白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アーヴァンク

2020年04月23日 23時44分09秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
レベル2のビースト。
特殊能力だけでなく常備能力もなく、全リソースを基礎値に割り振っている。
レベル2で攻撃力4点を持ち、バードマン攻撃隊長やサーベルタイガーなど、
同水準のレベル2ユニットを4体並べれば総攻撃力は16点に届く。
リミット8で16点当たりが環境の攻撃力の上限になるだろう。
逆に言えば総防御力を17点程度まで上げることができれば後攻型デックは盤石となる。
総防御力17点は今の土デックなら戦闘スペルカード2枚程度の消費で到達できる。
攻撃力に全振りしたパーティを作ってもメイルシュトローム、スリパリーと
止める手段もいくらも存在し、環境は防御寄りに偏ってきたと感じる。

先攻型のレベル2アタッカーなら同時にイニシアチブを獲得できる
バードマン攻撃隊長、サーベルタイガーのほうが優秀なため3番手。
最優先はプラズマボールなのでほぼレベル2統一のデックでなければ採用はないカード。
レベル2デックを組むなら術師はエゼキエルなのでますます採用し辛い。

6・2デック、4・2・2デックでスペックを必要とする需要はあるが
現在常備枠を持たないレベル2ユニットは
フレイムグライダー
サーベルタイガー
鉄砲魚
瑠璃の乙姫マリモ
スライム
アーヴァンク
パンチパンチ
ストーンウォーム
マーブルセンティピード
風切蟲
ハリケーンイーグル
バードマン攻撃隊長
プラズマボール
ブリンクガゼル
ゴールデンサーモン
バイオレイブン
スケルトン
これだけ存在する。
攻撃力4点だけで採用に至るのは多くのハードルを越えなければならない。
リブ&ラブの属性参照ユニットで土風聖の隙間ユニットの価値が微増したが
アーヴァンクにはそれもない。
他のユニットにはないアーヴァンクならではの強みは同時攻撃だが。

種族ネイチャーを持たないが、ネイチャーデックはパーティ全員がネイチャーの必要はないので
ネイチャーより種族ビーストや種族アクアリウムを持っているほうが使えるだろう。

D環境ではリブ&ラブのレベル2の隙間を埋めるユニット。
リブ&ラブのレベル2ユニットは2種類しかいないので時の扉運用のキーとなる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-24 09:41:54
風使い隊と若雷も攻4防3みたいなものですから激戦区ですね。

コメントを投稿