スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

うるいのお浸し

2006-04-28 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・うるい.....1束

・だし汁.....大さじ3
・塩.....少々
・醤油.....小さじ1
・ごま油.....小さじ1

<作り方>

1.うるいをお湯で茹でる。

2.冷水にとって冷やし、水気を絞る。
 食べやすい大きさに切る。

3.だし汁、醤油、ごま油、塩少々をよく混ぜ
 うるいを和える。

4.皿に盛る。



田舎が山形なので、うるいは小さい頃からよく食べていました。
とは言っても、うるいという名前だと知ったのは随分後。

結婚してから、母からうるいをもらい「これってどうやって食べるの?」って聞いたら「よーーーく食べていたじゃないのよー。お浸しとか天ぷらとか美味しいわよ~。」って言われて。
実際に食べてみたら、「あぁ、食べてた食べてた、これ。」と思い出す始末。

それ以来、この時期はよく自分でも買うようになりました。ちょっとヌメリがあって美味しいの。


そして、今日のお昼ご飯をついでに。
あずみさんのところで見たそば飯。
なんかソース味って無性に食べたくなるのよね。あぁ、今日のお昼はそば飯作っちゃおう!って思っていたら「アップしてね。」と後押しされてしまったのでアップしちゃいます。



そば飯を初めて食べたのは、数年前。近所の神戸風お好み焼き屋さんで。へ~、こんなのがあるんだ~!ってビックリ。炭水化物同士、旨いよなぁ、そりゃぁ。

焼きそばパンを作ろうと思って買ってあった麺が1玉あったので、それを使用。

豚肉、ネギ、人参、ピーマンなどの冷蔵庫の残り物をみじん切りに。それとニンニク少々に揚げ玉。炒めたら、ソースで味つけして塩コショウ。最後に(キャベツの代わりの)レタスを加えてざっと混ぜたら出来上がり。息子と二人のお昼ご飯なので、ソースは極力控えめにしました。

息子も初めての食べ物に「これなんていうの?」と不思議がっておりましたが、ジャンクなソース味が気に入ったのか、モリモリ完食。そばめし、という言葉がインプットされたらしいです。そのうち催促されそう。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いざというとき (F)
2006-04-28 08:23:28
あっさり風のそば飯、おいしそうですね。

奥の小盛りがかわいいです。

焼きそばなどいざ作ろうと思い立ったとき、揚げ玉がないんですね~これが。

そのためにわざわざ買うのもなんだし。

でも入れると美味しいんですよね。

朝からお腹減ってきました。

返信する
Unknown (tiki-tiki)
2006-04-28 12:49:52
そば飯って、一度冷凍食品で食べたくらいで実は一度もきちんと食べたことがないんです。

今年の夏の帰省の途中、神戸・・というか長田に寄って、そば飯とぼっかけを堪能しようという計画を立ててます。



でも、こういうご飯って、本当は各家庭で作ったものが一番美味しいのかもね!
返信する
うるいのお浸し (azumi)
2006-04-28 14:29:35
美しい!!

お浸しがアートだわ♪

まるで雑誌の一ページのような画像ですね。



そば飯、アップしてくれてありがとう!

とってもお上品なそばめしですね。

TBありがとうございました。

私もいただいて帰ります!
返信する
Unknown (makota_0843)
2006-04-28 15:08:43
そば飯、密かなブームかしら・・・!

神戸のより上品だわぁ~

「美しい!」(^^)

そしてお浸しも「美しい!」

真っ白いお皿にとっても映えますねっ♪

うるい・・・?

またまた知らないお野菜です。



↑tiki-tikiさんの書かれている長田は

そば飯やぼっかけ(すじ)の発祥の地です。地震の前は本当に沢山のお好み焼き屋さんがあったんですよ~
返信する
うるいって・・ (55aiai)
2006-04-28 17:07:49
多分うるいって山菜の一種として考えられているのではないかしら?お店でそのようにして出された記憶が・・。あぁ、でもうろ覚え。

前に私も自己流で作ったそばめしをブログに載せたんですよねー。

そしたら!

結構なご意見をいただきましたよ。w

その時に知った「どろソース」。愛用者になってしまいました。ちょっと入れると、んもぅピリピリっとしちゃってすごい美味しいです。(お子さんは無理よねー)
返信する
炭水化物 (クレオ)
2006-04-28 17:20:05
そばメシって不思議な食べ物ですよね。

炭水化物×炭水化物ってすごい。

ソース味のものは食べたくなるの、わかります。お子ちゃまには大人気ですね、この味は。あー、私も食べたくなちゃった。

でもでも、↓の唐揚も食べたいなぁ。

今夜のレシピは・・・、唐揚にしちゃおっと!

カロリーオーバーかも。でも気にしない(笑)
返信する
お浸しに (こむこむ)
2006-04-28 17:35:00
ごま油を入れるんですねー



うるいが手に入らなかったら

春にらなんかでもおいしそうかも。
返信する
Fさんへ (まゆみ)
2006-04-28 21:06:12
そうそう、揚げ玉って常備して無いですよね。

これ、わざわざ揚げたんですよ(笑)。

アホでしょう?

息子も揚げ玉って好きみたい。

油っこいので控えているんですが

たまにはこういうのも食べさせてあげないとね。

というか、自分が食べたいんだけど。
返信する
tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2006-04-28 21:08:56
あたしも神戸で食べたことないです~。

是非とも神戸で食べてみたいですわ!

ぼっかけって何?って思ったら、スジのことなのね。

知らなかったわ~。それって関西の言葉?

お好み焼きもすじコン入りが大好きです。
返信する
azumiさんへ (まゆみ)
2006-04-28 21:11:49
いやいや、あずみさんに言われると恥ずかしいです。

写真はホント適当なので。

綺麗に見えるのは奇跡ですわ。ほほ。



そばめし、久しぶりで満足でした~。

息子も喜んでいたので、たまには作っちゃうかも。

それにしても、次男くんは上手ですね。

あたし、卵入れなかったせいか上手く炒められませんでした(言い訳・笑)。
返信する

コメントを投稿