スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

豆乳みそ汁

2006-12-07 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・大根.....10センチ
・ニンジン.....1/2本

(つくね)
・鶏挽肉.....100グラム
・椎茸.....1個
・ネギ.....10センチ
・生姜.....1/2片
・パン粉.....小さじ1
・酒.....小さじ1
・塩.....少々

・だし汁.....2カップ
・豆乳.....1カップ
・味噌.....大さじ1
・塩.....小さじ1/3~1/2くらい

<作り方>

1.椎茸とネギはみじん切り。
 生姜はすり下ろす。
 つくねの材料を全部混ぜ合わせる。

2.鍋にだし汁を入れ、火にかける。
 つくねを丸めて入れる。

3.大根とニンジンを切って、加え、
 コトコト煮る。

4.火が通ったら、豆乳と味噌を入れ
 塩で味付けする。

5.温まったら、器に盛って三つ葉を散らす。
--

ここ最近、風邪が流行ってますね。友人や仕事関係者も風邪にやられている方が多く、胃腸にきたり肺をやられたり。
主人も流行に乗り遅れることなく風邪にやられており、肺の調子がどうも良くない様子。ケホケホと咳が止まらず、寝るときは喘息っぽくピューピュー言っております。

仕事上、静かにしていなければならない場面もあったりして、昨日はタオルを口に当てゲホゲホ、いやー大変だったよ、とか言っておりました。

でも、何故か食欲だけは全く衰えないので、普段通りに食事を摂るのです。
昨晩も、夜中に帰ってきたクセに「腹減った~、何か食べるものある?」と聞いてきたので、この豆乳汁を出しました。

ポカポカ温まっていかにも身体に良さそうなイメージ。
確か、喉や肺を潤す効果があるんですよ、豆乳は。そして梨も喉に効くハズなので(うろ覚え)、今日はハチミツを使った梨のコンポートでも作っておこうかな、と思っているところ。

皆様も、年末忙しい時期ですから、どうかご自愛くださいませ。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota_0843)
2006-12-07 14:16:47
そうなんだぁ~
豆乳ってそんな効果があったのね!
毎日飲んでるくせに知らなかったわっ!(笑)
風邪引きさん増えてますね~
旦那様もどうぞお大事に・・・
食欲があるのなら少し安心ですね。
きっとまゆみさんのご飯が美味しいからですね~(^^)
温まりそう! (yukong-k)
2006-12-07 14:29:02
和風シチューみたいで、こんな寒い日にぴったりですね。
我が家はお腹でしたが、喉も辛いですね~。
特にお仕事されてる方は…。
まゆみさんたちももらわないようにお気をつけて。
旦那さまお大事に~。
豆乳、、味噌汁? (きゃんでぃー)
2006-12-07 14:56:16
へぇ~~~~~~~、、、豆乳を味噌汁に入れるのって 初めて見ました。 美味しそう~~!!

豆乳ってちょっとクセがアルから飲みにくいって思っていたのですが、、慣れてくるとそれがオイシく感じるんですよね~。
そして、風邪にも効きそうな成分が? それも初めて聞いたわ。。いいこと教わった!! 

こちらでも 豆乳は牛乳より栄養があるって テレビのコマーシャルでやってます。 味も バニラ味とかチョコレート味とか、、。
この前 チョコレート味を試しに飲んでみたのですが、甘い、甘い!! お子様用のチョコレートミルクみたい。。 それがまたオイシかったんですけどね、、、うひひ。。
Unknown (まめころりん)
2006-12-07 20:35:04
まゆみちゃん こんばんみ
豆乳とお味噌ってあうよね~そこにつくねも入って
めちゃ美味しそうだわー
風邪はやってるみたいだね 
咳にはねー ごぼうを擂った汁やレンコンを擂った汁
が効くよー でも飲みにくいけど( ̄▽ ̄;)
メープルシロップで甘くしてあげると飲めるかも
↑はちみつでもいいよ~

Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2006-12-07 21:16:46
まゆみさん、こんばんは~♪
豆乳味噌汁!!!これはうちの家族が好きだわ~
温まるし作らなきゃ!!!

来週、六本木ヒルズに遊びに行く予定なので
↓のパン屋さんでパンを買ってみようかな。
楽しく遊びに行く為にも体調は崩せないわ!!!

まゆみさんも風邪ひかないようにね♪
Unknown (kitchen.)
2006-12-08 00:32:26
まゆみさんこんばんわ~。
旦那様のお風邪、大丈夫ですか?
しかし、体調が悪くても食欲が・・・って
まるでウチのオチビの様で、思わず笑っちゃいました。
ごめんなさい。でも、やっぱり「ププ。」(笑)

そうそう。豆乳はウチもこの間からお鍋やスープでよく頂いていますよ~。
でね、先日も朝に良さげ~な一品を作ったらオチビから「みんなに教えてあげなくちゃね~。」と
UPするよう言われちゃいました。(笑)
しかも、結構まゆみさん好みかもしれないです。あはは。

そして!牡蠣のオイル漬けも先にまゆみさんからコメントを頂いてしまって
「キャー!ど、ど、どうしよう~。(汗)」状態でした。
今更になっちゃいますけど改めてTBさせて下さいね。
本当にごめんなさい~~。
Unknown (ぽめ)
2006-12-08 01:54:01
とってもあたたまりそうなメニューでいいなぁ
最近めっきり冬って感じですよね。。。
こういうお料理が本当に恋しくなる
季節になってきたなぁ
これは週末チャレンジしてみたいな。
ちょうど、豆乳があるの~!!
Unknown (apple)
2006-12-08 11:21:41
見るからに温まりそうな豆乳みそ汁。
喉を潤す効果があるなんて知らなかったー!
なんか二ヶ月くらい咳がケホケホ、
鼻ズルズルと体調不良が続いているのですが
これで少しは治るかなー?
この時期の根菜類もめっちゃ美味しくて大量に作っちゃう予感。
>makotaさんへ (まゆみ)
2006-12-08 14:13:45
薬膳では、確か豆乳とか湯葉とかは
肺を潤す効果で使われる.....と言う記憶があるだけで
定かではありません(笑)。
でも、温まるし美味しいし、豆乳は好きだし
病は気からって言いますから、あはははー。
>yukong-kさんへ (まゆみ)
2006-12-08 14:16:21
ノロウィルスじゃなくてよかった~。
食べられないの、生きる屍だわ...。
しかし、胃腸が悪いときは辛いですよねぇ~。
ウチの主人、牡蠣にあたったことがって
信じられないほど上から下から凄いことになってました。びえー。
yukongさんのご家族も、ぶり返さないように
気をつけましょうね~!

コメントを投稿