白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

コメット

2020年05月04日 23時58分32秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
リブ&ラブで使えるダメージ系の儀式スペル。
消費したパワーカウンターの数Dダメージを与えることができる。
パワーカウンター3枚くらいでどんなカードでも処理できるので使われる側からすると辛い。
相手プレイヤーはこちらのダメージを見てからそのユニットを見捨てるか、
あるいは山札を破棄して守るかを選択できるので確実に仕留めたいなら
パワーカウンターの枚数は大幅に見積もって消費しなければならない。
倒せなくても山札が削れるなら良しとしてもいいと思う。

効果は強力だがリブ&ラブの術師能力が強いのでパワーカウンターが余るかどうか。
相性や状況如何で腐る効果ではないのは強い。
デックに入っていなくても警戒させられるだけで強いカード。
しかしいざ使おうとするとパワーカウンターを貯める動作が必要になり、
リブ&ラブがパワーカウンターを3、4枚溜める動きをすればバレるので
いざ使おうとすると難しいと思う。

存在するだけで英雄メインの構築が否定されるので英雄には効かないくらいでよかったかもしれない。

D環境だとエンドカードになる。
迎撃の条件はターン開始時点で無人の地形であったこと、なので
このカードで地形を無人にされたらその地形への進軍は迎撃も即時召喚もできない。
Deusルールで大量のカウンターを貯めるのはそれ自体が難しいが。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-05-06 17:29:46
個人的に、相手が自分にとって痛くない方を自分で選択出来る効果は、あまり強くないと思ってしまう。
どちらを選んでも痛いという状況なら、その時点でもうほとんど勝負が決まってそうだし、自分が使われても「カウンター○枚と交換ならむしろ得か」と感じることも割と多い気がします。

コメントを投稿