INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

もっと愛をください(25)

2012年07月08日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
愛をください(10)」で取り上げた一匹目のなまずに引き続き、福岡県飯塚市を泳ぐ二匹目のなまず(こちらは漢字)。

「鯰田渡し」をはじめとして、「網屋立筋」「馬場山緑」「中山西区」「島廻橋」「西鉄多々良」「香椎参道」「折尾光明」…など、7文字の名称は日本語として耳に馴染むというか、聞いていて心地よい(5文字も同様かも。そう考えると、「早良妙見東口」とか「蜷田若園三丁目」なんかは最強ですね(笑))。

…とはいえ、7文字でも、名称としての「心地よさ」を特段感じない場合もあるので、このあたりはあくまで個人的な感覚のレベルの話でしかないのですが。


現在運行されているのは、毛勝、新多、七福、及び、赤池、小峠、明治坑方面から来る「1番」のみで、直方からの「20番」は現存しません。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キオクのカケラたち(1) | トップ | 2012年7月23日ダイヤ改正(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿