八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

記録会のお弁当♪

2007年10月02日 14時33分33秒 | お弁当
中学校の記録会が悪天で2日延期し、3日間お弁当を作りました♪
たまの3日間のお弁当作りは楽しいものですが、高校生になると、これが毎日。
高校生のお母様がた、お疲れ様でございます 毎日は大変ですね。


延期1日目「牛肉のサラダ巻きと鶏団子のピーナッツ揚げ弁当」

小雨が降ったり止んだりの微妙なお天気で、記録会決行か延期か、
なかなか決まりませんでした。
記録会なら「おにぎり弁当」、延期なら普通のお弁当と決めてたので、
おにぎりの中身を一応用意しておき、それもそのままおかずになりました。



「牛肉のサラダ巻き」は、千切り野菜に軽く塩をして牛肉で巻いて照り焼きにしたもの。
ここにポン酢をかけて食べます。

「鶏団子のピーナッツ揚げ」は、鶏肉メンチカツの衣をピーナッツにしたもの。
ケチャップを添えてあります。



みかんの下に密かにしのばせてあるのは、デザートです。



これですね。「あさぬま」のチーズ売り場にございます。
ヨーグルトドリンクとともに、学校のお弁当反則ワザにギリギリセーフかと
思われますが、先生、給食センターの栄養士様、いかがでしょうか?


延期2日目「白身魚のタルタル焼きと豚マスタード焼き弁当」

2日目も微妙なお天気で、でも無理そうだぁ‥ と、早起きしつつも
普通のお弁当のおかずを考えておりました。

「白身魚のタルタル焼き」は、ひと口大にそぎ切りしたカレイの身をソテーし、
タルタルソースをかけてオーブンで焼いたお料理です。
アルミのカップごと焼いてしまうので、盛り付けが簡単です。



後ろに隠れてよく見えないけど、おすすめの人参グラッセ♪
お湯に固形スープと砂糖、バターを落として、照りがでるまで人参を煮ます。
息子の大好物ですので、お弁当のときによく作ります。

手前は、アスパラのベーコン巻きです。
爪楊枝が長すぎてお弁当箱に入りづらいので、長さを少しカットしてます。



キャンディー風のチーズを入れてます。
こちらも「あさぬま」のチーズコーナーにございます。
こんな風に、ちょっと可愛らしいものが入ると、お弁当が明るくなりますよね?

フルーツはパパイヤです。「あさぬま」でカットして売ってるものです。
この日は、給食と同じく八丈牛乳のミニサイズと麦茶を持たせました。


3度目の正直!記録会当日(今日)「ピーマンの肉詰めと鶏唐弁当」

俵おにぎりの中身は、鮭と明太子です。



「ピーマンの肉詰め」のタネは、豚肉に玉葱、万能葱、にんにく、生姜、
人参、セロリ、春雨、パン粉、牛乳、卵、塩胡椒、ケチャップ、
こう見えて本格的ですよ。隠し味をいろいろ入れて、最高のお味です!
お弁当用に、ケチャップ+焼肉のたれを煮詰めて絡めてあります。



「しらすと大葉入りの玉子焼き」です。しらすがたっぷり入ってます。
砂糖を入れない甘くない玉子焼き。おいしいです♪

今日は息子のリクエストで、野菜ジュースと十六茶を持たせました。

さて、お弁当のおかずをいくつか簡単にご紹介しました。
まだまだ「運動会のお弁当」検索でいらっしゃる方々が多いです。
八丈島の小学校の運動会も1ヵ月後に控えてますね。
ご参考になりましたでしょうか?

張り切って、おいしいお弁当を作ってくださいね

今日明日の「秋の味覚フェア!」チラシは、こちら。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚フェア! | トップ | 朝食ブログをはじめました☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おだわらじょー。)
2007-10-02 17:03:15
お重に入ってもおかしくないようなおいしそうなお弁当を3日間も続けるのは相当の労力だと思いますが、それでも弁当箱の向こうに見える笑顔を想えばでしょうね♪

ところで、僕、ブログ初めてから3週間になるんですが、未だに検索キーワード月間1位がなぜか「あさぬま」です。「小田原 観光」よりはるかに上です。こんな僕でもお役に立ってますでしょうか。
返信する
わが家は‥ (おだわらじょーくんへ 海風おねいさん)
2007-10-03 15:34:25
息子が幼い頃からあまり身体が丈夫でないので、
なんとか丈夫に育つようにとの願いを込めて、
食生活には常日頃非常に気をつけています。
笑顔が見たいのももちろんのこと、
健康を願う気持で、お弁当も考えながら作っています。
でも、また熱出しちゃったわ~
運動会、マラソン大会、記録会等、の後のお約束の高熱です。
中学生になってもまだ熱出すよ。
でも、母は頑張り続けますよ!

それから、ブログの八丈島日記は拝見しました。
>【3日目】
>スーパーあさぬまのお茶屋さん。
これはあるけど、他は特に書いてないよね?
これだけでヒットしてる?
読み逃してたら、ごめんなさいね。
返信する
Unknown (おだわらじょー。)
2007-10-03 16:32:25
なんと、それだけでヒットしてます。
返信する
う~ん、 (おだわらじょーくんへ 海風おねいさん)
2007-10-03 17:35:46
それだけ「あさぬま」で検索する人が多いということかしら?
‥すると、逆で、「あさぬま」がじょーくんのブログのお役に立ってるのでは?(笑)
返信する
あ。 (おだわらじょー。)
2007-10-03 17:59:05
そういうことになります(笑)
あらためましていつもお世話になりますM(__)M。ちなみに昨日だけでも2件ありました(^^;)

そういうわけで旅行記の最後に書きました。

http://ameblo.jp/plutonium134340/entry-10049570604.html

とってつけたように・・・は言わない約束。
返信する
ありがとうございます (おだわらじょーくんへ 海風おねいさん)
2007-10-04 08:46:44
あさぬまのPRとブログのPRまでしていただき、ありがとうございます。
今後もブログを楽しみに見せていただきます。
ハイペースで更新してますが、息切れしないようにがんばってね。
ブログ運営の一番大事なポイントは、継続です。
続けてね!
返信する