陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップ

2021-10-31 | Weblog


今日のお天気曇りと雨。
午前中、両親が投票に行ったところ、これまでになく並んでいたとのこと。
午後、小雨降る中行ってみると、誰も並んでない♪

こんな感じにタイミングをずらすのが結構好きなまちゃぷです。

minneに作品アップしました。

トップ画像は梅の帯留め。
手描き作品です。
この赤が綺麗に出るか出ないかの焼きと絵の具の厚み加減のバランスが必要。
綺麗に出た時はとても気持ち良いです♪



オレンジ釉薬の簪。



同じものですが、背景や色むらの関係で結構色味が違って写ります。

写真って難しいなぁ。



箸置き、8個になったものに2個追加しました。



なまず箸置きも追加。



カワハギ箸置き。
形のデフォルメ加減頑張ってデザインした作品です。

因みに、裏が平らなのでパーツを付けて帯留めにすることも可能!
そんなわけでオプションで帯留めに出来るように設定してあります。

ここ数日の制作は上絵付等。
細かい作業を再開出来るようになり嬉しい♪

昨日は手描き、今日は転写紙の切り貼り等。

無理しないように自分労わりながらやって行きますね。

作品アップ

2021-10-29 | Weblog


今日もお天気晴れ。
夕方運転時の眩しさがなかなか強烈で、サングラスのありがたみをしみじみ感じたまちゃぷです。

minneに作品アップしました。

トップ画像はアンモナイトの帯留め。

本物の化石から型取りしています。

本体は、以前ミュージアムショップから購入したもので、完全に自分の趣味です!

ほとんど売れないかもしれないけど・・・と最初は思っていました。

予想以上に喜んでくださる方が多くて嬉しいです♪



雪うさぎのストラップ。
両面に絵柄を描いてあります。



こちらはタックピン。

どちらも、粗さのある土を、ほぼ焼き締めにして焼き上げ、ざらっとした感じを出しています。



斜めから見たらこんな感じです。



コーラルピンク系のマーブル模様の陶玉根付。



同じくストラップ。



こちらはペンダントトップ。
紐でぶら下げて撮影していますが、お手に取りやすいトップのみでの販売をしてみました。

珊瑚風の陶器玉、シンプルで優しい色合いです。

この3種類は、接着剤を使用せず仕上げてあります。
経年により金具のメッキが剥がれたときなど、リメイク出来る仕立てになっていたりします。

とりあえず、陶器玉部分は何十年も色あせず使える素材です!


今日は、町田の鳳整骨院に行ってきました。

頸周りがガチガチになっており、ヘルプ!という状態でした。

家族の徘徊等対応のため、睡眠不足やストレスが溜まり、うまく脱力が出来ない状態になっていました。
夜中や早朝に起こされること等が暫く続き、制作に支障も出ていました。

施術して頂き、身体が緩んだら、緊張も緩んで物凄く眠い!

帰宅してからは、即布団に潜って夕方寝。

ひと眠りしたら気持ちもスッキリしていました♪

色々な方に、色々な形で助けていただいてます。

お客様に支えて頂いている部分も大きいです!

購入していただくこと、応援してくださること、感想等くださること。
おかげさまで、元気出ます!



家庭菜園ネタ。

2年前に畑を借りた時、黄色のアイリスが植わっていたのですが、それがどんどん増えていき、道路にはみ出す勢いに!


とても可愛らしい色合いです。

今年でこの畑をお返しすることになり、貰い手を探していたところ、なんと公園管理をしている方が植えたいと言う、素敵なご縁をつないでいただきました!

神奈川県内のとある公園に沢山植えてくださることになりました♪

10本くらいは畑に残してあるので、次に借りる方が育ててくれるかも?

因みに今年から友人と借りた畑もありましたが友人が年内で抜けることになり、片方お返しすることにした次第です。
後から借りたほうの畑が気に入ったので、結果オーライ!

不耕起栽培については、一年遅れのリスタートになります。

どんぐり作品等アップ

2021-10-28 | Weblog

今日のお天気晴れ。
こういうお天気の日は作品撮影もやりやすいです。

minneに作品アップしました。

トップ画像はどんぐりのブローチ。
ツヤツヤの部分と、帽子のざっくりした感じのコントラストが綺麗に仕上げられたかなと思います。

数作ることで、だんだん色艶とかの表現が変化しています。



どんぐり二つのヘアゴム。
今回はちょっと色の違う二つを並べてみました。




どんぐりネックレスのコットンコードタイプ。
服に触れる部分には金属使っていないので、軽い金属アレルギーある方も一応大丈夫と思います。
ただ、バチカン等の部分はメッキの金具を使っているため、強い金属アレルギーある方はご遠慮くださいという感じです。



栗ブローチ。



在庫整理していたら、以前作った練りこみの陶玉が出てきました。
色付きの土をこのように組み合わせるテストをしてみたものです。

端っこの扱いが余りに難しく不安定だったため、本制作は取りやめになったものです。

試作の玉ですが、模様は面白いので簪にしてアップしてみました。
お値段は控えめ設定にしたので、手作り感満載を楽しめる方の元へ行ってくれるかも?



白磁の二股簪。

酸化焼成磁器の持つミルキーホワイトの色合いは、冷たい印象になりにくく扱いやすいかなと思います。

因みに還元焼成した磁器は青っぽさを感じる白になります。

因みに今は自分のところでは還元焼成は行っていません。


<介護関連ネタ>

今日は家族のインフルエンザワクチン接種の送迎。
デイサービスに通うために接種してくださいとの事でした。
今年はワクチン不足気味とのことで、取り急ぎ病院へ。
予約は出来ないとのことで、直接行ったら今日はワクチン打てますとのこと!
結構待ちましたが、無事に済ませて貰い一安心です♪

今は介護関連に結構手がかかっています。

予想以上に大変だと実感しています。

もう少しデイサービス等を増やしてもらいたい希望を出しているところです。

高齢化が進んだ地域ですので、空きを見つけてもらうのもなかなか簡単ではないようです。

作品アップ

2021-10-24 | Weblog


今日のお天気晴れ。
朝晩は冷えるけど、日差しの暖かさが心地よいです。

minneに作品アップしました。

トップ画像は椿絵柄のネックレス。
私の作品、ヘアアクセサリーや帯留めが多いです。

デザインは気に入ったけど、髪も短いし、着物は着ないし・・・

というご意見を結構頂いてます。
ネックレスやブローチなども、だんだん作って行きたいなと思います。



雪うさぎのネックレス。

裏側にも絵柄があり、顔がちょっと違ったりします。



どんぐりネックレス。

昨日アップしたら、即ご購入頂きました。
ありがとうございます。
今回、絵付けが結構いい感じに仕上がったかなと思っていますので余計嬉しいです。



どんぐり並びのヘアゴム。
存在感あると思います。



なまずくん帯留め。
正面顔もありますが、こちらのデザインのほうが人気あります。



紺色釉薬の簪。



淡い青緑釉薬(辰砂酸化焼成)の簪。



レモンイエローの簪。



3色ラメとんぼの簪。




昨日は工房行ってきました。
一昨日平らにして伸ばしたタタラをカットして。



こんな感じに。

これが、普段出してる四角いタイプのバレッタになります。

土の塊が色々なものに姿を変えていく陶芸は、本当に面白いです。

製作工程を色々考案して試すことはとても楽しい!
このバレッタも、沢山の試行錯誤を繰り返して今この形で出しています。

気に入ってくれたお客様がリピートしてくれる時の嬉しさはたまらないものがあります。

正直長持ちする作品ですし、同じもの何個も必要ではないというジャンルのもの。
そんな中、作品のファンと言ってくださる方がいるのは本当に幸せなことと思います。

かんざしアップ

2021-10-20 | Weblog


今日のお天気晴れ。
これを書いている今は、窓から月が綺麗に見えています♪

minneに簪アップしました。

トップ画像は竹絵柄。



シンプルな赤玉。



白磁玉。



辰砂釉薬の2色簪、今回はこれでラスト。
長玉バージョンです。
隣にあった玉の影響で、色の変化が綺麗に出ました。
このシリーズ、ご好評頂けて嬉しかったです。



藤紫のかんざし。



トルコブルーの長玉簪。
このタイプは、少しだけ軽いのと、見た目のスッキリ感から日常使いにおすすめです。



紺色系のなまこ釉薬簪。
今回色が濃いめの紺色に出ました。


新型コロナワクチン接種経過報告。

2回目打って翌日は、ほとんど一日寝て過ごすほどの体調不良。
二日後は、割とすっきりとして、午後にはふらつき感が抜けた感じ。

3日目朝にはもう元気!
予想以上に早く抜けてくれて、本当に良かったです♪

もし元気だったらと相棒が宿取ってくれたので、久しぶりに着物を着て遊びに出かけました!

着ていなかった期間が長いので、やっぱり不慣れな部分はありました。

とはいえ、運転して電車乗って、結構歩いたりしてもあまり着崩れなかったので良かったです。

今後、また着物着る機会をふやしていきたいなと思います。

作品アップ

2021-10-17 | Weblog


今日のお天気雨。
季節の変わり目を感じるこの頃。

minneに作品アップしました。

トップ画像は栗ピアス。
チタンポストです。
が、皿部分はメッキ製品ですので、思い金属アレルギーの方にはお勧めしないタイプです。



どんぐりピアス。
ピアス金具は同じくです。



竹絵柄のポニーフック。



柳に燕の帯留め。
こちらは磁器タイプで、裏に金具を張り付けてあります。



オレンジ釉薬に蜘蛛の巣模様のブローチ。
ハロウィンイメージの作品ですが、季節的にもう来年用になってしまうかなぁという感じ。



栗のヘアゴム。
ちょっと大きめの甘栗サイズ。
デザインをリニューアルして、穴のあけ方を変えました。



U字に開けていたものから、ストレートへの変更。
このサイズだと、U字に開けるの結構大変過ぎたこともあります。

ゴムの交換は、このタイプだと簡単に出来るメリットもありますね。

U字タイプのほうが見た目が栗!という感じだと思いますので、普通サイズのほうはそのままで行きます。

<新型コロナワクチン接種>

ファイザー製・2回目を15日 15時半頃に打ってきました。

数時間後からだるさと、頭のふわふわした感じ、ふらつき感が出てきたのでさっさと布団へ。
発熱感はなかったので体温計らず。
肩の痛みは前回よりちょっと控えめで、痛いけど動く感じ。

翌日は、ほとんどの時間を寝て過ごす。
起きると頭痛とふらつき感が出る。
思考力低下状態で、本を読むなどの気力も出ない。
こんなに眠れるのかと驚くほど、ほぼ一日半寝て過ごしました(笑)

今朝、ゆっくりめの時間に起きてみたら、ふらつかずに歩けるようになっていました。
昨日より大分楽になって一安心です。

一回目よりは少し重かったですが、この程度で済んで良かったです。
このまま回復なら、不調期間は短くなる感じ。

何より、アナフィラキシーが出なかったことに安心しました。

子供時代に身に着けてしまった予防接種への恐怖感。
結構トラウマになっていたんですね。

当時は、予防接種後の不調にまともに対応してもらえませんでした。
予防接種が原因だとしか感じられない体調不良を、大人達に否定されたこと。
いじめられっ子だったため、痙攣している姿を笑いものにされたこと等。

そういうのが原因だったんだなぁと今では分かります。
子供なりに身を守るために予防接種から逃げて、結局はしかや水疱瘡は重症化しました。

今回のことがきっかけになったおかげで、今はもう要らない恐怖感だとしっかり腑に落ちたなと感じます。

どんぐり作品アップ

2021-10-15 | Weblog


今日のお天気晴れ。

minneにどんぐりグッズアップしました。

バックギャモン仲間の方からのご依頼と、完成品への評価のおかげで、今こんなにどんぐりグッズ作ることになりました。
こういうご縁に支えて頂いてること、有難いなぁと思います。

最初は、本物と見間違えるようなリアルな雰囲気を意図して制作していました。

そして、今は人が思い浮かべる可愛いどんぐりを意図して制作しています。

そのため、だんだんと色味や雰囲気も変化しています。

トップ画像は帯留めの縦バージョン。



横向きで、コロンと丸みがあるデザイン。
普段作ってるよりちょっと大きめになりました。



簪。



ポニーフック



ちょっと小さいポニーフック。
こちらは真鍮無垢の国産金具使用です。



ブローチ。

今回アップした以外にも、どんぐり作品ありますので、ショップ見ていただけると嬉しいです。

先ほど、新型コロナワクチン、ファイザー社のもの、2回目接種してきました。

前回は15分でしたが、今回は30分待機組に。
小学校で行う集団予防接種時に、痙攣等経験しているためです。

とりあえずなんともなく無事帰宅で安心。

今日はこのあとのんびり出来るように準備しておきました。

副反応が少ないようにと願います。


春日台タウンカフェあい 納品行ってきました。

2021-10-14 | Weblog


今日のお天気晴れ。
過ごしやすい気温の心地よい日差しの日。

とても久しぶりに、春日台タウンカフェあいさんに行ってきました。



トップ画像は納品したネックレス類。

下は、イヤリング、ピアス、ヘアゴムとポニーフック。

こちらは、NPOの喫茶店で、小箱ショップが入っており、その一部をお借りしています。

色々とお手頃価格の作品があるので、お近くの方は是非!

珈琲もとても美味しいですよ!

今回頂いたのは、マロンシフォンケーキ!

ふわふわで美味しかったですー

インスタグラムに写真アップしてます。

スタッフの方や、顔なじみのお客様とおしゃべりしたりして、ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。

楽しい時間をありがとうございます。

因みに入り口脇では、障がいのある方たちが育てた野菜を売っているコーナーがあります。
今回は小ぶりのキャベツをゲット!
それで丁度全部売り切れたそうです。

minneに作品アップしました。



柳に燕のヘアゴム。



帯留め、房付平紐用。(15㎜幅の、割と一般的に使われてる帯締め)



帯留め、三分紐用。



竹の帯留め、房付平紐用。



同じく、三分紐用。



上絵が焼き上がりました!

どんぐりいっぱいです。



ジャックオランタンでき・・・あがらなかった。
簪と帯留めを作ろうと思ってます。



目のところの黒が色薄い!



オレンジ塗って焼き×2の後、黒を塗って焼いたら、最初に塗ってたオレンジの色が少し飛んで薄くなってしまいました。

まぁ、焼き締め素地だと良くあることなのですが、こういうことやっているからシーズンに間に合わなくなるんですよね。

とはいえ、このまま出すのは納得いかないのでもう一回色付けして焼きます。


作品アップ

2021-10-12 | Weblog


今日のお天気小雨。

minneに作品アップしました。

トップ画像はオレンジ釉薬の帯留め。
シンプルなオレンジ色のものって、あんまり見かけないかもと思いました。



淡いグリーン系の帯留め。



白磁の簪。
そういえば二本軸タイプ作ってなかったと気が付いてのアップ。



辰砂釉薬の2色簪。
またこれも前回と色味が違って味わいのある風合いに。



なまこ釉薬の簪。
落ち着きのある紺色に青系の斑紋がしっかり出ています。

Creema にも作品アップ。



白磁の簪。



珊瑚風の帯留め。
3色マーブル模様です。
ご購入頂いた方から「合わせやすい」との声を複数頂いている作品です。
minneにも同等のものあります。
「珊瑚風 帯留め」 等で検索して頂くと見つかると思います。




今日の作業。
先日型取りして、乾燥させていたもの。



表面を丁寧に削って形を整えて行きます。



更に形を整えて、角を出してから、また角丸めていきます。

型とってそのままだと、スッキリした形になってくれないので、こんな感じで整えています。

そのため、一つずつ形がちょっと違っています。



こちらは上絵付。

かぼちゃ、3回目の絵付けをしたところです。
だんだん雰囲気出て来たかなと思います。

介護関連。
デイサービスは神!
というのが今の感想。
本人も良い時間が過ごせているようです。
おかげさまで、制作に集中する時間が持てます!

福祉関係のスタッフの皆様、また、暖かく見守ってくださる方々に本当に感謝です。

作品アップ

2021-10-09 | Weblog

今日のお天気晴れ後曇り。
家庭菜園に行ったら、ご近所の畑の方から、ブロッコリー植える?
と声をかけていただく。

丁度植えて、苗が余ったタイミングだったようで、こういうの嬉しいです!

自分でも苗を育てていたのですが、ベテランの育てた立派な苗も頂きほくほく。
今シーズンは2種類たっぷり楽しめるかな。

minneに作品アップしました。

トップ画像は紫とグレーの中間的な色合いの麻の葉模様のバレッタ。

何故この色になったかというと、デジタル印刷の転写紙で、濃いめの紫頼んだらどう出来上がるかと思って半分お試し含みで依頼してみた結果です。

このくらいの濃さが上限のような感じです。



オレンジ背景に黒い蜘蛛の巣のハロウィンイメージのバレッタ。

どちらも、10㎝金具タイプの、髪が多めの方向きのサイズです。



小さいほうのヘアゴム。



普段作っているサイズのヘアゴム。
この色ですと、ハロウィン等に関わらずいつでも使えると思います。



黒柳に燕のシリーズ。
簪。



帯留め。
房付平紐用。



3分紐用の帯留めは、撮影し直したものです。



ヘアゴム。

そのうち、柳がカラーのものもいくつか焼きあがる予定です。

先日、緊急事態宣言も明けたのでのんびり一泊遊んで来ました。

美味しいものを食べて、呑んで、ゆったりくつろいで。

家の色々なことから離れてリフレッシュする時間、凄く大切だなぁと感じました。