INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2011年2月26日ダイヤ改正(1)

2011年02月11日 |   ┣ ダイヤ改正2011
昨年春のダイヤ改正で走り始めた「博多駅~吉塚駅前箱崎駅西口ふ頭一丁目~ふ頭西~ふ頭中央~ふ頭五丁目~リサイクルプラザ前~高須磨町名島~千早公園前~西汐見~城浜団地口~城浜団地~香椎浜南公園前留学生会館前~香椎浜営業所」(全停留所掲載)を結ぶ「快速」がわずか一年足らずで廃止である。

当初は「快速29」となる予定だったようだが、実際は「快速」として運行されていた。

運行開始の際の記事では、“博多駅から箱崎ふ頭地区への通勤用という位置付けのようであり、「固定客」がつかめれば「勝ち」なのだろう”と書いていたのだが、固定客がつかめなかったということのようだ。
朝の時間帯にたまに見かけることがあったが、乗客はゼロということはないようだったので、実際に通勤利用されていた方にとっては気の毒な話である。

天神や博多駅と箱崎ふ頭地区を結ぶという以外にも、例えば、
貝塚駅→箱崎ふ頭地区→箱崎三丁目(新道上に新設。地下鉄駅最寄り。あえて駅名はバス停につけない(笑))→九大前(新道上にのりば新設)→箱崎駅西口→箱崎駅東口→九大前→箱崎三丁目→箱崎ふ頭地区→貝塚駅」
みたいに、身近な駅を結ぶという選択肢もあると思うのだが、距離が短すぎてあまり儲からないかな?
(つづくかも)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoshi)
2011-02-28 21:59:59
かつては都市高速経由で箱崎ランプ経由で箱崎ふ頭地区に行っていたバスがありうしろに「D」付く路線が存在したので貝塚駅の速達便であれば25-Dがよさそうですね。路線のほうは、内容にそぐわないものですが、シーサイドももち方面~都市高速~箱崎地区という構想です。
返信する
Unknown (soramame)
2011-03-01 18:10:37
satoshiさん、こんにちは。

すみません、意図がわかりませんでした…。
返信する

コメントを投稿