八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

☆世界のクリスマス料理☆

2007年12月22日 16時28分12秒 | 今日は何の日?行事食
さて、☆クリスマス特集☆いよいよクリスマスのお料理です。
世界中では、どんなクリスマスのお料理を食べているのでしょうか?
それを知りたくて、世界のクリスマス料理を網羅しているサイトを探しましたが、
残念ながら見つかりませんでした。

 世界のクリスマス  クリック

こちらのサイトが比較的見やすくいくつかの国のクリスマスが紹介されています。

このサイトに、オランダは二度クリスマスをお祝いすると書かれてますが、
オランダに住んでいたお友だちのみきちゃんのブログにも書かれてありました。
シンタクラースのSをかたどったお菓子がおいしそうですね。
こちらから、オランダのクリスマスの風景を見ることができます。


「オランダのアイスクリーム」

クリスマスの頃にオランダで売られているアイスクリームです。
みきちゃんのブログから画像をお借りしました。
カップのアイスクリームとマシュマロを使えば、お家で簡単に作ることもできますね。
お子様が喜びそうな可愛いアイスです♪デザートに、いかがでしょう?
※これは、おねいさんも作ってみます。

そして、スペイン在住のお友だち、オリーブ(日本人)のブログでも
スペインの家族のクリスマスの様子を少しだけ見ることができます。
お料理は、生ハムと海老、蟹などの魚介類で始まり、
「タラとじゃがいものスクランブルエッグ」がメインと書かれてあります。

いまは、ネットで海外の様子も知ることができます。便利な時代ですね。


「北欧伝統のクリスマス料理」 サンタクロース公式ブックより

こちらは、先日ご紹介した、日本の公認サンタさんの書かれた
「クリスマスの正しい過ごし方」のお料理のページです。

奥の左から、「カラメルポテト」「ミートボール」
中央列の左から、「ジンジャークッキー」「ライスプディング」「ローストポーク」
前列の左から、「ライ麦パン」「シュリンプカクテル」「サーモンマリネ」です。

クリスマスの本場北欧では、チキンやターキーでなく、豚肉を食べます。
「ローストポーク」がメインになることが多いようです。
あちらのことばでいうと「フレスケスタイ」(=ローストポーク)です。
前菜のシーフードはライ麦パンにのせていただきます。
甘いカラメルをからめた「カラメルポテト」が主食です。
デザートにはケーキでなく、チェリーソースをかけたライスプディングが定番。
※これも、おねいさんは作ってみます。
そして、欠かせないのは、先日ご紹介した「ジンジャークッキー」だそうです。

北欧のクリスマスケーキは、ドライフルーツやナッツを入れたパウンドケーキで、
デコレーションされた豪華なケーキを食べるのは、日本独特の文化のようです。
韓国や中国の一部では、日本風のデコレーションケーキが普及しているようですね。
韓国でクリスマスにデコレーションケーキを食べる家は、10軒に1軒くらいとか。
中国では、お菓子の家風の家型のクリスマスケーキも売られています。


「ドイツのシュトーレン」(Kちゃん作)

先日のお菓子の家を作ったパン作りの上手なママ、Kちゃんのシュトーレンです。

 シュトレン  クリック

ドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンです。シュトレンともいいます。
このお菓子のようなクリスマス用のパン、シュトーレンは、
日本でもずいぶん知られるようになりました。最近では大人気です。
「シュトーレン」で検索すると、200.000件ヒットします。

シュトーレンは薄くスライスして、お友だちの集まったときに食べたり、
窓辺やツリーのそばに飾っておいて、クリスマスを楽しみに待ちながら、
毎日少しずついただくもののようです。

さて、世界のクリスマスのお料理をほんの少しではありますがご紹介しました。
世界は世界として、日本風のクリスマスでもちろんいいと思いますが、
知識として、少し知っておきたいですよね。
日本風の骨付きチキンの照り焼きも、おねいさんは大好きです。
子どもの頃のクリスマスを思い出しますからね。

さて、明日は、☆クリスマス特集☆の最終日、
海風おねいさんが作るクリスマス料理です。
簡単でクリスマスぽいお料理をいくつかご紹介してみますね。お楽しみに♪

今週末の特売チラシは、こちらです。今日は冬至、南瓜を食べてね♪
「あさぬま」のクリスマス商品は、こちらです。パーティーにどうぞ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさぬまのクリスマス商品 | トップ | ☆1日早いメリークリスマス!☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2008-01-07 16:46:52

 遅くなって、ごめんなさい。もっと
 わかりやすくオランダのクリスマスを
 写真に撮ればよかったですね、。
 
 オランダのクリスマスはヨーロッパらしく、
 つつましく、大変質素ですが、最近は
 お庭に電飾など、少しではありますが、
 派手になってきてると思います。

 でも、興味があったら、どんどん、海外旅行へ
 行く、行ける時代だから、のもいいかもしれませんね。
返信する
あけましておめでとうございます! (みきちゃんへ 海風おねいさん)
2008-01-08 10:57:59
昨年は無事日本へ帰国できてよかったですね。
日本らしいお正月を満喫しましたか?
お子様達が環境に慣れるまで、いろいろ大変かと思いますが、どうぞがんばってね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログの構想はまとまりましたか?
楽しみにしてますので、そちらもどうかがんばってね♪
返信する