八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

末吉で遊んで洞輪沢でお弁当★八丈島的GW

2012年04月28日 16時02分42秒 | お弁当

長戸路屋敷

GWで、東京からわたしの若いお友だち(20歳!)が帰ってきたので、
お友だちのパパも一緒に3人で末吉へ遊びに行きました。



長戸路屋敷で歴史のお勉強をした後は、


ポットホール

霧のポットホールで遊んだの。雰囲気あって素敵でしたよ!
写真を撮りながら、遊びながら、ゆっくり1時間ほど山道を歩きました。


へんご(シマテナンショウ)

八丈島では「へんご」と呼んでるシマテナンショウの花が咲いていました。
昔ね、食べるものが少なかったときに、この球根(へんご芋)をついて
「へんご餅」にして食べたときの不味さ加減は、ご年配の方々の語り草です。
すごくイガイガするから、噛まずに飲み込んだそうです。

◎シマテナンショウについては、こちらのサイトにも書かれています。
わたしたちは、へんご餅でなく、おいしいお弁当が食べられて幸せですね。


洞輪沢港

山道を歩いてお腹が空いたから、ここでお弁当を食べました!



この景色を見ながらのお弁当は、おいしくないはずがない。



◎寝坊した朝に大あわてで作った明日葉おにぎりの他に、
あさぬまで調達したおかずと飲み物。こんなとき、ほんとに助かっちゃうな♪


今日のお弁当

お友だち父娘が持参したお弁当と合わせて、いただきまーす!
白いシンプルおにぎり超おいしそ~~う!!

※わたしの明日葉おにぎりが減ってるのは、汐間にサーフィンしに来ていた
お友だちに3個あげたからです。こんなことがあるから、いつも余分に作るの。



景色がいい!潮風が気持ちいい!お弁当がおいしい!サイコー!
これだから八丈島暮らしはやめられない。八丈島サイコー!

お友だちの家と交換して食べたお弁当、ほんとにおいしかった。
GWは、みなさまもぜひ外ごはんを。おすすめいたします。

※朝寝坊しちゃったら、あさぬまのお総菜をどうぞ。


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

GWはビジターセンターの自然体験へ!★今週末の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日葉おにぎり持って出かけ... | トップ | GW初日夜の部(1)★八丈島... »
最新の画像もっと見る