スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

しらたきと枝豆の炒め煮

2006-08-02 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・しらたき.....1袋(200グラム)
・芽ヒジキ.....(乾燥)5グラム
・枝豆.....(固めに茹でてサヤからだして)100グラム

(調味料)
・酒.....大さじ2
・砂糖.....大さじ1
・醤油.....大さじ2

・ごま油.....大さじ2

<作り方>

1.ヒジキはたっぷりの水に30分くらい浸して戻す。

2.しらたきは下茹でし、食べやすい長さに切る。

3.フライパンにごま油を熱し、糸コンニャクを炒める。

4.ヒジキと枝豆を加え、炒める。

5.調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒める。
--

シラタキと糸コンニャクの違いって何?って主人に言われたのですが、これって関西と関東の違い?!
あたしは(山形生まれですが)関東で育ったのでシラタキって言うことが多いため、シラタキは関東だよ、と教えたのですが。「タキ」ってつくと関西みたい、って反論されました。あたしの言うことって、全然信用無いのです。

まー、いつも思いつきで物事言うので、当たってないことが多いんですけどね、ほほほ。

でも、あたしは「細くて白っぽいのがシラタキ、太めなのが糸コンニャク」ってイメージ。いや、あくまでイメージですけど。

まぁ、何にせよ、簡単で美味しくて地味なメニューです。息子はシラタキが妙に好きでよく食べます。不思議。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらたき (55aiai)
2006-08-02 15:11:46
「しらたき」って名前、実は結構美しい名前ですよねー。お子さんは食感が気に入ってるのかしら。私も子供の頃好きだったように記憶してます。でも最近はしらたきよりもチャプチェが好き。しらたきと同じようにチャプチェを使えないものかなぁ。

枝豆がいいですね。夏だし。

昨日食べたランチのお皿の中にも青いお豆類がたくさん。いい具合の火通り加減でごきげんちゃんでした♪
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2006-08-02 16:04:51
枝豆が入って、色もキレイだね~。

しらたきもダイエットに良さそう・・・。

「しらたき」と「糸こんにゃく」の違いは・・・なんだろ?

私も「しらたき」は白いイメージ・・・。

返信する
Unknown (makota_0843)
2006-08-02 18:13:09
このおかず、とっても私好みです~(^^)

地味かもしれないけど、ホッとするおかずです。

息子君の好物だとか・・・

やっぱり私,彼とは好みが合うみたい!(^^)



私も白いのは「しらたき」

黒いのは「糸こんにゃく」だと思います~(^^)

返信する
Unknown (maman-maman)
2006-08-02 19:54:14
初めまして~。とても、おいしそうですね。

枝豆とひじきを上手に使ってますよね。

わたしも、白いのが、しらたき

     黒いのが、こんにゃくと思う派です。

また、遊びに来させていただきます。
返信する
枝豆♪ (のん)
2006-08-02 20:46:07
まゆみさんちょこっとぶりです~。

枝豆メニューいいですね!

さっぱりとヘルシーで私好みかも。

特に枝豆!我が家はこの時期、毎日食べてます!

特に、これから茶豆の美味しい時期!

山形のだだ茶豆を筆頭に茶豆はほんと美味しい!



そしてそして・・・VIRON行ってきたんですね!いいないいな~。

あのバゲットはほんとうに美味しいですよね。
返信する
グリーンがきれいですね。 (tohko_h)
2006-08-03 02:29:13
ダイエットメニューにもなりそう。

ひじきで鉄もばっちりだし!

それ以前に、マメ好きなのでたまりません。

ちなみに、関東、北海道育ちの私は

「しらたき」って言ってます…

糸こんにゃくって、かなり太いものだと

いうイメージ。
返信する
シラタキは白滝? (k.dino)
2006-08-03 05:44:33
ヒジキと枝豆って相性ヨシですよね、彩りもいいし!

これはヘルシーだし、お弁当にも良さげ。マネッコさせてもらっちゃおっと♪

我が家は幼少の頃から白でも黒でも糸こんにゃく。

シラタキと言う名前は大人になってから知りました。

シラタキと言うからには滝の白糸状でなきゃならぬので、

白がシラタキ、黒が糸こんにゃく、なんですかね?うーん、ナゾだわ(笑)
返信する
ヘルシーでとってもGOOD (enu)
2006-08-03 10:19:05
おはようございます。まゆみさん。

わーー。ヘルシーでとってもおいしそうですねー。しかも彩りもとってもきれいです♪

枝豆美味しいですよねー♪ひじきも♪白滝もほとんどカロリーもないし、お腹も大満足ですねー♪

白滝と糸コンの違いって、まゆみさんが書いているようなことを聞いた事がありますよー♪ちなみに私も白滝の方をよく見かけるし、食べまーーす♪
返信する
55aiaiさんへ (まゆみ)
2006-08-03 10:51:29
チャプチェ、あたしも好きです。

家ではあまり料理したことないんですけど

最近よく見かけますね、メニューで。

あたしもシラタキ好きでした。

食感とツルツルって食べるのが好物だったので、それでかな。

春夏は、豆メニューが活躍します!

豆って火加減が意外に難しいのですが、

いろんな種類の豆が同じ火の通り具合だと

とっても嬉しくなります。
返信する
ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2006-08-03 10:52:43
夏場は枝豆活躍しますねぇ。

見た目にもいいし、息子は枝豆大好きなの。

というか、豆類全般好物。

ダイエットにいいのかは分からないけど

地味だけど美味しい1品です。
返信する

コメントを投稿