スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

ワラビのゴマ梅和え

2008-04-16 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・ワラビ.....1束
・重曹.....少々

・白練りゴマ.....大さじ2
・砂糖.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・梅干し.....1個
・ごま油.....小さじ1/2

<作り方>

1.ワラビは、重曹少々を入れたお湯でサッと一煮立ちさせる。

2.そのままあら熱を取る。

3.半日くらい水にさらす。
 水を2~3回変えながらアクを抜く。
(水を変えながら冷蔵庫で2日くらいなら保存可能)

4.もう一度お湯に入れサッと30秒くらい茹でる。
 食べ易い長さに切る。

5.梅干しは叩いて、他の材料とよく混ぜ合わせる。

6.食べる直前にワラビと和え器に盛る。
--

ワラビって、山形出身の母の影響か、小さい頃からよく食べているものでした。
炊き込みご飯や、油揚げと一緒に煮るのがよく食卓に上がったかな。今回は、ゴマ和えに。梅を入れて酸味をプラスしてみました。地味だけど、主人が大好きな1品なのです。
このゴマ梅ソースは、茹でた豚肉を和えたりしても美味しいし、ほうれん草や小松菜などの青菜でも美味な万能ゴマソース。


ところであたしは、身体が丈夫なのであまり風邪をひいたり寝込んだりしないのですが、ここ2~3日は高熱のためウンウン唸っております。
一応仕事もしているけど、フラフラ状態。
朝起きるのもキツいのですが、「かーちゃん、早く起きなよぅ。かーちゃん起きないとご飯食べられないでしょう~。」と人使いの荒い息子のせいで、身体に喝を入れながら動いております。

病院行ってくれば?と言われるのだけれど、病院って面倒じゃないですか??
行くまでも面倒だし、行ったら待ち時間も長いし、診療費は高いし。
って事で、昨日は消毒の意味も込めて熱燗にしてみたけど全く効果無し!(というか余計に悪化...)
明日は幼稚園の行事もあるので、なんとか今日中に治さないと!ぐおー。
--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わかなぱん@神奈川・三浦 | トップ | お土産プレゼント »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら大変! (k.dino)
2008-04-16 22:56:04
こんばんは!
具合如何ですか?
旅の疲れが出たのかなぁ・・・熱が高いとは心配です。
しかも百薬の長によるアルコール消毒も効かないなんて(爆)
面倒だけど、まだ下がらないようならやっぱりお医者に行ったほうが。
ま、そういうワタシも40度あろうが風邪薬も飲まないヤツですが(^^;;)

蕨って美味しいんだけど、下処理が中々に大変ですよね。
子供の頃はよく茶畑に蕨採りに行って、蛇を踏んづけたものでしたが、
きっと祖母がコトコトと灰汁抜きをしてたんだろうなー(記憶ナシ)
梅肉ゴマソースはホント、何に付けても美味しそう!
茹で豚なんかは特に合いそうですね(^^)
Unknown (Tomy)
2008-04-17 00:12:45
私の田舎でもよく食べてたの~。
わらび野って地名だったし(←どんだけ山!?:笑)
でもアクヌキが面倒でなかなか買えないんだよね~。
梅と合わせるのも美味しそ!

私もね、この2日間夜一睡もできてないの。
咳き込んじゃって。
さすがに今日5年ぶりぐらいで病院行ってきたよ~。
うちのでっかい子は適当にめし食っちゃうよ~とか言ってるからいいけど、まゆみさんは身体大事にして~。
熱燗?、まビールよりいいか?早く病院行っておいで~。

あらら・・・ (チョコまま)
2008-04-17 00:50:34
お体は大丈夫ですか?
お仕事はお休みできても、母親はお休みがないからね。
もう、蕨がとれてるの?
こちらは、たぶんまだまだだと思います。
私は、いつもいただくだけなので、わかりません。
ゆっくりお休みください!
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-04-17 09:09:15
まゆみさん~大丈夫ですか!!!
今頃は熱が下がって復活されてるといいのですが・・・。
治ったとしても無理はしないようにね♪

私は病院が嫌いなので行かないけれど
友達が高熱で病院へ行った時に
待合室での高齢の方々の会話が
『あんた最近病院来て無かったけどどうしたの?』
「ちょっと風邪ひいて来れんかった~」
だって・・・。
昔はお年寄りも医療負担が少なかったからね~
おしゃべりしに来てたのね。
ホントの病人には堪りませんわ~(笑)
take care・…++ (kaz)
2008-04-17 10:51:26
蕨の…ゴマ梅ソース!絶妙です。蕨の風味ととてもよく合いそうです。山菜を生で手にする機会があまりないのですが、このように家庭に春を呼び込む食卓にあこがれます。

…と、、
まゆみさん、御体大丈夫でしょうか!?
熱燗というところがまたまゆみさんらしく、思わずふふふっと笑ってしまいましたが、高熱、心配です…。息子さんのお食事もしなければいけないですし、お母さん業は休みなしですね…、どうぞ御体ご無理のないように、頭は氷嚢などでしっかり冷やされて(!)早い回復を願っております。
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2008-04-17 16:15:29
旅で、はしゃぎすぎたのかなぁ~(笑)。
今日はホットワインで乗り切ります(懲りない...)。
いやー、dinoさんも熱で薬を飲まないって記事に書かれていたでしょう?
あたしと一緒だー!って思ったけど、今回はさすがに飲みました。
市販の薬だけどよく効いてくれて
何で最初から飲まなかったんだーって感じ。
dinoさんも、普段薬のまないなら、いざという時、効くかもよ~。

えー、茶畑に行っていたのですか。
いいなぁ....ずっと関西にお住まいで?!
あたしが小さい頃住んでいた場所も下町の田舎だったけど
ワラビなんて全然生えておりませんでした...。
>Tomyさんへ (まゆみ)
2008-04-17 16:20:46
Tomyさんは信州なイメージだったけど
出身は九州???あ、違ったらごめん....。
ウチはね、主人がアクがあるのが大好きなの。
タケノコとかもエグイ方がいい!って言うくらい。
なので、ちょっとくらいアクが残っていても平気なんだ~。
でもあたしは、スッキリしている方がいいのですが。

なんと、咳で2日間も???
それはキツいですね。
まだ咳は出ていないので、夜は死んだようにグッスリ寝ております(笑)。
今はだいぶ良くなりました!
Tomyさんもお大事にね。
>チョコままさんへ (まゆみ)
2008-04-17 16:24:40
お気遣いありがとうございます。
もう熱が下がったので、随分良くなりました。
しかし、年を重ねるごとに治りが遅いです....。
ワラビはね、九州(の何処かは覚えていないのですが)産だったような...。
母と「早いよね?」なんて話をしていたの。
今は1年中いろんなものが栽培されていて
季節感も少なくなったような気がしますね。
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2008-04-17 16:31:31
ありがとう~。もうだいぶ良くなったよ。
熱が下がったので楽だわ。
でも、熱の後だから身体が怠くて。
だんだん治りが遅くなるのは年のせい???はぁ~....。
わはは!それにしても、風邪で病院来れないなんて
年寄りは困ったもんね。
でもこの間、自治会の集まり(あたしでも一応出るのよ・笑)で
医療負担が多くて病院も行けないよーと年寄り集団が怒っておりましたわ。ハハ。
>kazさんへ (まゆみ)
2008-04-17 16:36:22
kazさんの方では、生が無いのですね~。
東京はホント何でも売っているんだな~。
この時は値段も安かったので思わず買っちゃったの。
ワラビも大好きだしね。
下処理が面倒だけど、とっても美味しいですよ!

お気遣いありがとう!
今日はだいぶ良くなって、幼稚園行事も出てきました。
熱燗がダメだったので、今夜はホットワインにします(笑)。

コメントを投稿

和食/副菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: わらび(蕨)ワラビ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「わらび(蕨)ワラビ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。