INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2009年9月28日ダイヤ改正(2)

2009年09月19日 |   ┣ ダイヤ改正2009
(つづき)
前日の記事で第一報をお知らせした今月末の改正だが、西鉄のサイトでも「ダイヤ改正情報」としてリリースされた(ただし、この記事を書いている時点では、改正後の個々の時刻表はまだ検索できない)。

内容は、「運行時刻、運行回数を変更いたします。」がほとんどで、新路線の開設もわずか(九大急行に福岡前原道路経由ができたり、九大病院内のルートが変わる程度)であり、懸念していた大胆な路線廃止などは行われないようである。

バス停掲出の時刻表を見た限りでは、「運行回数の変更」というのも、一日あたり数便減というケースが多いようであり、大幅な減便という感じではないように見える。
ただし、「100円循環バス」については、現在22時台まで運行されているものが21時以降は運行を取りやめるとのこと。
一方で、「福岡シティループバス『ぐりーん』」は、運行時間を延長するとのことである(!)。

なお、今回の改正で、「205番」のうち「宮の前団地経由西陵高校行き」が分離独立し、「206番」に改番となる(都市高502さんからも情報をいただきました)。
この件については、ちょうど2年半前に提案していたが、私以外にも「こうなる」と予測していた方は多かったのではないだろうか。
一方で、「23番」 など、これ以外の“行先により番号を分割したほうがよいと思われる路線”については特に手はつけられないもようである。
また、今年3月の改正で一気に進んだ「都心部における行先番号の統一」についても、今回新たな追加設定はなかった。
あくまで今回の改正は、「便数の調整」がメインということのようである。

新路線の開設、既存路線の延長・ルートの変更など、「路線」自体が大きく変わるダイヤ改正であれば、書くことが溢れてきて止まらなくなってしまう(笑)のだが、便数の調整(微減)がメインだと、書きたいことがあまり出てこないというのが正直なところだ。
(つづくかも)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年9月28日ダイヤ改正(1) | トップ | アナザーショット(17) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2009-09-18 03:35:29
語弊があるかもしれませんが、確かに「期待はずれ」の改正のようですね。
どのくらい減らされるかについても、9月1日に改正があった高速バスのように、ほんの数本が減らされるだけで、利用者への影響は微少かと思われます。
(そんな中でも福岡~直方線は大幅に減ったものの、1時間に1本というのは妥当だと思います。)

ただ、100円循環については、先日も述べたようないい加減な運行形態であるため、この際襟を正すという意味で大幅に減らすべき(北九州のように10分おきにするとか)であり、このあたり楽しみです。
ただ個人的には、(実感として)まだまだ乗客の多い21時台の廃止は納得いきません。

ぐりーんについては、運行時間の延長はするものの、運行間隔を広げた結果、全体的な本数は減っています。
また個人的には、「どうしても運行させるのなら」平日の運行は60分おきが妥当だと思います(公式発表では、改正後は40分おき)。
返信する
Unknown (Aokumo)
2009-09-18 16:24:14
こんにちは。
まさに「肩すかし」の改正となるようですね。
ただ、もしかすると「半年後」の来年3月あたりは大幅な路線再編も行われるかもしれません。

ところで、「23番」についてですが、個人的には天神方面より千早経由香椎方面は23番、と統一してもいいのではないかと思っています(つまり23-2番も変える必要があります)。特に26番はなぜ26番でならないのかが分かりません。経由地がまったく一緒であっても終点が違えば番号を変える、というのであればとんでもないことになります。
返信する
Unknown (soramame)
2009-09-20 00:48:12
ひろしさん、こんにちは。
>語弊があるかもしれませんが、確かに「期待はずれ」の改正のようですね。
>どのくらい減らされるかについても、9月1日に改正があった高速バスのように、ほんの数本が減らされるだけで、利用者への影響は微少かと思われます。
たしかに。
福岡地区の全路線を見渡して、利用者への影響が最も少なそうな便をリストアップして寄せ集めてきたような感じですね。
今回の改正で年間3000万円の経費削減を目指しているそうですが、どうなるでしょうか。

Aokumoさん、こんにちは。
>ただ、もしかすると「半年後」の来年3月あたりは大幅な路線再編も行われるかもしれません。
たしかに。それは十分あるような気がします。
>ところで、「23番」についてですが、個人的には天神方面より千早経由香椎方面は23番、と統一してもいいのではないかと思っています(つまり23-2番も変える必要があります)。特に26番はなぜ26番でならないのかが分かりません。経由地がまったく一緒であっても終点が違えば番号を変える、というのであればとんでもないことになります。
たしかに、都心部を起点として考えた場合、総論としてはそうなのだと思います。
柏原営業所行きと桧原営業所行きで別番号を付け出したら収集がつかなくなりそうですよね。
ただ、23番の場合、枝分かれポイントが香椎から和白周辺まで広範囲にわたっており、かつ、枝分かれ後の距離も結構長距離であることから、「経由地がまったく一緒であっても」という前提が都心部から出るとすぐに崩れてしまう特徴があるため、4番、69番などのように、分割が必要なのではないかと思っております。
返信する
Unknown (ひろし)
2009-09-20 04:32:42
100円循環の改正後のダイヤを見て来ましたが、21時台は天神発15分で終了、日中に関しては全く変わっていませんでした。

やはり期待はずれです。
まあ「あくまで緊急避難的な措置」であるそうなので、しょうがないといえばそれまででしょうが…。

なお西鉄は、第2弾の減便を来春に予定しているそうです。
返信する
Unknown (soramame)
2009-09-23 00:36:20
ひろしさん、こんにちは。

>なお西鉄は、第2弾の減便を来春に予定しているそうです。

来春には廃止が計画されている路線もあり、大規模になるかもしれませんね。
政権交替で、政治的な後ろ盾を失ってしまった路線たちの運命も気になるところです。
返信する

コメントを投稿