夕顔が咲きました

2014年09月04日 | 日々の暮らし


 いろいろなこと――もっとも大きなことはグローバルな環境の危機ですが、その他公私とも――があり、気分が少し沈んでいました。

 ふと、「そろそろかな」と思い、玄関を開けてみると、真っ白に夕顔のこの夏最初の花が咲いていました。

 白く、大きな、香りのいい、とても品のある花で――『源氏物語』に「夕顔の巻」がありますね――今年は我が家に咲かせたいと思って、春種から育てました。

 播くのが少し遅かったらしく、ふつうは盛夏に咲くのが遅れ、晩夏になってしまいましたが、それだけにいっそう風情を感じます。

 小さな感動で、一瞬心が慰められました。

 これからしばらく、毎夕、感動をもらえそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持続可能な国づくり…の連載 | トップ | 日本はなぜ方向転換できないか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事