白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

トトカルチョ外れた

2010年02月11日 23時11分20秒 | モンコレ
トトカルチョは正解を逃しましたが参加賞も外れたようですね。
豊穣姫グリングルでも当たればと思っていましたけど。
そういえば締め切りぎりぎりにだした
スリーブとプロモカードもまだ届いてないかな。
わたしの出した封筒が着いたのは最後の最後のはずですから
もっとかかるのでしょうか。急ぎませんけど。

モンコレの対戦を総括すると、
歌姫が5戦全勝で、
エビ入りの水デックが4勝、
バランス型の水デックが2勝、
真っ当なオークが2章、
ニュークゴーレムが1勝、
ジャッジメントが1勝ですか。

えーっと水デック対決はどっちが勝つか分からなかったところと
水デックがニュークゴーレムに負けちゃったのが面白いくらいで
順当な結果かなぁ。
ニュークの1勝も5戦やれば1回くらい回るんだから
全然意外な勝ち星じゃないですね。
1回の良回りが誰と当たったときに来たかだけの話。
ジャッジメントとニュークゴーレムは
あるいは台風の目となりえたんですが。

モンコレは総当たり戦形式の大会はあまりやらないので
どれだけの対戦が相性どおりの決着になっているのか
大判狂わせはおきているのかは実際のところ良く分かりません。
本当はメジャーデック10種類による対戦ダイヤグラム、
みたいなものをやってみて
相性や強さの優劣を把握しておかないといけないんですが。
注意※
(バランス型デックが実際以上に強くなる結果がでるのは明白なので
新カードデザインの調整の参考にはならないんですよ)

モンコレはバランスのいいゲームか?は
ユーザーの間でわりと古くからある命題ですが
強いデックが安価に作れて、
サイドボードはないがデックよりもプレイングの腕の差が
勝敗を大きく左右するゲーム性は、
対戦ゲームとしては高い水準でバランスがいいとは思いますけど
強さの優劣がはっきりし過ぎて運で逆転が起こらないというのは
卓上ゲームとしては一概にいい事でもないのかもしれませんね。
(腕とデックパワー双方で負けている場合、対戦成績10戦10敗は
モンコレではそうそう珍しくもない結果ではないかと思います)
たまには運で負けることもあるべきなのかもしれない。
まあ、そういうゲームであると、
3回勝負の2本先取みたいな大会形式にする必要があるので
わたしはこちらのほうが好きですけど。

こんなゲームがダイスを振るというだけで
他ゲーマーからは運ゲーだと思われてるなんてね。

注意※に補足
モンコレは対抗数の多い側、攻撃防御の数値が1点でも多い側の
パーティが一方的に相手パーティを全滅させるゲームなので
安定して作れるパーティの対抗数が1回でも多い側が、
勝率では圧倒的に有意な結果になります。(おそらくですけど)
今のカードプールでやったらたぶんメディアが天下を取るのでは。
ですが、ほんの半年前まであれだけ強かった
アーマーンポセイドンのデックが今はあんまり見ないように
尖ったデックのパワーにちょっとでも対応しきれなくなった瞬間に
バランスデックは廃れます。メディアも同様でしょう。
なので実際は1戦1戦ぎりぎりで勝ってるのに
明白な勝率が結果として出ているから弱くしろ制限しろ、
というのは的外れな世論である事はここで断っておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿