スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ワラビとコンニャクの炒め煮

2008-05-27 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・ワラビ.....150グラム
・コンニャク.....1枚

・ごま油....大さじ1
・酒.....大さじ2
・砂糖.....大さじ2
・醤油.....大さじ2

<作り方>

1.ワラビは下ゆでし、アクを抜く。
 このときと同じ方法で

2.コンニャクも下茹でし、切る。

3.フライパンにごま油を熱し、ワラビとコンニャクを炒める。

4.調味料を入れ、汁気が少なくなるまで炒め合わせる。
--

田舎から、山菜を貰いました。
時期的に、今年最後の山菜かなぁ~。十分に堪能したいと思います。
暫く山菜料理が続きますが、お付き合いくださいませ。

--
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-05-27 13:26:35
こんにゃくに味が良く染渡っている美味しそうなお写真です(ほれぼれ)。ご実家から山菜が!とても素敵です。お子様も山形の味として山菜を身近に感じられることでしょうね…!もうすぐ6月、そろそろ山菜も終わりかしら、、まゆみさんの蕨料理、いつも美味しそうなのでスーパーで蕨が安価で売られていないかついついチェックするようになっています☆
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-05-27 16:24:43
まゆみさん、こんにちは~♪

家で山菜を味わう事がないから
こういうメニューはとっても羨ましい!!!
ちょっぴり歯に引っかかる感じが好きだったりするの♪
返信する
Unknown (peanuts_miso)
2008-05-27 18:24:13
山菜が大好きなんで、これは美味しそう!
コンニャクにお味が染みているのがよく伝わってきます^^
暫く続く山菜料理、楽しみにさせていただきますね♪
返信する
Unknown (コナ)
2008-05-27 22:27:38
山菜大好きです~
これをそのままご飯に混ぜて
食べたい!!
上に乗っけてもいいな~
山菜釜飯とか大好物なんですの。
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2008-05-28 09:47:26
ワラビは、ちょっと下処理が面倒ですからね~。
でも、この美味しさは春ならでは!
山の奥まで行かないと、もう採れないようです。
今年はこれで終わりですね。
十分堪能したいと思います~。
kazさんも見かけたら是非!
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2008-05-28 09:49:51
ぴよちゃん家は、あまり山菜食べないかなぁ。
クセがあるの、苦手そうだもんね...
ウチの主人は、苦いのとかエグイのとか好きだから
あまり綺麗にアクを抜くと逆に怒られるのよ!
この間だって、「あーあー。タケノコのえぐみが無くなっているじゃん。」
とか言われたわ...ムキーッ。
返信する
>peanuts_misoさんへ (まゆみ)
2008-05-28 09:51:50
あたしも山菜大好きなのです。
食欲の秋、ではあるけれど
食材としては春が一番好きかも!
裏の山から採ってきた山菜は、力強い味がしました。
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2008-05-28 09:53:22
山菜のご飯も美味しいよね~。
もうね、山の奥まで行かないと採れないんだって。
暖かくなってきたからでしょうか。
また来年のお楽しみかと思うと
勿体ない...でもモリモリ食べちゃう(笑)!
返信する

コメントを投稿