So-ya's blog

いとお菓子

上映会、ありがとうございました!

2017年03月29日 | イベント

先日の日曜日、

「0円キッチン」上映会&「食もたのしむ♪」

 ご参加いただきました皆さま、

どうもありがとうございました!

寒い一日でしたが、おかげさまでたくさんの方々にご参加いただきました。

・・

上映会の後のお楽しみ、「食もたのしむ♪」

に向けて、

お料理部隊は10時におかって市場に集合!

懐かしの調理実習のような雰囲気の中、

野菜を下ごしらえし、

水に浸したお豆は蒸かし、

80名ほどの準備を進めました。

女子(?)6人集まれば、

手を動かしつつ、口のおしゃべりも花が咲き

いろんな知恵や知識が飛び交い、

「へ~!エノキってこうするとほぐれやすんだ!簡単!」

「キャベツ、この方向に切った形、はじめて見た!」

「椎茸軸って炒めると出汁がおいしくなるの?!知らなかったー!」

料理はほんとに学びが多いです。

深いです。

合間には、お昼ご飯まで傍らで作り・・・

 

あるもの使った、ワタシタチなりの「0円(?)キッチン♪」

おいしかったですよー!

外では午後から、

アトリエDEFさんがヌカ釜戸焚きご飯~

男子集まっての火遊び?!

いえいえ、おいしいご飯を焚いているのです。

手前2つの釜戸が、糠釜になります。

お米を脱穀した後に残る、籾殻を使う釜戸になります。

こんな感じに、籾殻入れて使います。

わが家も、お米を作っていますが、

この籾殻の処理が大変なんです。

量もほんと、たくさん出ます。

なので我が家では、もやして処理をしていました。

そんな籾殻が、ご飯を焚くエネルギーになるとは!

無駄がないですね~

コチラは、我が家の簡易釜戸

これも、余った端材や落とした枝など使って、ご飯がおいしく炊けます。

今や、炊飯器は進化し続けて、高級品になっておりますが、

結局のところ、目指しているのがこのようなアナログな

「羽釜のご飯~

回りに回ってテクノロジー使って、アナログを目指す…

不思議な話です。

かまど炊きご飯完成~

ご馳走です!

福田農園さんからいただいた、小豆を入れて焚きました。

いいかおり~

・・・

予定時間ちょっと過ぎに

上映会はじまりました

いいですね。

はじめて会った人たちが

ひとつの空間で

同じ映像を見て・・・

そして、

食べまーす!

残した人が、

居ませんでした。

「豆って、意外と好きじゃない人多いんだよね~」

なんて、

お料理部隊は危ぶんでました・・・

皆さん、きれいに平らげ頂き~

3回大盛りおかわりさんもいただきましたー!

 

ありがとーございました!!!

・・・

 

後片付けも無事に終了です。

お手伝いスタッフ皆で

記念撮影しましょう!

せっかくです。

この日、イベント出店を太田でしてた

上野村よたっこさんも立ち寄ってくれ賑やかです

さて、写真撮りますよ~

 みんな、集まって~

ほら。

よたっこウーファーさんも一緒に映ろう~

 

はい、チ~ズ

 

 

 パシャ

良い1日を、どうもありがとうございまいした 

 

「0円キッチン」

軽やかなタッチの映画ですが、

気づきがいっぱいあります。

まずは自分の周りから。身近なことから。

ひとりひとりのそんなことがちょっとづつでも広がって行けば。

なぁんて、ワタシも偉そうなこと言えません・・・

まずは、わが家も食材整理はじめることにしまーす

(ya

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *本日の上映会にご参加の皆... | トップ | 4月~「木のおもちゃ屋MOMOさ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。