INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2009年12月14日ダイヤ改正(1)

2009年12月02日 |   ┣ ダイヤ改正2009
「410番」廃止、そして「420番」も大幅減便(平日上り朝4便、下り夕方4便のみに。上りは「昭和通り経由天神郵便局前行き」から「明治通り経由天神コア前行き」に変更)とのことである。

今年3月23日のダイヤ改正で、試乗会まで開催してかなり派手に登場した同路線であったが、年越しを待たずにこのような事態を迎えることとなってしまった。

一般道路経由の天神行きがあったところに新たに都市高速経由ができた「500番台」「600番台」とは異なり、一般道路経由の天神行きが既に廃止された麦野、板付団地地区だったので、そこに新たに天神行きを作っても、採算がとれるだけの利用者獲得は難しかったのかもしれない。

テコ入れのために「大野城サティ」まで延長してみては?と書いたこともあったが、叶わぬ夢となった。
「ミニミニ100円循環バス」登場の可能性もほぼ消えた(笑)。
「420番」の登場で「狭義の終点」から「広義の終点」となった「板付七丁目」だが、再び「狭義の終点」に逆戻りする日も近そうな気配である。

この他、「620番」が、現在の終点「那珂川ハイツ」から、そのひとつ先の「コットンヒルズ那珂川ハイツ南」(「那珂川ハイツ南口」から改称)まで延長するとのこと。

以前「上梶原」を取り上げた際、“那珂川ハイツの南側で、西鉄の新たな住宅団地開発が進められていることもあり、近い将来「上梶原行き」が増便される可能性もゼロではないと思われる”と書いていたが、「那珂川ハイツ」から先への路線延伸は実現したものの、「かわせみ」との兼ね合いもあるのか「上梶原」までの延長はなかった。
(つづくかも)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして&410・420廃止 (金武1423)
2009-12-02 18:23:04
はじめまして。金武1423です。いつも楽しく拝見させていただいております。
今日帰宅途中43番の中でこのお知らせを見て絶句しました・・・・。自分はいろいろと使う機会が増えたばっかりでしたので正直悲しいです。
自分は博多在住ですので新設当初からずっと見てきましたが、やはり空気輸送という状況が多かったですね。特に410は私以外乗ってないということもありました・・・。でも最近は定着し始めたと思われるほど乗っていた感じがしたのですが、残念です。
こう見ると板付地区の住民は博多駅を経由するルートが定着しているのだなと思いました。
そう考えるとこの2系統は73-C、240の二の舞ということになりますね。
自分はまだ40特快を雑餉隈~博多駅~天神に延伸した方が採算が採れると思うのですが、ダメなんでしょうね・・・。


ブログをリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (都市高502)
2009-12-02 21:08:23
トラックバックさせていただいた都市高502です。

私も通るたびに乗車状況を見ていたので、とても残念です。
それにしても、右のポスターの「系統新設」「増便」という表現が厚かましいですね。
皮肉のように感じます。

620番の改正も、また福岡南部に妙な行き先ができたような感じです。
返信する
Unknown (ひろし)
2009-12-03 05:33:57
案の定、1年ももちませんでしたね。
420番については、系統新設当時「都心部でも空気輸送状態」みたいなことをコメントしたはずですが、やはりその時点から「行き当たりばったりで作られた系統」といった気がしました。

金武1423様のおっしゃる通り、「板付地区==博多駅」という「方程式」がとっくの昔に成立してるんでしょうね。
ちなみに「板付地区==大橋駅」のルートは、確かに本数は減ったものの、やはり地域住民の陳情によってできた路線ということもあり、まあまあ堅調といった感じか…。

620番の改正…そういや出てましたね。
上梶原までの増便というのは、宅地開発の進捗状況を見た限りではまだまだ時期尚早なのでは?
ちなみに「かわせみとの兼ね合いの可能性」は、今のところそんなに高くないと思われ…。
返信する
Unknown (tabibito)
2009-12-03 16:11:14
特に410番の本数!あれは最初からやる気ありませんと言わんばかりの、ふざけたものでした。
いつ廃止になるやらと思っていましたが。。。
きっと、西鉄バス路線史の中でも、5本の指に入る短命路線ですね。
返信する
Unknown (soramame)
2009-12-03 17:13:30
金武1423さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
>こう見ると板付地区の住民は博多駅を経由するルートが定着しているのだなと思いました。
たしかにそうですね。
博多駅から先に行く人にとっては、交通センター内での乗り換えはそこまで苦ではない(というか、もう慣れてしまった)のかもしれませんね。
>自分はまだ40特快を雑餉隈~博多駅~天神に延伸した方が採算が採れると思うのですが、ダメなんでしょうね・・・。
そっちのほうが、「空気輸送」になるリスクも低くてよさそうですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
リンクの設定は、なるべく早いうちに時間をみつけてやらせていただきます。

都市高502さん、こんにちは。
>それにしても、右のポスターの「系統新設」「増便」という表現が厚かましいですね。
>皮肉のように感じます。
たしかに。
でも「天神コア前行き」というのも珍しいですね。
そのまま「44番」とかになるんでしょうか。
だったら、蓮池から「44番」として運行してもよさそうですよね。
>620番の改正も、また福岡南部に妙な行き先ができたような感じです。
LEDがどうなりますかね。
レークヒルズのパターンで「CH那珂川H南」とかじゃ訳わかりません…(笑)。

ひろしさん、こんにちは。
>「行き当たりばったりで作られた系統」といった気がしました。
たしかに、そういう感じは否めませんでしたね。
でも、天神地区を走るバスを見る限りは、乗車率も少しずつ上向いてきてるかなーという感じだっただけに残念です。
「5番」を減らしたのは「420番」に客を流そうとしたのかと思っていたのですが、「420番」も実質廃止じゃ、梯子を外されたみたいな感じですね。
>上梶原までの増便というのは、宅地開発の進捗状況を見た限りではまだまだ時期尚早なのでは?
>ちなみに「かわせみとの兼ね合いの可能性」は、今のところそんなに高くないと思われ…。
上梶原は基本的に宅地開発ができない場所なので、宅地開発を前提にするならば上梶原が増便される可能性はゼロに近そうです。
上梶原に既に折り返し場があるにも関わらず、そことは別の場所に敢えて土地を取得(借地かもしれませんが)してまで上梶原には行かせないということは、近々「かわせみ」が通っていることを理由にして上梶原系統が廃止されてしまうのでは…という懸念が頭をよぎった次第です。

tabibitoさん、こんにちは。
>特に410番の本数!あれは最初からやる気ありませんと言わんばかりの、ふざけたものでした。
「410番」は、朝都心にやってきた「420番」を、できるだけ効率良く雑餉隈に戻すための路線みたいな感じだったので、「客を乗せる」という意味ではやる気はなかったのでしょうね。
「420番」については、朝は「雑餉隈→天神北ランプ→天神→呉服町→博多駅→41番で雑餉隈」、夕方は「雑餉隈→44番で天神→呉服町→千代ランプ→雑餉隈」みたいにしては?などと考えたりもしていましたが、ややこしくて余計に定着しないですかね(笑)。
返信する

コメントを投稿