INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

シューテングスター(23)

2009年02月24日 |    ┣ シューテングスター
(つづき)
1月30日より運行を開始した、千早駅アイランドシティを結ぶ期間限定シャトルバスの終点「香椎照葉三丁目」。

1年後、このバス停はまだ「狭義の終点」として存在するだろうか?
それとも「広義の終点」となっているだろうか?
もしくは「近い遺産」となってしまうのだろうか?
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャトルバス (MOON DOG)
2009-02-24 21:51:16
SORAMAME様》
先日、千早駅にてシャトルバスを見掛けましたが、ナカナカ盛況でした。乗り通すのか、途中で下車するのかは、解りませんでしたが、バスも待ち時間にお客様がバス停に来る度に、バス待機場からバス停に出て来て、お客様を乗せ、またお客様を乗せたまま待機場で、待機していました。サービス向上をはかっているようでしたよ。
返信する
Unknown (soramame)
2009-02-25 12:45:02
MOON DOGさん、こんにちは。

なるほど、盛況だったのですね。

「人工島~香椎浜地区~駅」を(補助金なしで)西鉄単独で運営して、かつ、都心直通便の収入が減ってたとしても採算が取れる、というのが、都心部の渋滞緩和等も考えれば理想形なのだと思います。
そのためには、単にシャトルバスを運行するというということにとどまらず、バス→貝塚線→箱崎線への乗り換えの手間を省く工夫や乗り継ぎ割引の拡大など、総合的にやる必要がある気がします。

そういう方向に近づいていくのか、はたまた遠のいてしまうのか、どうなっていくでしょうね。
返信する

コメントを投稿