始まりはカリギュラなのか
星剣姫なのかは知りませんけど
いつからかレベル6の英雄点2点を中心とする
2色スペルの偶数デックがシリーズ化していますね。
今回のセットでは水聖の偶数デックが登場しました。
ユニットは
ロイヤルハニー
ランタン・ホエイル
ミスト・ウォーカー
幻蛇レオニダス
の3種類。
スペルは
レインボー・メビウス
です。
数は少ないですし
種族統一が無いので
類似の種族よりは統一デックは作りづらいですね。
しかし弱い事はないです。
ロイヤルハニーはレベル2の2枠スペルですけど
イニシアチブ+1に攻撃力は0点。
ただしユニット1体のステータスを普通タイミングで
+3/+3するという変り種のユニットです。
この能力は攻撃力2点以上の価値があるといっていいでしょう。
隣りのユニットの攻撃力を+3点できるんですからね。
勿論防御力を+3点に出来るほうも
対抗ダメージに対する耐性となるのですから
無視できません。
攻撃の前に相手の1対抗を誘う事が出来る、
防御力1点の自身が攻撃に参加しなくても良い、
という点も有利な部分だと考えていいでしょうね。
行動完了効果に弱くなるので
攻撃力を1体に集中させるのは
必ずしも有利とは限らない部分もありますが。
ランタンホエイルはレベル3ですので
この系列からは本来離れたユニットです。
属性もこれだけ水ですね。
レベル3のスペル2枠はありふれたユニットですが
攻撃力4点に進軍サポートの特殊能力は珍しいデザインです。
ただレオニダスでデックを作って入るかどうかは微妙でしょうね。
コイツのためにレベル奇数を混ぜるかという話になってくるので。
スペル水聖は珍しいでしょうが
聖枠や聖*のレベル偶数は珍しくないですからね。
レオニダスデックから外れて考えるなら優秀なユニットです。
なにしろ種族ホエイルのレベル3でスペル2枠です。
こういうユニットがもっと沢山いたら瑠璃の乙姫も
戦いやすくなるんですけどね。
ミストウォーカーは聖属性にして属性即時召喚能力という
優れたユニットです。
聖魔属性は召喚系能力、進軍系能力からは
外される事が多いですからね。
4/4/4のスペル聖持ちが、
パーティに聖属性のユニットさえいれば
即時召喚できるのですから便利ですね。
聖属性のユニットはどのデックにも混ざりやすいので
ミストウォーカーも出張しやすいユニットになります。
種族モンスターはワルキュリアで強化できますから
その点でも使いやすいでしょう。
ジーグルーデも偶数レベルのスペル聖*なので
レオニダスデックに入る事が出来ます。
レオニダスは6/7/5の水聖*に後攻時は攻撃対抗の能力、
英雄らしいスペックですね。
ブルータスやマグダラに似たユニットですが
同型の他のユニットは特殊能力が2つですから
もうひとつ何か弱い特殊能力があっても良かったかもしれません。
なくても実戦レベルですけどね。
このユニットが取り立てて優れているのは耐性閃光の常備能力でしょう。
戦闘スペルで特殊能力に対抗する手段として
最も一般的なものは閃光ダメージのプラズマインパクトになりますし
戦闘スペルの対抗手段としてプリズムブレイクも増えています。
先攻時は攻撃力7点に後攻時は攻撃対抗で7点オール。
それにスペル水聖*と自己完結したステータスを持っています。
単体でほぼ戦力として完成していて
これに付け足すものが見当たりませんね。
これは戦力の上限が見えている点で弱点でもありますが
ナイトシェイドやウィスプ、ナノティラヌスなどの
汎用性の高いレベル2をどうとでも使い分ける事ができる点で
特定のユニットとのパーティで戦力が完成する英雄より優れています。
相手を見てから有効な戦力を即時召喚する事が出来るからです。
それでも重対抗型のパーティが絶好の手札を揃えたら
どうしようもないんですけど
グッドスタッフ的なユニットと組み合わせて
オールラウンダーに戦えるユニットです。
レインボー・メビウスは2枠の複合スペルとしては
まずまず強力な効果ですね。
特別に強いとはいえませんが弱くもなくです。
フルムーンタイドに似た効果ですが
スペル枠の支払い方が難しい分だけ
防ぎがたい効果になっています。
即死効果より防御力-6のほうが強いでしょう。
万が一生き残っても攻撃力も-6されていれば
脅威にはなりませんし。
フレイムストライクなどの普通タイミングの攻撃スペルは
攻撃解決後に使うほうが効果的な場合が多いんですが
レインボーメビウスは防御力を減らす効果ですから
攻撃前に使うほうが効果的な場合が多いです。
攻撃に対抗して防御力を上げられてしまうと
レインボーメビウスで追撃しても倒せませんからね。
またこれだけで相手パーティを壊滅させられる効果ではなく
続く攻撃と合わさって初めて威力を発揮するスペルですから
使用するユニットをある程度選びます。
スタードラゴンのような攻撃を行わない前提の
能力主体ユニットとは相性が悪いという事ですね。
ありふれた焼きスペルと攻撃対抗スペルの選択型のようで、
片方だけを見ても既存の戦闘スペルとは住み分けられた効果を持ちます。
水聖はユニット数は少ないんですけど
偶数の聖ユニットで残りを埋められるので
層の薄さをあまり感じませんね。
スペルといい能力といい
攻撃対抗に充実しすぎているので
攻撃以外の普通タイミングの効果に
弱くなってしまいそうなのが弱点でしょうか。
プラズマインパクトが閃光ダメージなので
耐性閃光を持つ完了能力もちは珍しいデザインだったのですが、
ついにそのタブーもなくなってきましたね。
星剣姫なのかは知りませんけど
いつからかレベル6の英雄点2点を中心とする
2色スペルの偶数デックがシリーズ化していますね。
今回のセットでは水聖の偶数デックが登場しました。
ユニットは
ロイヤルハニー
ランタン・ホエイル
ミスト・ウォーカー
幻蛇レオニダス
の3種類。
スペルは
レインボー・メビウス
です。
数は少ないですし
種族統一が無いので
類似の種族よりは統一デックは作りづらいですね。
しかし弱い事はないです。
ロイヤルハニーはレベル2の2枠スペルですけど
イニシアチブ+1に攻撃力は0点。
ただしユニット1体のステータスを普通タイミングで
+3/+3するという変り種のユニットです。
この能力は攻撃力2点以上の価値があるといっていいでしょう。
隣りのユニットの攻撃力を+3点できるんですからね。
勿論防御力を+3点に出来るほうも
対抗ダメージに対する耐性となるのですから
無視できません。
攻撃の前に相手の1対抗を誘う事が出来る、
防御力1点の自身が攻撃に参加しなくても良い、
という点も有利な部分だと考えていいでしょうね。
行動完了効果に弱くなるので
攻撃力を1体に集中させるのは
必ずしも有利とは限らない部分もありますが。
ランタンホエイルはレベル3ですので
この系列からは本来離れたユニットです。
属性もこれだけ水ですね。
レベル3のスペル2枠はありふれたユニットですが
攻撃力4点に進軍サポートの特殊能力は珍しいデザインです。
ただレオニダスでデックを作って入るかどうかは微妙でしょうね。
コイツのためにレベル奇数を混ぜるかという話になってくるので。
スペル水聖は珍しいでしょうが
聖枠や聖*のレベル偶数は珍しくないですからね。
レオニダスデックから外れて考えるなら優秀なユニットです。
なにしろ種族ホエイルのレベル3でスペル2枠です。
こういうユニットがもっと沢山いたら瑠璃の乙姫も
戦いやすくなるんですけどね。
ミストウォーカーは聖属性にして属性即時召喚能力という
優れたユニットです。
聖魔属性は召喚系能力、進軍系能力からは
外される事が多いですからね。
4/4/4のスペル聖持ちが、
パーティに聖属性のユニットさえいれば
即時召喚できるのですから便利ですね。
聖属性のユニットはどのデックにも混ざりやすいので
ミストウォーカーも出張しやすいユニットになります。
種族モンスターはワルキュリアで強化できますから
その点でも使いやすいでしょう。
ジーグルーデも偶数レベルのスペル聖*なので
レオニダスデックに入る事が出来ます。
レオニダスは6/7/5の水聖*に後攻時は攻撃対抗の能力、
英雄らしいスペックですね。
ブルータスやマグダラに似たユニットですが
同型の他のユニットは特殊能力が2つですから
もうひとつ何か弱い特殊能力があっても良かったかもしれません。
なくても実戦レベルですけどね。
このユニットが取り立てて優れているのは耐性閃光の常備能力でしょう。
戦闘スペルで特殊能力に対抗する手段として
最も一般的なものは閃光ダメージのプラズマインパクトになりますし
戦闘スペルの対抗手段としてプリズムブレイクも増えています。
先攻時は攻撃力7点に後攻時は攻撃対抗で7点オール。
それにスペル水聖*と自己完結したステータスを持っています。
単体でほぼ戦力として完成していて
これに付け足すものが見当たりませんね。
これは戦力の上限が見えている点で弱点でもありますが
ナイトシェイドやウィスプ、ナノティラヌスなどの
汎用性の高いレベル2をどうとでも使い分ける事ができる点で
特定のユニットとのパーティで戦力が完成する英雄より優れています。
相手を見てから有効な戦力を即時召喚する事が出来るからです。
それでも重対抗型のパーティが絶好の手札を揃えたら
どうしようもないんですけど
グッドスタッフ的なユニットと組み合わせて
オールラウンダーに戦えるユニットです。
レインボー・メビウスは2枠の複合スペルとしては
まずまず強力な効果ですね。
特別に強いとはいえませんが弱くもなくです。
フルムーンタイドに似た効果ですが
スペル枠の支払い方が難しい分だけ
防ぎがたい効果になっています。
即死効果より防御力-6のほうが強いでしょう。
万が一生き残っても攻撃力も-6されていれば
脅威にはなりませんし。
フレイムストライクなどの普通タイミングの攻撃スペルは
攻撃解決後に使うほうが効果的な場合が多いんですが
レインボーメビウスは防御力を減らす効果ですから
攻撃前に使うほうが効果的な場合が多いです。
攻撃に対抗して防御力を上げられてしまうと
レインボーメビウスで追撃しても倒せませんからね。
またこれだけで相手パーティを壊滅させられる効果ではなく
続く攻撃と合わさって初めて威力を発揮するスペルですから
使用するユニットをある程度選びます。
スタードラゴンのような攻撃を行わない前提の
能力主体ユニットとは相性が悪いという事ですね。
ありふれた焼きスペルと攻撃対抗スペルの選択型のようで、
片方だけを見ても既存の戦闘スペルとは住み分けられた効果を持ちます。
水聖はユニット数は少ないんですけど
偶数の聖ユニットで残りを埋められるので
層の薄さをあまり感じませんね。
スペルといい能力といい
攻撃対抗に充実しすぎているので
攻撃以外の普通タイミングの効果に
弱くなってしまいそうなのが弱点でしょうか。
プラズマインパクトが閃光ダメージなので
耐性閃光を持つ完了能力もちは珍しいデザインだったのですが、
ついにそのタブーもなくなってきましたね。