最初のアンケート

2005年08月20日 | Weblog

「帰れコール」を終えて、本気でやる気になった学生が残ると、よく言われる「授業崩壊」のような状況はまったくなくなります。

 そこで、本格的に始める授業の最初に、次のような最初のアンケートを行ないます。

     ○○大学○○学部  2005  授業アンケート1
     学年学科    学籍番号     氏名          性別

1.今、人生の充実度はどのくらいですか? 1から10のスケールで表現してみてください。

2.自分のことを好きだと思っていますか? 1から10までのスケールで表現してください。

3.自分に自信はありますか? 1から10までのスケールで表現してください。

4.自分の人生は自分のものだ、と思いますか? その考えについての確信度はど のくらいですか。1から10までのスケールで表現してください。

5.人間は結局自分がいちばん大事だと思うものだ、と思いますか? その考えについての確信度を1から10までのスケールで表現してください。

6.自分が生まれてきたのは偶然だと思いますか? あるいは何か必然性があると 思いますか? その考えについての確信度を1から10までのスケールで表現してください。

7.人生は、何のためにあると考えていますか? その考えについての確信度を1から10までのスケールで表現してください。

8.人生には、意味があると思いますか? あるとしたら、どんな意味だと思って いますか? その考えについての確信度を1から10までのスケールで表現してください。

9.人生でこれだけは実現しようと思っている目標はありますか? あるとしたら、何ですか? 実現への決心の程度はどのくらいですか。1から10までのス ケールで表現してください。

10.人間は死んだらどうなると思っていますか? その考えについての確信度を1から10までのスケールで表現してください。

 上記のような問いを、英語で「ビッグ・クエスチョン(Big questions)」といいます。自分の人生観や世界観に関するとても大きな問いということですね。

 あなたは、こういうビッグ・クエスチョンにどういう答えを書きますか? できれば、ただ読んで頭のなかでなんとなく考えるのではなく、実際に紙などに書き出してみてください。

 ぼんやりとしていた自分の人生観や世界観が少しはっきりしてくるでしょう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前宣伝 | トップ | 若者たちが危うい? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は・・・ (NUTS)
2011-10-24 12:21:07
1.★3;教員になるという夢は叶いました。でも子どもたちにとって良い先生にはまだ慣れていません。家族を持つことができました。でも夫、父としては相手にためにまだまだ役に立てることがあると思います。さらに、社会人として、まだ自立できておらず、逃げ癖がついて困ってます。
2.★1;自分のことは好きではありません。何もかも中途半端に終わっており、逃げ癖がついているのがよくない。それゆえ、うつ病になってしまいます。(今回で3回目)
3.自分に自信はありますか? 1から10までのスケールで表現してください。
4.★4;確かにそう思うところはあります。冷静に考えるとそうなのですが、またぞろ悲観的な自分があ割られぐちゃぐちゃにしていきます。それでもそんなことをひっくるめてそう思います。
5.★7;そうだと思います。自分が結局カワイイから取る行動が多い気がします。自分の逃げ癖はそこからきていると感じます。また、嫁には、『あなたは自分のことが好きなだけ』と言われました。死にたいくらいへこみましたが、実際そんな自分がいることも感じています。
6.★7;どんなに嫌な人生でも、生まれてきたのは必然だと思います。自分を否定する自分も存在します。死んで人生を終わらせようとする自分もいます。でもやはり生まれていたのは必然であり、そう信じたいという自分がつ用意です。
7.★8;人生は自分を鍛え、人様の役に立つためにあるのだと思います。知識だけで言ってますが・・・行動が伴いません。
8.★8;人生には意味があるようです。自分を鍛え、人様のためになるという点で。でも頭だけで行動が伴っていません。
9.★7;ガイダンス・カウンセラーとなって、子どもたちの成長に力を貸すことができるようになることです。まずはガイダンス・カウンセラーとしての資格をとるよういろいろ学びたいと考えています。
10.★10;あの世に行きます。そしてまた、この世に返ってきて人生鍛錬をします。
返信する
今の自分 (NUTS)
2011-10-24 12:26:42
こんにちはNUTSといいます。
初めに挨拶すべきでした。失礼しました。
自分は中学校の教員で、ただ今はうつ病により病気休養中です。先生の『いやな気分の整理学~論理療法のすすめ~』というものを読んでここにやってきました。ガイダンスカウセラーになるためにというのもありましたが、自分の病気を治すものになるのではないかと論理療法を勉強しておりました。
とてもわかりやすく大変ためになりました。ありがとうございました。ブログの方にもぼちぼち寄らせていて、学ばせて頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします。
返信する
きっとうつは治る! (おかの)
2011-10-24 12:42:44
>NUTS さん

 うつ病とのこと、心のエネルギーの枯渇で休養を取る必要がある、ということですね。

 できるだけ、ゆっくり、しっかり休んでください。

 論理療法、コスモス・セラピー、唯識心理学などの併用でうつを克服できた方がたくさんおられます。

 その方に向いているかどうかという問題があり、万能ではありませんが、かなり効果は高いと思っています。

 よろしければ、どうぞ取り組んでみてください。

 なお、いま研究所では、コスモス・セラピーの講座を行なっています。もし、外に出かける元気があるようでしたら、お出かけになりませんか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事