白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

術師の効果は相手のカードにも有効なのか

2020年06月13日 22時18分47秒 | ルール雑談
コメントでネタをもらえたので記事にします。
一月ぶりの更新ですね。
コンテンツがカードレビューくらいしかないんですが、
なにしろゲームをやっていないので何を書いても実際は全然違うんじゃないかとしか思えない。
Deusの追加カードはデザインが似たカードが多いので同じ話ばかりすることになりますしね。

さておき今回はルールの話をします。
お題は「リブ&ラブの能力で敵軍プレイヤーの時の扉を置き換えていいのか?」です。
見落としていた観点でした。

結論は公式の裁定を待たないと分からないです。
機会があった時に聞いてみたいと思いますが、わたしが結論を知られればいいという話でなく
公式のTCGレギュレーション読み替え一覧に乗っけてもらうまでは本当の解決ではないです。
全国大会前までには動いてくれることを期待しましょう。




ここからは今公開されているルールの範囲ではどうなっているのかという話です。
わたしが読む限りではできると解釈して問題ないと思います。
基本的に20Thの効果は対象範囲が明記されています。
どのカードのテキストも「自軍」、「敵軍」の表記が細かいですね。
一方で特に注意書きがない場合は自軍のカードのみを指すというルールも見当たらないので
自軍とも敵軍とも書いてないのであれば敵軍の時の扉を対象にとってもルール違反ではないと思います。

過去の類似の効果を探した場合、時の扉と地形カードの表記に差異はないと思います。
ともにエリアに張り付けるパーマネントカードです。
敵軍プレイヤーが配置した地形カードの場所を入れ替える儀式スペルがあるなら
同等の効果で時の扉の位置も変えられて問題ないんじゃないでしょうか。
相手パーティの隊列を並べなおしたりユニットを手札に戻したり、
相手カードの位置を変える効果はこれまであったので今回を出来ないとする根拠は見つけられなかった。

なんでカードテキストに敵軍の配置した時の扉への言及がないかということを補足すると、
リブ&ラブはDeusのカードだからです。
Deus収録のカードのテキストはDeusルールで使用する前提でしか文章が書かれておらず、
TCGルールで使用する場合に起こる不具合はすべて読み替えルールで対応することになっています。
Deusルールだと片方のプレイヤーがリブ&ラブを取ったら相手がリブ&ラブを取ることはできないので
自分がリブ&ラブを使用しているのに敵軍プレイヤーが時の扉を配置する場面はありません。

実務的なことを言うと、相手プレイヤーの時の扉を配置換えできると
メインフェイズ中に突然リミットオーバーが発生するので面倒ですね。
リミット10対8で運用すること前提のデックで、相手ターンは8対10の戦闘を強いられる。
これは楽しくないですからゲーム的にはできないとしたほうがスムーズだと感じますね。
ゲームバランス的に考えるなら出来て問題ない範囲でしょうか。

しかしこの解釈に従うと相手プレイヤーが召喚したアトラスも自分の巨神の召喚で排除出来るので
少なくともそっちは出来ないように書き換えるべきだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿