スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

コンニャクの生姜みそ煮

2008-08-12 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・コンニャク.....1枚
・生姜.....1かけ

・ごま油.....大さじ1
・酒.....大さじ1
・みそ.....大さじ1
・砂糖.....小さじ1
・醤油.....小さじ1

<作り方>

1.コンニャクは手でちぎって、サッと茹でる。
 水気を切る。

2.鍋にごま油を熱し、コンニャクを炒める。
 泡が出なくなるまでしっかりと炒める。

3.水を1/2カップ注ぎ、調味料を加える。

4.煮汁が少なくなるまで煮詰める。

5.千切りにした生姜を加え、混ぜ合わせる。
--

地味であんまり美味しそうじゃないですかね。でも、ちゃんと美味しいんですよ。
生のコンニャクイモで作ったものだったので余計に。
お弁当にも入れられるし、みそ味でご飯にもピッタリ。
--
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-08-12 16:27:29
こんにちは音符
こんにゃく、ひそかに好きです(笑)。若布や蒟蒻、おからやひじきなど…低カロリーのものが好きなのになかなかスリムにならないのは何故かしら(汗)。。
今回のお料理、レシピ、とっても覚えやすいですね☆
もう覚えられたのでうれしいです(笑)!!
生姜と味噌の相性がまた良いことでしょう、お弁当にも良いですし、何よりごはんがすすみそうです♪
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2008-08-12 16:54:58
コンニャクの生姜みそ煮、ヘルシーな
1品ですね。
素朴な感じが、何ともいいな。
日本酒にも、合いそう。
今日は、息子が来て、私との合同誕生日
ディナー?です。
旦那さんが、菊姫を買って来ました。
どんな味が、楽しみだな。
そろそろ、晩ご飯の支度しましょう。
返信する
Unknown (まめころりん)
2008-08-12 20:14:01
まゆみちゃん こんばんは
こんにゃくって美味しいよね~ 下の娘は嫌いみたい
だけど まゆみちゃんとこのお子ちゃまは好き?

こんにゃくを炒める時はしょうゆとおかかって感じ
だったけれど味噌味もいいね~^^
返信する
Unknown (wacame)
2008-08-12 21:42:07
めっちゃおいしそうですよー!!
生姜マニアの私、これツボです。お味噌も大好きで、結構使います。
そういえば最近、こんにゃく食べてないなぁ。買ってこよっと☆

先日はお祝いコメント、ありがとうございました。感激でした♪
返信する
Unknown (コナ)
2008-08-13 08:03:29
わ~
こうゆうの大好きです!!
こんにゃくが好きなのですよね~
おかずがこれだけでも嬉しい!!
普段は醤油味が多いので今度お味噌でやってみます!
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-08-13 10:48:03
すごい・・これはビールにも
冷酒にも合ってしかもヘルシー
じょうがのもろみ漬けがあるので
早速作ってみたいと思います。
(^^♪
返信する
そうか。。。 (きゃんでぃー)
2008-08-13 13:00:29
まゆみさ~ん、こんにちは!
ただ今ダイエット中の我が家には このコンニャクのお料理はピッタリです!

最近は麺類をシラタキに代用したものばかりで、
板こんにゃくを使うメニューがなかなか思い浮かばなかったんです。
そうか、、こんな一品だったら オイシいおかずになりますねっ!!
またまたヒントを頂いちゃいました。ありがとうございまーっす♪
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-08-13 13:08:46
まゆみさん、こんにちは~

美味しそうよ!!!
こういう副菜が一品あるといいですよね♪
味噌は何味噌がいいのかしら?
八丁味噌でも良さそうだけど
ちょっとクドくなっちゃいそうかな?
返信する
Unknown (still)
2008-08-13 15:38:41
お久しぶりです~
お酒好きのまゆみさんの居酒屋話は読んでるだけで酔えそうな私です・・・^^
白レバー刺身食べてみたいな~
甘くてトロリと美味しいそうだ~
トマトも今年は本当に沢山食べました!
自家製なのですが・・・
本当に美味しくて・・・来年は美味しく出来たらお贈りしますね!
今年はもう終わりのようで・・・粒がまばらです。
もぎ立て完熟トマトのパスタは最高ですよ~
もう、よだれ出てません???(笑)
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2008-08-13 17:23:32
低カロリー好き?
あたしもそうですけど、それ以上にお酒飲むから
プラマイゼロ!ってかプラス(笑)!
お味噌はお好みで、赤も白も麦みそも合いますよ~。
それによって味が全然変わっちゃうけどね。
返信する

コメントを投稿