八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

運動会のお弁当2010

2010年11月04日 14時40分46秒 | 運動会のお弁当
お楽しみの運動会お弁当タイム! 
毎年、この記事は大変人気があります。よその家のお弁当気になるよね。
これまでの運動会お弁当記事もご紹介しておきましょう。

◎運動会のお弁当2009
◎運動会のお弁当2008



昨日、揚げ物をご紹介した親戚の家のお弁当です。およばれして一緒にいただきました。
迫力の品数です。もっとあっちまで並んでいたのですが写しきれませんでした。

奥の方にはお煮しめや田楽などもあって、まるでお花見かお正月のよう。
おにぎりは4色で、お赤飯のお握りもあり、お赤飯は配り用含めて2回も炊いたそうです。
配り用というのは、どこかに差し上げるために炊く分ですね。さすが島の運動会です。

このお弁当は、叔母さんとお嫁さんといとことわたしもちょっとだけ手伝って4人で作ったもの。
島の運動会のお弁当は、親戚が集まって食べることが多いから、手分けして作ります。



おいなりさんは叔母さん作でサラダはお嫁さんが作ったもの。
サラダや和え物などは、こんな風に最初から分けて盛り付けておくと取り分け安いですね。



お嫁さんに「夕方あさぬまへ行ったら寿司ネタがもうなかった~」 といわれました。
島の家の運動会では島寿司を握ることが多いのですが、今回はマグロと海老のみ。
ごめんね~台風からずっと海がシケ続きですから、船が漁に出られませんでしたからね。



こちらは、お隣で食べていたお宅のお弁当です。スゴイ!仕出屋さんのお弁当みたい!
と思ったら、某仕出屋さんのご家族でしたよ。おいしそうですね!



こちらはいつも写真を撮らせていただくピヨ家のお弁当ですが、
カメラを持って寄って行ったら、「あ!来た」といわれちゃった。
卒業するまで毎年行くから、覚悟しててね!笑
ピヨさんも、寿司ネタがなくて~と。ごめんなさいね。
でもお友達からいただいたというアナマモリのお寿司、めっちゃおいしそうだった。



そしてこちらも載せさせていただくの3年目のひなちゃんちです。
なんでなんでなんでここには島寿司があるの!?あるとこにはあるのね、さすが島の人。



そしてお刺身まで!うーん、気合の入り方が違いますね。さすがです。



こちらは、ひなちゃん特製肉巻きおにぎり。
うちのいとこもひなちゃんに教えてもらって作ってましたよ。
昨日の唐揚げの隣に写ってるから見てみてね♪
この焼肉おにぎりの作り方は、明日、ブログにUPします。



とっても島らしい運動会のお弁当風景。なくならないでほしいな~島寿司のお弁当。



こちらも昨年登場したFさんち。島スイーツのfちゃんではありませんよ。
ここんちも毎年スゴイ!なんておしそう!エビフライすごいいっぱい!
5本くらい食べてもいいでしょうか!?



逆側から撮りましたが、ちょっとピンボケごめんなさい。

お弁当を食べてるところへ行って、カシャカシャ写真撮るのって結構勇気いるのよ。
あわてて撮ったから、ピンボケになっちゃった~

だから、やっぱり知らない人のところへはいけませんね~←まだまだですね
今回もまた、ヨネスケ師匠を見習いたいと思った海風おねいさんでした。

●問題 今日掲載した全部のお弁当に共通することは何でしょうか?
画像をよく見て、よく考えてみてね!答えは一番最後に書いておきます。

明日明後日はあさぬま大創業祭!ご来店をお待ちしています!
あさぬま社長ブログ-リアルタイムなあさぬまの情報はこちらから!
※ツイッター・ウィジェットのブログパーツから、あさぬまはスタッフ一同で情報発信します!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1861サイト中 281位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 2092サイト中 38位!



●問題の答え 全部のお弁当の共通点は、エビフライでした!
どこの家のお弁当にもエビフライがたくさん入っています。
やっぱりエビフライは、お弁当のおかずの王様ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島の大運動会2010 | トップ | 大創業祭なう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天晴れ!! (yamamomo)
2010-11-04 23:34:11
と、しか言いようがございません。
それにしてもエビフライ、目の毒だよ~。
返信する
ありがとう (ひなおゆい)
2010-11-05 22:45:27
毎年きれいにとってもらって、感謝感謝です。広げるのに一生懸命で自分ではなかなか写真に残せないので・・・。来年も乗せてもらえるようにがんばります!!
返信する