INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

エンギモノ(19)

2009年06月18日 |   ┣ お宝と縁起物
(つづき)
福岡市早良区の田んぼの中にある「西神の原」バス停。

「“神の原”の西のほう」ではなく、「“西”という地域の中の“神の原”」という意味である。
周辺には他にも「西原田」「西中山」「西広瀬」と、4つ連続で「西」から始まるバス停があり、「どんだけ西なんだよ!」という感じもするが、いずれも同様の意味である。

これらのバス停ができてから30年前後が経つと思うのだが、もし最初の段階で「西第一」~「西第四」のような味気ない名前が付けられていたとしたら、ここに「」は現れなかったことになる。

早良営業所から脇山小学校に行くルートとしては、早良平尾交差点を左に進み、一ツ家~谷を通るルートがメインであるため、早良平尾を右に進む(交差点の構造上は直進)この系統はイレギュラーな扱いであり、「神の原経由」もしくは「西神の原経由」と呼ばれてきた。
「西」から始まる4つのバス停の中で一番端っこにある「神の原」が経由地名として選ばれたのは、「中山」「広瀬」「原田」という人の苗字のようなありふれた地名と比較した場合の「神の原」の相対的なインパクトの強さを買われてのことと思われる(中山さん、広瀬さん、原田さんがこのサイトを見ていたらゴメンナサイ)。

現在ここには、「3番」の中の「椎原~脇山小学校(複乗)~西神の原~内野~早良平尾~早良営業所」という経路を辿る系統が停車する。
かつては、西新~天神~博多駅まで運行されていたが、どんどん短縮されて現在では早良営業所までの運行である。
また、もともとこの系統は脇山小学校前が起終点であり椎原までは行っていなかったが、昨年春のダイヤ改正時の「合理化」により現在の経路となった。

このバス停を取り上げたくなったのが「虫の知らせ」でなければよいのだが…。
(つづく)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと愛をください(1) | トップ | エンギモノ(20) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょんびん)
2009-06-16 19:13:28
こんにちは。虫の知らせかもしれないと思います。
昨晩私は家族とこの近所に蛍を見に行き、
神の原も乗って撮っておかないとね、と思ったところ、
soramameさんが記事にされました。

こういう偶然が起きる時は怖いです。
返信する
Unknown (Riverside house)
2009-06-16 22:56:49
こんばんは。
この辺りは雪が降ると最高です。
とても福岡市内とは思えない景色です。
(ってどこかに書いた気もする)
いつか、雪が降った日にカメラを持って
バスを撮ってみようと思っていましたが、
今のところ夢叶わずです。
リベンジしてみたいです。
(ってまだ1回も挑戦してないけど)
返信する
そうなんですか! (Sawara-Cat)
2009-06-17 00:24:45
今の今まで「神の原」の西部だという意味だと信じてつゆも疑っていませんでした。地名という奴は奥が深いものですね。
ここは、バスでは通ったことがないのですが、車でドライブしてみて、ここの光景にはかなりビックリしました。長い目で見ると、脇山線も陽光台、脇山小、早良高校以遠は廃止されかねない状況かと思いますが、少しでも長い活躍を祈念したいものです。特に、この神の原ルートのような趣深い路線には。
返信する
Unknown (ちょんびん)
2009-06-17 08:51:49
西日本新聞に記事が載りましたね。
返信する
頭を抱えております…。 (soramame)
2009-06-17 10:23:37
ちょんびんさん、Riverside houseさん、Sawara-Catさん、こんにちは。

今朝の西日本新聞によると、
・陽光台~曲渕
・陽光台~谷口
・脇山小~椎原
の3区間につき、西鉄が来年4月1日廃止を計画しているそうです。
行先でいうと、早良営業所からの曲渕行きと椎原行き(谷経由と西神の原経由)ということになります。
市としては、西鉄に運行継続を要請する一方、廃止の場合の代替交通を検討しているとのこと。

西神の原の記事を下書きしたのは15日の帰宅のバスの車中なのですが、まさかその2日後にこんなことになるとは全く考えていませんでした。
ちょんびんさんのおっしゃるように本当に「虫の知らせ」でした。
市民会館前、谷がに、西神の原…3つも続くとさすがに凹みます…。
返信する
Unknown (Sawara-Cat)
2009-06-18 00:05:13
もうそこまで話が進んでいたとは!!
soramameさんの「虫の知らせ」の的確さには驚くばかりですが、喜べない話ですよね。
乗合タクシーかなんかになっちゃうんでしょうか。ちょっと呆然としてしまいました。
返信する
Unknown (soramame)
2009-06-18 17:59:38
Sawara-Catさん、こんにちは。

おっしゃる通り、ほんとに喜べない話ですよね…。
椎原も曲渕も、現に住人の方はいらっしゃる訳なので、交通機関が全くなくなるということはないのでしょうが、乗合タクシーだとやはりさみしいですね。
できれば西鉄バスの路線として残してもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿