八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

島寿司と八丈フルーツレモン鍋

2017年02月21日 13時22分38秒 | 食事会/飲み会
強風がやっと静かになり2便が到着しましたね。
昨夜うちに遊びに来たお客様の仕事関係の方々が今日の飛行機で来島予定で、
何度も何度もずっと帰るまで今日の対策を電話連絡してました。
2便が到着してホッとしてることでしょう。よかったですね。



◎この日に一緒にガーデン荘でムロアジしゃぶしゃぶ食べた制作会社の方ですが、
うちに来ると島寿司を握らされます。(少しだけですよ)
大部分はまーこちゃんとわたしが握りました。



はじめてにしてはとても上手に握ってました。
春頃までに、うちで島寿司体験教室をはじめようかな~と思ってます。
準備ができたらまたお知らせしますね!



辛子もお客様がつけました。電話したり辛子つけたり忙しい。



あさぬまで販売中の寿司種(ネタ)セットはまーこちゃんが醤油に浸してくれました。
すぐ食べるから、浸した時間は10分ぐらいです。



寿司種もまーこちゃんとお客様につけてもらいました。
こちらはまーこちゃんの。きれいにできてますね。



こちらはお客様の。こちらもおいしそうにできました。



わたしは八丈フルーツレモン鍋を作りました。
この季節に島外からのお客様に食べていただきたい鍋です。
これはお店で出してるところがたぶんないから、うちで食べさせてあげたかった。



◎中はお気に入りの餃子の皮入りミルフィーユ鍋です。
これに大根おろしをたっぷのせてから八丈フルーツレモンのスライスを並べます。
レモン鍋は普通のレモンで作ると皮の苦味が出ますから、
この季節に八丈フルーツレモンで作ってくださいね。



島外からのお客様をもてなすメニューです。
昔からある島寿司と最近のおすすめフルーツレモン鍋の郷土料理。



そしてこれも!お客様だからフンパツして特大うみかぜ椎茸。



わたしが普段に食べてるのはこちらですけどね。
特大(巨大)肉厚のうみかぜ椎茸を食べてみたかった。



でかい!まーこちゃんのおすすめでオーブントースターで焼きました。
ひっくり返さなくていいからオーブントースターは合理的です。
半分は醤油をたらし、半分は黒山海の塩で食べましたが、
これがやばい!!おいしすぎる!!なにこのおいしさ。
やっぱり大きいのはおいしいですね。焼いてる間からエキスがじゅわじゅわ。
なにもつけなくてもおいしいけど、塩ちょいつけるとまたおいしい。
大きいのはたまにしかないけど、見つけたらおすすめです!



まーこちゃんが持ってきてくれた鶏の唐揚げも食べました。ありがとう!



そして、これも食べました。島ジャム食べ比べです。



わが家は只今ジャム充です。
瓶の左から、ワイルルママの島いちごジャム(土曜市の島市で購入)
奥山隆農園のパッションフルーツの種ジャム(産業祭で購入)
南の魔女とYouTuber旭の島金柑ジャム(明日のブログで詳細をお届けします)
薬草研究会の島グァバジャム(八丈DAY島市で購入)
薬草研究会の島の桑の実ジャム(薬草研究会の新年会でいただきました)



お客様がジャム好きで喜んでいただけたのでよかった♪
3人でクラッカーを追加して、ぜんぶ食べ比べましたが、
どれもおいしくて甲乙つけがたい。
お客様は島グァバジャムが一番気に入ったそうです。
まーこちゃんは島いちごジャムをかなり気に入ってました。
わたしは(ほんと難しいけど)一番は桑の実ジャムかなぁ。桑の実大好きだから。



クラッカーはヤマザキの後継商品「ルヴァンクラシカル」です。
*ナビスコの定番クラッカー『プレミアム』が新生!
後継は『ルヴァンクラシカル』なのか? トリプル検証!|おためし新商品ナビ

わたしはプレミアムファンでしたが、ルヴァンクラシカルはいいですね!
プレミアムより塩分控えめでありがたい。リピ確定です。



そして、5色納豆のような5色ジャムヨーグルトも食べました。(食べすぎ)
端から徐々にヨーグルトに混ぜて食べていくと幸せのおいしさ♪
ジャム充って幸せですね!おいしくて食べすぎました。



そして、さらに食べる。お客様からお土産にいただいたカエルまんじゅう。
ど根性ガエルのピョン吉みたいでかわいいー!!



前回の来島時には大好きなういろういただいたのに、何度もすみません。
お天気が回復して、八丈島でいい番組撮れることを祈ってます!
※番組は情報解禁になりましたらブログでお知らせしますね。


★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!(^^)/

プレミアムフライデー★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島の方言LINEスタンプ使... | トップ | 南の魔女と金柑ジャム★YouTub... »
最新の画像もっと見る