白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

今、スカイプ対戦の需要あります?

2017年11月03日 19時06分42秒 | モンコレ
大会で遊べる機会も珍しくなってきたので
スカイプ対戦をはじめてみたいと思ったんですが。
相手をしてくれる人いますか。
もし設備と時間がある方が居たら今週末カメラを買って来ます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

火型エカテリーナデック

2017年11月02日 01時25分30秒 | 公開デック
アーニャ
血湧竜エカテリーナ ×3
パールドラゴン ×3
サーベルドラゴン ×3
ファイアドラゴン ×3
瑠璃の乙姫マリモ ×3
シルヴィアの竜姫 ×3
サラマンダー ×3
ドラゴンパピー ×3
鉄砲魚 ×2
ファイアサークル ×3
バトルクライ ×3
ティンダーストライク ×3
アヴェンジャー ×3
グングニル ×3
プロテクション ×3
リップル ×3
タイダルウェイヴ ×3

だいぶ前に水スペル主体でエカテリーナデックを上げたけど、
実際には火スペル多めで作ったほうが強い。
新しいデックがなかなか完成しないので前のを今回は組みなおしたやつです。

レベル6が12枚、レベル2が14枚、
戦闘スペルカードが24枚の6・2デックではお馴染みの構成ですね。
レベル2圏を火スペラーで固めているので
水スペル枠を持っているのはエカテリーナとパールドラゴンしかいません。
対して戦闘スペルカードは火が15枚、水が9枚。
2枠スペルのタイダルウェイヴを採用しているのでちょっとだけかみ合わせが悪いです。
リミット8で4枠しかない割りに2枠スペルが多すぎるんですね。
特にサーベルドラゴン、ファイアドラゴンのパーティではタイダルウェイヴは使えません。
これはアーニャの能力を意識しているからですね。
アーニャで枠を増やせばファイアドラゴンやサーベルドラゴンでもタイダルウェイヴを使えます。
ファイアドラゴンはタイダルウェイヴとの相性が良い。

エカテリーナは相手が攻撃する大型デックだと極端に強いですね。
タイダルウェイブを装備できる水デックのなかではエカテリーナが一番強いんじゃないかと思います。
環境的に大変に有利な立ち位置にあります。
タイダルウェイヴを苦手としないデックも上げればいくらでも上げられるので
そこにけちがついてしまうかな。
5戦やったら1回くらいはそういうデックに当たってしまう。
それでも十分に優勝を狙えるパワーはあると思うが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加