sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

議論

2018-01-06 | Weblog
意見の違う人と議論をする時というのは、どちらも、
自分の正しさでいきなり相手を黙らせるような姿勢ではなく、
まずはお互いの共通認識や同じように理解・共有できる価値観を探し
確認するところから入ることが大事なのではないか。
それをまずしておけば、その後どうしても考えが合わないとか、
売り言葉に買い言葉などで混乱した状況になっても、
一旦そこまで戻ってまたやり直しやすいんじゃないかと思う。
まあ自分が議論苦手で迎合的で妥協的な性格だからそう思うのかもしれないけど。

と前にどこかに書いた気がするけど、メモ。
ブログかSNSかどこかに、もう書いたのかどうか覚えてないメモが
パソコンの書きかけフォルダの中にたくさんあって、いつも迷うのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuni)
2018-01-07 22:15:01
意見の違う人と会話するのは難しいと感じていたけれど、まず聞くこと。じっくり聞くこと。それが大事。と言われて単純なことほど難しいということだけわかりました。
返信する
>yuniさん (sigh)
2018-01-08 00:04:42
わたしは人と人は理解できないことも多い、と思っています。だからこそ、どこまでなら理解できるのか、どこが分かり合えないのかをちゃんとお互い確認することが、とにかく始まりなのではないかと思うんです。違いをよく知ることが、結局は理解の近道だなぁと。
返信する

コメントを投稿