白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ファイア・ビートル

2020年04月30日 23時40分15秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
ドゥーガの追加レベル4ユニットカード。
種族ネイチャーでスペル*枠を持つが、引き換えにステータスが大幅に下がっているので
強いカードではない。
スペル枠を消費してステータスをあげられる特殊能力が欲しかった。

4/4/4で甲殻を持つ。
似たステータスのユニットは4/5/5で同種の能力を持つグリーンスライムだが
飛行とスペル枠を引き換えにして攻撃力防御力が1ずつも下がってしまうのは痛すぎる。
特に今環境で攻撃力がレベル分しかないレベル4、というのは
パーティに存在するだけで全体の足を引っ張る。
残りレベル4ではどう頑張っても攻撃力6点を稼ぐのが精いっぱいだからだ。
総攻撃力が10点にしかならないことが見えているなら
先攻でも後攻でも同時でも脅威にならない。
この状況を1枠で覆せる戦闘スペルカードは存在しないのでスペル枠も持っているだけ虚しい。
攻撃力が要求されない場面では強いので風相手には有効。
構築段階で相手が風を使うと読めているなら入れてもいいか。


精鋭揃いのシャンバラのレベル4勢の中で唯一の汚点といえるか。
これだけのカードプールがあれば性能にばらつきがあるのは当然なのだが、
20Thにおける火の即時レベル4はヘルボーンの死神騎士だったので
もうちょっとちゃんとしたのと入れ替えたかった。
火属性でも火スペル枠を持っているわけではないので代替案ならカメレオンドラゴンでいいだろう。

実用性は低いと思うが飛行の即時可能のレベル4で防御型は、デザインされること自体が珍しいので
バリエーションの中には居ていいカードだと思う。
こういう機会でもないとなかなかデザインされない。

D環境ではドゥーガの戦力の下方調整になったカード。
ドゥーガのカードはバジリスク、ファイアジャベリンの評価が大幅に上がった反面、
同時攻撃が決定力を失ったので総合的には弱くなっていると思う。
本当に欲しかったのは4/7/7のフェンリルみたいなカードだったか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-05-01 10:50:48
スペル枠は速攻スペルで消費、あとは防御力6点の壁として運用しろ、ということなんですかね…ネイチャーがなんのために付いてるのかわかんないすな。
Unknown (Unknown)
2020-05-01 18:13:55
いや、レブナントよりは
レブナントよりはまだマシな性能だと思いますよ………

コメントを投稿