:10
旦那様は優しそうだから、いつも手伝ってくれそうだけどな~♪
でも、好きなものをときどき作ってあげるのはポイントですよね。
男性は力があるから、捏ねの効いたおいしいハンバーグができたでしょうね。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
デビル・ハンバーグ?かな・・・。 (はちぱくのおと)
“八丈島のおいしい暮らし”より。 この日はダンナ様がひき肉を“こねこね”してくれました。 まぁ、気まぐれなんでしょうけど、 手伝ってくれたことがとてもうれしくまたありがたかったですね。 それだけで、'''2倍'''は美味しくなりました...
明日葉のヒ・ミ・ツ♪ (アタシアシタバ♪ だばだばだ♪)
明日葉の根って 薬用として朝鮮人参さんの代用にもされる みたいです♪ アタシ的にとっても勉強になりました。 まるごとヘルシー食、今の時代にもグーですね♪ ますますみんなに食べて欲しいな☆ くわしくはコチ