陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップと本焼き

2024-04-29 | Weblog
今日のお天気曇り。
トップ画像は竹絵柄の帯留め。
浴衣などに合わせても良いかと思います。

椿のヘアゴム。
明るい朱赤系の色合いです。

昨日、久しぶりに本焼きをしました。
素焼きから出した状態。

一旦水洗いします。
乾き待ち状態。
土に加えた顔料の赤がハッキリとしています。

乾いたら、棚板に接する部分や、玉の穴に撥水材を塗ります。

その後、透明な釉薬をかけて、一日以上乾燥させてから本焼き。
で、そのあたりの画像がなかったりしますが^^;

自宅の小型窯での久しぶりの本焼きです。
窯出しは明日の予定です。

手動タイプなので、在宅必須。


折角なので手作りラー油作りました。
教えて頂いたレシピからはどんどん外れて、辛みを抑えた干しエビ風味の食べるラー油系に。
今回は桜エビひとパックにあみエビを加えてみました。
塩と砂糖、山椒を増量したり、黒ゴマをやめて白ゴマだけにしたりと毎度のアレンジ。
これだけ作ってもだいたい一年で使い切ってしまいます。
普段の料理や調味料として欠かせないものになっています。

本当に良いもの教わったので、お勧めです。
作るときは、においもきになるのでお出かけしない日が良いと思います。


去年から工房引っ越したり、別の仕事やってみたり、今年は父が亡くなったりと慌ただしい日が続いていました。

母の状態も一時的な状態から落ち着いてきて、ちょっと一息。

なんとか自宅で制作できる環境になりました!
まだ要改善な状態ですが、土を触れるのは嬉しいですね。

制作環境が変わったことを良い形で改善のきっかけにしていきたいと思います。
暫く更新滞ってしまいましたが、今後、より良い形で制作進めていきたいです。


簪アップ

2024-04-11 | Weblog

今日のお天気晴れ。
トップ画像はクローバー柄。
今回も一つだけ四つ葉を描いたタイプです。
緑の色を沢山使って、水彩画みたいな仕上げにしてみました。

萩の絵付け。
アンティークゴールド系の軸に合わせて。

こちらは銀色の軸に合わせて。
葉っぱと茎はこんな感じに描いてあります。

赤椿のかんざし。
この赤の色がなかなか安定して出てくれないのでたまにしかアップ出来てないです。



シンプルな赤玉も追加。




父が亡くなり丁度一か月。
バタバタしていた状態は、少しずつ落ち着いてきています。

母の状態が不安定なため、色々気を遣う日々でもあります。
自分自身、やっぱり少し疲れが抜けきらない感じです。

作品制作やアップ等、まだ少しゆっくりなペースになるかなと思います。
お待たせしておりますが、よろしくお願い致します。