陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

簪などアップ

2022-08-31 | Weblog

今日のお天気曇りのち晴れ。
貴重な撮影日和を活用しました。

minneに作品アップ。

トップ画像はどんぐり簪。
これからの季節におすすめ。
色は落ち着いてるけど、存在感ばっちりです!





こちらは南瓜の簪。
野菜シリーズ、ご好評頂いており、今後増やしていきたいと思っています。
まぁ、私の作品作り、期間かかるのでお待たせしてしまいます。



手毬風模様の簪。
前回とはちょっと色味が違い、黒、金銀赤ラメの暖色系よりになっています。



珊瑚風陶器簪。



金軸のタイプ。



猫の足跡模様のかんざし。水色地に金色柄。



白磁の長玉簪。
スッキリした見た目と、ちょっぴりだけ軽い機能性がおすすめポイント。



なまこ釉薬の根付。
本格的な根付とは別物ですが、この呼び方が浸透しているようなのでこの表現を使ってきました。
提げとか、帯飾りと書いたほうが良いのかなと最近思っています。


上絵付進め中です。



こちらは先日までやっていた練り上げ作業。
こんな風に布の上に薔薇の模様をスライスしたものを並べてシート状に。
このシートで共土をくるんで帯留めなどに仕上げていきます。
気長な作業が暫く続きましたが、漸く一区切りです!

<介護ネタ>

母の歩行困難は継続中。
家の中でも杖等必要で、ご近所の買い物等も出られそうにないです。
めまいの方は大分改善。
狭心症の発作の気配もなさそうです。

通院は色々試していますし、色々な方から色々情報やアドバイスも頂いてます。
リハビリ、通院、美容院等生活サポートが多めになっています。
本人、食事作りとか洗濯とか、休み休みですが出来ることはやってくれます。

父が特養入所して、生活が一気に変わった影響が出るとは思っていましたが、予想以上の展開になっています。
食欲や気力はあるので、時間の問題で、そのうち復活してくれるんじゃないかな。

先日催事復活予定と書きましたが、ちょっと不安要素が多くてまだ申し込みが出来てないです。
因みに自分は結構元気で、制作も楽しく出来てます。
お客様が良い方ばかりで、気持ちよく販売活動も出来ていること、ありがたく思っています。

簪などアップ

2022-08-27 | Weblog


今日のお天気晴れ。
轆轤作業で沢山のボツを出してしまったまちゃぷです。

難しいチャレンジしていたから仕方ないですが、若い時と今とでは感覚の繊細さが違うことを実感しました。
今の自分に合った制作で行こうと改めて思った次第です。

minneに作品アップしました。



緑系マーブル模様の簪。
落ち着いた渋みのある色合いです。


手毬のような、紙風船のような模様の簪。
絵柄部分は全部手描きです。



星空風の簪。
花火の時とかにも似合いそう。



青萩釉薬のかんざし
淡い色合いで、合わせやすいと思います。



紫の玉簪。
シンプルでシックな風合い。



金彩釉薬のヘアゴム。
金属のような不思議な色合いの釉薬使用。



天の川イメージのバレッタ。
10㎝金具タイプ。



青緑釉薬の陶玉根付。

先日Twitterにて#多分私しかやっていない。 というタグを使わせて頂きバレッタを紹介しました。
すると、100を超えるいいね!と沢山のリツイートを頂きました。
minneのアクセス数も少し増えてくれました♪
ありがとうございます。

バレッタは長く作っているけど、同じようなテグス止めタイプのものを作ってる方は未だに見たことないです。
髪質と量の多さで苦労した経験があるので、使い勝手には色々こだわっています。

髪が細くて繊細な方にはバレッタそのものをお勧めしないという方針も変わらずです。
プレゼント用等に相談されたときなどは、普段バレッタ使っていない方には他のものにするよう勧めています。

作品アップ

2022-08-20 | Weblog


今日のお天気曇り。
人柄の素晴らしいお客様たちに恵まれていること、心から感謝しています。
相応しい作家で居られるよう、気持ちを大切にしていきたいと思います。

minneに作品アップしました。

トップ画像はグレーと白のマーブル模様簪。



一か所渦巻き模様にしてあり、ちょっと遊び心入りのデザインです。



紫釉薬のかんざし。





天の川イメージのポニーフック。
なまこ釉薬は色味がなかなか写真で表現出来ず。
アップの画像が近い感じに出ていますが、ちょっと鮮やかにで過ぎてる感じ。


Creemaに作品アップしました。




白磁の簪。
酸化焼成磁器の持つ、優しい感じのミルキーホワイトは人気が高いです!


帯留め



トルコブルーの簪。
夏に出番が多そうです。


帯留め



珊瑚風陶器の簪。
使い勝手の良い色合い。
当店の定番マーブルカラーです。



赤磁器簪。


なまこ釉薬帯留め。


<介護ネタ>

そろそろこのネタ終わりの予定でしたが。
父が入所して一か月くらいまで、母は日に日に元気になって行ったので安心していました。

が、その後になって長年の疲れが出たのでしょう。
母の体調不良が目白押し。

元々脊柱管狭窄症等で通院しており、歩行困難等ありました。

先日は発熱して、発熱外来へ行き、抗原検査→結果陰性→数日で回復。

その後は激しいめまいが続き、数日迷ってから通院。

股関節あたりの痛みが暫く続き、急激に悪化して出先で歩けなくなり緊急で通院先を探したり。

今は自力では外出も出来ない状態です。

認知症介護と比べたら遥かに楽ですが、兎に角回復してほしいものです。

自分の健康管理をきちんとしていこうと思う次第です。

作品アップ

2022-08-17 | Weblog


今日のお天気晴れと曇りと土砂降り。
瀧のような雨が降ったタイミング、出先でちょっと雨宿りさせて頂き助かったまちゃぷです。

minneに作品アップしました。

トップ画像は茄子帯留め。
旬ですね!



青薔薇のヘアゴム。



両面雪うさぎの根付。
表と裏でちょっと表情が違います。



淡いグリーン系釉薬のかんざし。



小豆色釉薬のかんざし。



くすんだ濃いめの青紫に白い桜の簪。



紫釉薬に白い桜の簪



紫陽花風簪



ジャックオランタンモチーフの簪。
季節には早めですね。



お揃いの帯留め。



オレンジ南瓜簪。
これもハロウィンぽく楽しめるかなと思います。



ピンクの磁器練り上げ作業は大分進んできました。
今はグラデーションマーブル系の模様や渦巻き模様を制作中。

簪、帯留めの他ネックレスやブローチ等も制作しています。

ポニーフック等アップ

2022-08-13 | Weblog


今日のお天気台風。
お出かけの予定を休止して、家で過ごしているまちゃぷです。

minneに作品アップしました。

トップ画像はペンギンのポニーフック。
先日アップした帯留めと根付、アップ即お買い上げいただきました。



なまこ釉薬にカラフルなラメで点打ち模様。
天の川や星空をイメージしたデザインのポニーフック。


雪うさぎのポニーフック。
作ったつもりで作っていませんでした^^;



雪うさぎのブローチ。


昨日の練りこみ作業。
ピンクのグラデーションの渦巻き模様です。

発泡スチロールボックスで土を乾かさないよう管理しながら、少しずつ進めています。
気長さと根気のいる作業ですが、綺麗に出来上がった時の喜びも大きい作品です。

帯留めアップ

2022-08-11 | Weblog


今日もお天気晴れ。
働いてくれるプリンターに、「ありがとう」とつい声をかけちゃうまちゃぷです。
車とか、自転車とか、道で会った猫にも声をかけてしまうので、ちょっと変な人かも^^;

minneに帯留め8個アップしました。

トップ画像は朝顔2輪の帯留め。



星空イメージの帯留め。
こちらは金具の付いたほうのタイプです、
先日、金具なしのタイプをアップしています。



なまこ釉薬に白いお花風模様の帯留め。
季節を気にせず使えるモデルのない花です。



紫マーブルに白い桜の帯留め。




ペンギンの帯留め。
足も描いてあります。



小豆色釉薬に白い椿の帯留め。



雪うさぎの帯留め。白磁タイプ。
陶器タイプも販売しています。
素材ごとに雰囲気も変わりますので、比較検討いただけると幸いです。


<介護ネタ>

父は入所先に驚くほど馴染んでいる様子です。
カラオケが楽しく、大好きなお風呂に行く時間も惜しんで歌いたがったりすることもあるとのこと。
趣味の囲碁も、スタッフの方がお相手してくださったり、ソフトで遊んだりしているそうです。
お気に入りの窓辺に椅子を用意して頂いたりも!
「ホームが自分の居場所だと認識している様子だから、こうなったらもう大丈夫だよ!安心してね。」
とおっしゃって頂き、とても安心しました。
スタッフの方々のおかげと、感謝しています。

家族の介護では、お互いがストレスを増やすばかりでした。


母は、長年の介護等の疲れが表出してきたようで、色々と体調を崩しています。
具合悪さは出てますが、ある意味予想されていたことでもあります。

そんな中でも、姿勢が良くなったり、表情が明るくなったりなど良い変化も大きいです。

自分も、暫くは疲れが出ていましたが、肩こりが減って、身体が楽になりました。
父に配慮して制限していた生活の色々なことも変えられて、気持ちもどんどん楽に。

今は、介護中は手を付けられなかった練り込み磁器の制作をしています。

作品アップ

2022-08-07 | Weblog


今日のお天気晴れと曇り。
最近は家庭菜園の草刈りをがんばっているまちゃぷです。

minneに作品アップしました。
トップ画像はペンギンの根付。
ゆるい絵柄で描いてます。
ゆるペンと勝手に呼んでます。



柳に燕の根付。


藤絵柄のネックレス。



天の川風絵柄の帯留め


青緑釉薬に白い桜の帯留め。


黒猫シルエットに桜の帯留め(大)

Creema に白磁の帯留めアップ。


シンプルで使い勝手も良いようで、とてもご好評頂いてます。
マニキュアで遊んでも楽しいかなと思います。
磁器なので、除光液で落とせるのもメリット。


磁器練り上げ薔薇の玉を制作中です。

手前側は無事成型までたどり着いたもの。
奥は、ちょっとした油断で割れてしまったもの。
穴あけの時の慎重さがちょっとだけ足りなかったのが原因です。

磁器は色が綺麗ですが、こういうところでの繊細な力加減や丁寧な作業が必要です。

1㎜からあけて、0.5㎜ずつ大きくしているのですが、それでも時々やっちゃいます。
ここまでの過程が長いだけに、ショックですが、失敗しながら成功率上げられるための試行錯誤もしています。

この練り込み制作、7色の土を作ってグラデーションに並べて伸ばしたものをベースにしています。

一旦このベースを作ると、何日かこの練り込み作業にかかりきりになります。

今回はピンク磁器です。
出来上がりが楽しみです。