INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

ニュースなキザシ(2)

2012年01月18日 |   ┣ ニュースなキザシ
(つづき)
「今後何が起こるのか?」を把握するのに役立つ「気になる検索キーワード」紹介の2回目。
今回は、「今後何が起こるのか?」に限定せず、もう少し間口を広げて、ここ一ヶ月の検索キーワードをピックアップ。

「西鉄バス 新路線 予定 高宮駅」
「西鉄バス 社会実験 高宮 長丘 大池」
「長丘 高宮 バス 実験」
「長丘 高宮 西鉄バス 実験」
「西鉄バス 福岡市南区 社会実験」
「バス 寺塚 新ルート」

「バス 10番 南福岡 復活」
「バス 10番 南福岡」

「イオンモール福津 バス」
「イオンモール福津 西鉄バス」
「イオンモール福津 バス乗り入れ」
…これらは前回から引き続いての登場。
実際のところ、どうなるんでしょうね?


「久留米 原鶴温泉 20 新路線」
「久留米 杷木 20番 延長」
「杷木 久留米 復活 営業所」
都市間を結ぶ路線縮小傾向にある中、ホントであれば大歓迎です。


「野芥ランプ 新路線」
都市高速道路「環状線」が完成すると、何らかの新路線ができるでしょうか。
ただ、都市高速の本来の目的は、都心部を通らずに移動する手段を提供することにより、都心部に流入する車両を減少させることにあると思うので、「都市高速ができることによって一般道路の混雑が緩和→混雑が緩和した一般道路を路線バスが走る」というのが理想ではないかという気もします(あくまで理想ですが)。


「春日市 路線廃止 西鉄バス 白水」
西鉄春日原~白水(博多南駅)~那珂川ハイツを結ぶ春日ローカル2番」が廃止になることはないと思われます。
春日市の白水ヶ丘地区を走っていた「49番」は廃止となりましたが、沿線では新しいまち(フォレストシティ)も誕生していることから、月の浦から白水ヶ丘を通って博多南駅に至る路線の開設を行政が西鉄に要望しているという話は聞いたことがあります。


「賀茂線 存続」
…先週土曜のTNC「土曜NEWSファイル CUBE」にて、賀茂線橋本駅循環バスが取り上げられていたので、その関連と思われます。
そこに出ていた福岡市の高島市長は、バスが不便な地域について「市が直接バスを走らせることはないが、住民アンケートや調査など、地域が主体となって行う取り組みは支援していく」と話していました(二人の子供に邪魔されながら視聴していたため、論旨がずれている可能性あり(笑))。
こんな路線こんな路線が誕生する日は来るでしょうか。


「香椎 電気バス」
…1月22日から27日まで、香椎ローカル「1番」(香椎照葉三丁目アイランドシティ中央公園前香椎浜営業所香椎参道千早駅)で走ります。
※…というのは思い込みで、「1番」とは別に留学生会館前経由での運行でした。失礼しました。※


「三宅本町から福岡女学院行のバスはあるの」
「向新町 キャナルシティ 西鉄バス」
「天神から動物園へ」
「渡辺通り免許センター バスで行くには? 福岡市西区」
「天神から片江営業所まで行くバス停」
「西鉄バス 板付7丁目発~福岡タワー南口行き 時刻表」
「北九州し西鉄バス路線中央三丁目バス停の場所を教えて」
「篠栗駅前からトリアス前 バス 時刻表」
「舞松原から香椎浜イオンへ行くには?」
「飯塚から二日市にバスで行く」
「やよい坂から若久までの運賃」
「吉塚駅からゆめタウン博多まで」
「飯塚~久留米バス」
「姪浜駅南口から木の葉モール橋本西鉄バス」
「高速バス唐津バスセンター~引野口発着所」
「博多駅 路線バス 行先 粕屋郡志免町役場」
「横手南町→桧原桜」
「北九州市八幡西区黒崎から小倉三萩野方面へ行くバスは何番」
「東那珂バス停から東光寺バス停の区間は?」
「粕屋警察署イオンモール福岡行き」
「博多郵便局前Cのりが 66番 宮ノ下バス停 西鉄バス」
「西鉄バス 香椎浜営業所からマリンメッセ前まで行くには何番のバスに乗るの」
「西鉄バス四箇田営業所から国道263号へつなぐバス路線の時刻表」
「千代五丁目から天神  バス 料金」
年末年始を挟んだこともあり、非日常の移動が多く発生したのかも。
ただ、運賃や時刻について、このブログを見ても適切な回答はなかなか得られなかったと思われ、その点はお詫びします。


「28番西鉄香椎」
「53番楠橋経由」
「西鉄バス 30番 日の浦口」
「金武線 香椎花園」
「志賀島 今川橋 21」
「赤間 天神 26 通過」
「工場団地 久山町 バス停」
「西鉄バス(八女~山鹿)」
「西鉄バス 209番」
古い路線図や道路地図、バス停に残る掲示などで興味を持った方が検索した感じ。
一応、ここに挙げられている全路線については、このブログで過去に触れています。


「貝塚線新車計画」
「西鉄貝塚線 相互乗り入れ」
「福岡市 貝塚線 相互乗り入れ」
貝塚線、今年は何らかの動きがあるでしょうか??


(検索していただいた方に敬意を表して、珍しく「です・ます調」で書いています。)
※画像は、本文とは特に関係ありません。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣に赴く(45) | トップ | couleurs(17) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿