白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

鬼神法「錬」

2020年10月31日 20時18分53秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
速攻スペルとしては理想的なデザインのパンプアップスペル。
対抗で使えるバトルクライと比べて攻撃力の補正が2点高い。
一般的には、対抗と速攻なら対抗のほうが使いやすいが、
防御力アップの効果の場合は戦闘開始時に防御力が上がっているほうが使いやすい場面はある。
攻撃力+5は防御力偏重の環境にあって価値は高い。
攻撃力増は1枠+5に対し、攻撃力減は1枠で-6なので防御有利なのは変わらないけど。

ダメージ効果のスペルが環境全体で弱体化したので火スペルは使えるカードが減った。
環境的に腐り辛いパンプアップが補充されたことで火スペル枠の使い道に困ることはなくなったと思う。
バルバロッサなどはバトルクライは使えるとしてバトルクライ以外に使えるスペルがない状況だったが
バトルクライと錬で6枚は使えるならバルバロッサの火枠だけなら余ることはなくなっただろう。
環境的に強化された土のディフェンダーデックがますます強くなってしまう感はあるが。
バルバロッサデックの最大の弱点は塞がったと思う。
バルバロッサの火枠を真っ先に使ってしまうことは戦術的にはあまり良くはないんだけど。

攻撃力アップの効果を速攻タイミングで使ってしまう意味は薄い。
相手はこちらの攻撃力を見てから防御を考えることができるし
対抗でユニットを減らされた時のフォローで使うこともできない。
基本的に、進軍を決める時点で最低でも相手の防御力以上の攻撃力を作ってから進軍するので
戦闘が始まってから速攻タイミングで攻撃力を補強するという使い方は悪手である。
打点不足を解消したいなら数字が低くてもファナティシズムのほうがまだ強いだろう。
あくまで防御力アップを目的に入れて、使える場面があったら攻撃力を上げることもある程度。
ただそれでも+5点はいざというときの決め手になれる数字ではある。

コンボとして考えられるのは火雷、ブロンズジャイアント、ギュンターか。
ウェポンブレイクには弱いが、ウェポンブレイク以外では防げなさそうなダメージが出る。
進軍時に速攻タイミングで攻撃アップのスペルを使ってしまうという動きがすでに弱い気はするが。
どう対処するか相手に選択権を委ねてしまうので。
相手の進軍を1回完封できるタイプの秘伝スペルは1枚制限くらいにしてしまったほうがいい気がする。

Deus環境だと+5or+3は絶妙な数字感覚。
攻撃力+5点には決定力があるが進軍側から使わなければならない仕様がやはり使いづらい。
相手に戦闘スペルカードがない時しか通用しないのでどうしても防御を上げる場面が多くなるか。
火雷の攻撃力があげられればレジストでも防がれないはずだが
先攻を取れるかどうかが分からない。
攻撃力は普通タイミングで上げたかったがそこまではどうにもならないか。

サンライズ・クロス

2020年10月01日 22時19分55秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
月に1回は何か書こうと思っていたのに2か月も更新してなかった。
ゲームは全然やっていないので戦術的なことは書けない。
ここからは自分の好みに寄せた内容で紙面を埋めたいと思います。

今回はサンライズクロスです。
シャンバラのカードの中では1番目か2番目くらいに好きなカードですね。
やっと聖属性でまともに使えるカードが来たという感じです。
聖属性の弱さは突き詰めると打撃力のなさです。
キャンセル力がどれだけあろうと攻撃力が相手の防御力より低かったらどうしようもない。
攻撃力不足を解決する手段をやっと手に入れることができた。

2枠でパーティの防御力2減は普通タイミングの焼きとしてはブランデッドに次ぐ威力です。
1枠の威力としては最強クラス。
攻撃を通りやすくするだけでなく、続く対抗ダメージも通りやすくなるので
決まればその戦闘は大幅に有利になる。

敵軍パーティの総防御力を4点下げる程度の効果、と考えるなら対処法も多くあり、
攻撃そのものを止めてしまう対抗を握られていたらスルーされる。
防御力が2点下がった相手を追い打ちできるカードが聖属性にあれば
良かったんだが、聖属性にはそれがない。
サンライズクロスは強いけどこれ1枚で埋められるほど聖と他の属性の格差は浅くなかった。
このくらいの強さのカードがまだ何枚も必要だろう。

しかし枠があっても使いたい戦闘スペルカードが1枚もない、という状況は脱したので
火聖デックや水聖デックなどで使えるカードができた。
ジャスティスが効かない相性だと枠が1個少ない状態で戦っているに等しかった。
サンライズクロスが通用しないデック相性はほぼないのでかなりましになったと思う。
特にキリンは攻撃宣言前に枠を減らせるようになったので能力を活かしやすくなった。

攻撃前に使う用途が多いが、それでも攻撃後に使えないのは痛い。
バードマンにティランガを使わせた後に追撃で使いたかった。

Deus環境視点で考えるなら2枠スペルにしてもっと火力を上げるべきであったと思う。
エゼキエルデックはユニットすべてがスペル枠を持つ重スペラーデック。
勿論、スペル枠と引き換えにしてユニットの攻撃力防御力スペックは低くなっている。
にも関わらず肝心の戦闘スペルカードは全て1枠。
活用できないデッドスペックが必然的に生じるので
個々のカードの性能評価を待つまでもなく構成としてエゼキエルデックは他より弱く作られている。

1枠スペルのエンジェルリングが秘伝スペルになることが先に決まっているんだとしたら
秘伝以外の4枚の戦闘スペルのほうを2枠にしてよかったんではないか。
エゼキエルデックだけ秘伝スペルが1枠で下級スペルのほうが2枠になっていたら
他の属性と差別化しつつ、スペル枠過多のユニットとも噛み合ったんではないか。