陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

今年の目標

2021-01-03 | Weblog


今日のお天気晴れ。

昨日はきちんとお休みをしました。

お仕事関連をせず、家事も少し減らしてのんびり。

箱根駅伝見たり、畑で夕焼け空を眺めたり、庭に来る雀のふっくらした様子に和んだりしました♪

minneに作品アップしました。

トップ画像はお香立て。
パーツとお皿のセットです。

練りこみ作品にはよくあるのですが、焼成時にヒビが入ってしまった作品をお安く出してみました。



こんな感じで模様の切れ目のところが割れており、触っても手を傷つけるような心配はない感じ。

自分で簡易金継ぎみたいなことをやろうかなとも思いましたが、そのために不慣れなことに時間を割くより、次の作品にエネルギーを使いたいなと思いました。

行くべきところに行ってくれるでしょう。



こちらは旧作品処分品。

何回かイベントに出してもうれなくて、つい段ボールにしまい込んでいたものです。

容量が同じくらいだけど形が違う2個セットです。



こちらは通常商品。
紫磁器の練り上げヘアゴム。
小さめなので、さり気ない感じでお使いいただけます。



穴のサイズが違うお香立てパーツ2個セット。

お香って結構メーカーによって直径が違うんですよね!


<<今年の目標>>

〇臨機応変

色々な状況が読みにくい今の世の中や身近な環境。
柔軟に対応出来るように。

〇自分軸

自分のニーズをきちんと把握し、理屈ではなく感覚や直観を大切にする。

〇俯瞰

状況を冷静に見て、順序だてて動けるように。

〇協力

なんでも自分でやろうとせず、人と協力しあって進む。

〇デザイン関係強化

なまずくんのキャラクターなど、「デザイン」関係を強化していきます。

〇断捨離

部屋などの環境をスッキリさせて、気持ちよく動けるように。



こんな感じです。

目標を立てようと思ったら、今年は改めてきちんと考える気持ちになれませんでした。

それなら臨機応変に行こうと思ったら、そこから色々言葉が出てきました。

制作の方は、日常生活に溶け込むような感じで今後もやっていくつもりです。

変えたいと思っている部分は、何でも自分でやってしまおうとする癖。

協力し合えばうまく行く可能性が高いのに、なかなかそうしようとしない自分がいます。

助けて欲しい時に、助けてと言えない部分もあります。

そうなってしまった原因なども大分わかりました。

だいたいのことって、子供の頃の経験による「思い込みや防御反応」が元だったりするんですよね。

一人じゃ限界だ!とか思うより前に声をあげられるようになりたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッシー)
2021-01-03 16:26:21
おめでとうございます。
私もよく割れるのですがレジンで金継しています。
おうちのどんぶりにも使っていますが洗っても問題ないですね。
心配ならアクセサリー入れとして使うのであれば提供できると思います。
今年はゆっくりの年にしたいですね
頑張りましょう。
ありがとうございます (まちゃぷ)
2021-01-03 23:14:18
ご親切にありがとうございます。

UVレジンは、食器に使ってはいけない素材ですよ!

隙間を埋めるのに便利な素材なのは分かります。

本来補修や接着を目的とした素材ではないです。
宜しければきちんと調べてみてください。

陶器の場合、紫外線が入り込まない奥は硬化しないままです。

黄変もあります。

自分は補修をするのでしたら、補修に適した素材を使いますので、UVレジンは使いません。
(装飾等に使っています)

御不快でしたら失礼しました。

良い一年になりますように。

コメントを投稿