シューテングスター(23) 2009年02月24日 | ┣ シューテングスター (つづき) 1月30日より運行を開始した、千早駅とアイランドシティを結ぶ期間限定のシャトルバスの終点「香椎照葉三丁目」。 1年後、このバス停はまだ「狭義の終点」として存在するだろうか? それとも「広義の終点」となっているだろうか? もしくは「近い遺産」となってしまうのだろうか? (つづく) #福岡県 « く・ふ・う(4) | トップ | 愛をください(12) »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 シャトルバス (MOON DOG) 2009-02-24 21:51:16 SORAMAME様》先日、千早駅にてシャトルバスを見掛けましたが、ナカナカ盛況でした。乗り通すのか、途中で下車するのかは、解りませんでしたが、バスも待ち時間にお客様がバス停に来る度に、バス待機場からバス停に出て来て、お客様を乗せ、またお客様を乗せたまま待機場で、待機していました。サービス向上をはかっているようでしたよ。 返信する Unknown (soramame) 2009-02-25 12:45:02 MOON DOGさん、こんにちは。なるほど、盛況だったのですね。「人工島~香椎浜地区~駅」を(補助金なしで)西鉄単独で運営して、かつ、都心直通便の収入が減ってたとしても採算が取れる、というのが、都心部の渋滞緩和等も考えれば理想形なのだと思います。そのためには、単にシャトルバスを運行するというということにとどまらず、バス→貝塚線→箱崎線への乗り換えの手間を省く工夫や乗り継ぎ割引の拡大など、総合的にやる必要がある気がします。そういう方向に近づいていくのか、はたまた遠のいてしまうのか、どうなっていくでしょうね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
先日、千早駅にてシャトルバスを見掛けましたが、ナカナカ盛況でした。乗り通すのか、途中で下車するのかは、解りませんでしたが、バスも待ち時間にお客様がバス停に来る度に、バス待機場からバス停に出て来て、お客様を乗せ、またお客様を乗せたまま待機場で、待機していました。サービス向上をはかっているようでしたよ。
なるほど、盛況だったのですね。
「人工島~香椎浜地区~駅」を(補助金なしで)西鉄単独で運営して、かつ、都心直通便の収入が減ってたとしても採算が取れる、というのが、都心部の渋滞緩和等も考えれば理想形なのだと思います。
そのためには、単にシャトルバスを運行するというということにとどまらず、バス→貝塚線→箱崎線への乗り換えの手間を省く工夫や乗り継ぎ割引の拡大など、総合的にやる必要がある気がします。
そういう方向に近づいていくのか、はたまた遠のいてしまうのか、どうなっていくでしょうね。