スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

コゴミのゴマ和え

2008-05-28 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・こごみ.....100グラム

(和え衣)
・黒すりゴマ.....大さじ2
・醤油.....大さじ1
・砂糖.....小さじ1
・だし汁.....大さじ1

<作り方>

1.コゴミはサッと茹で、食べやくす切る。

2.和え衣の材料を混ぜ合わせ
 コゴミを和える。
--

ウチではオカヒジキと一緒に食べる事が多いけれど、やっぱり定番はゴマ和え?!
山菜のゴマ和えは、白ごまより黒ごまの方が好きなのです。
コゴミは、この他に天ぷらもおススメ~。

--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワラビとコンニャクの炒め煮 | トップ | ロワンモンターニュ@王子 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゴミ♪ (meshi)
2008-05-28 10:41:54
大好きなのに、今年はまだ食べてないなぁ~。
近くで売ってるのが美味しくない方のコゴミなんです。涙。
(え~っと、色が黄緑の柔らかそうな方を指してます。
 濃い緑の硬そうなの種類の方ばっかなんですよ~)
胡麻和え食べたいぞー! まだあるかな?
帰りにチェックしてみます。
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-05-28 16:27:28
まゆみさん、こんにちは~♪

コゴミはサッと茹でるだけでOKなんですか~?
でも、クセはかなりあるんでしょうかねぇ。

ウチはタケノコもしっかりえぐみを取らないと
旦那が手を付けてくれないだろうな・・・。
私以上にえぐみとか香りが苦手なんだもん。

そうそう!
以前、まゆみさんが『おかひじき』を使ってたのをみて
私も食べてみました~♪
食感が面白い~クセになりそうでした!!!
おかひじきも食べたのは私だけなんですけどね・・・。
コゴミ、MY LOVE (k.dino)
2008-05-28 22:20:16
あのくるくるーんとした姿の愛らしさといい、
加熱したときのねっとりとしたぬめりといい、
山菜の中でもかーなり好きです♪
ウチでも胡麻和えが定番なんだけど、
いつも白胡麻ばっかり。
黒胡麻だとどんなカンジになるんだろう?
ウチのあたりじゃもう見かけないような気もするけど、
もし見つけたら黒胡麻和えにしてみます(^^)v
>meshiさんへ (まゆみ)
2008-05-29 10:41:19
そろそろ終わっちゃうでしょうね~。
急いでー(笑)!
山形でも、もう寒い場所じゃないと採れないようで。
自生しているコゴミなどの山菜は、
味が濃くて力強いのです。
命を分けてくれてありがとう、本当にそう思います。
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2008-05-29 10:43:57
コゴミは、山菜の中でもかなり食べ易い方だと思いますよ!
クセは気になるほどではないよ。
我が家は30秒くらい茹でる程度だけど
柔らかく食べたいなら1分~1分半くらい茹でてもいいかもね。

わ!おかひじき食べたのね!
あれもクセがなくて美味しいでしょう。
ウチの息子も大好きよ~。
チャーハンに入れたり、ペペロンチーノとかもおススメ。
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2008-05-29 10:46:46
黒ごまは、髪の毛にも効くらしいし....(笑)。
白髪が気になりますから、摂取しないと!
インゲンのゴマ和えも黒が好き。
山菜のちょっとクセのある風味のモノも
黒ごまのコクが合うので。
見た目は白ごまの方が美しいですよね~。
ゴマ和えも関東と関西で違いがあるのかしらね。

コメントを投稿

和食/副菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: こごみ(コゴミ) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「こごみ(コゴミ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。