陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

まちゃぷ 陶芸展 搬入行ってきました。

2012-04-27 | Weblog
今日は雨が降ったりやんだり。

1日からギャラリー&喫茶「木香」で開催させていただく、まちゃぷ陶芸展の搬入に行ってきました。

丹沢アートフェスティバル参加のお店の出展という形で声をかけていただきました。
思いのほか大きな規模のイベントに呼んでいただき、本当にありがたいです。

三省堂から搬出した作品の一部とネックレス等を追加しています。
14日まで壁面を使わせていただくことになっているので、その間ネックレスの種類が豊富です。
15日からは、写真の作家さんの展示と日程がかぶるので一部展示替えを行います。



入口脇のスペースには食器と箸置き、苔鉢類。



中スペース片側にアクセサリー類を置いてあります。



三省堂イベントで人気の高かったミニストラップや、小さな猫の置物。



ストラップ類。



陶玉は、ほぼ入れ替えてみました。

日程:5月1日~18日
会場:ギャラリー&喫茶木香(東海大学前駅徒歩10分)
平日のみのお店です。
時間:11時~17時

丹沢アートフェスティバル参加店です。
スタンプラリーなどもしているので、楽しんでいただければと思います。

スタンプを10個集めると、プレゼントがもらえる抽選に参加できます。

7日間の催事を振り返って。

2012-04-27 | Weblog
催事から一日たって、あらためて感想をかいてみます。

今回は、三省堂書店神保町本店の貴重な場所をお借りしての、4回目の展示販売会でした。

7日間開催は、個展としては一番長い経験です。
10時間の営業時間のほとんどを会場で過ごすため、正直体力的に不安もありましたが、慣れた環境ということもあり、思っていたよりずっと気持ちよく過ごせました。

1~2回目の催事では、頭真っ白、お客さんとお話しても、何を話したか覚えていないほど緊張して、ぐったりと疲れていました。

今回は、ある程度落ち着きも出て、緊張している部分を隠す必要もないと感じて、少し肩の力を抜けるようになった気がします。

お客さんが笑顔を見せてくれることが増えたように思えましたし、素直に楽めました。
「こんなもの作れたら、楽しそうだね」と、多くの方に言ってもらえ、迷わず「とても楽しいです」と答えました。

この場所での経験のおかげで、自分も成長させてもらっているなと思います。

遊びに来てくれた友人からも、色々と意見をもらいました。
余計な気遣いなく、ストレートに言ってくれる友人がいることに感謝♪

改善するべき部分も多く見えてきて、今後への意欲もわいてきました。

そして、いらしてくれる方への感謝の気持ちも、より強いものになっています。

恥じないものづくりをと、気持ちが引き締まります。

次回イベントは、5月1日~18日ギャラリー&喫茶木香で開催致します。
平日のみのお店です。
時間:11時~17時

丹沢アートフェスティバル参加店です。
スタンプラリーなどもしているので、楽しんでいただければと思います。


第四回 まちゃぷ 陶芸展無事終了しました。ありがとうございました。

2012-04-26 | Weblog
日付が回ってから書いています。
無事に帰宅しました。

三省堂書店神保町本店での、4回目の催事が無事に終了致しました。
初の7日間開催で、体力的に心配でしたが、思っていたより元気です。
(今は、7日間開催が基準です)
人前でアガるタイプの私にとって、10時間接客モードは緊張してしまうのですが、お客様と接する貴重な時間であり、制作その他のための大切な体験の時間です。

4回目で、大分慣れたのは良かったかな。

最終日は、お昼前から多くのお客さんが来てくださりました。
ありがとうございました。



こんな立派なお花のアレンジも頂きました。
Nさんどうもありがとうございました。

今回の感想や、今後の自分のための記録です。

新作の手びねりタイプの豆鉢と、苔鉢では、苔を植えていない鉢のままのほうが人気が高かったです。
無釉で、土をちぎった時に出る雰囲気を大切にしたデザインですが、私のこれまでの雰囲気とはちょっと違うかなと思いながらも、チャレンジしてみて良かったです。



焼成後、上絵付けで色々遊んでいますが、あまり気が付きにくいかも。

また、猫などのストラップは、大変好評でした。
なまず人気も更にアップ♪
猫系は、三毛が一番人気で、つぎが黒トラちゃんでした。

ループタイは、どんぐりタイプに目が行く人は多かったかしら。
試作の磁器で、たまたま綺麗な色に焼きあがったものは、すぐにお嫁入りしてくれました。
今後も研究して増やしていきたいと思います。

かんざしを手に取る人が多かったので、もう少しバリエーションを増やしたいです。

ダブリングキューブは、ギャモンをやらない人も、手に取ったり、興味を持ちやすいようなので、何か代わりに出来ないかなーと考え中。

お抹茶茶碗は、シンプルな2000円クラスが完売♪
この会場での需要は高そうです。
湯飲みのようにして使うというご意見もありました。

どんぐりアイテムは、置物よりストラップがやはり人気。
ブローチは反響良かったです。

今回作った木製の折り畳みだなは、大成功だったようです。
安定性もあり、いろいろな色との折り合いが良いので安心しました。

これからがんがん活用していきます。

今回の催事にいらしてくださった方、応援してくださった方、皆様にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。





最終日昼休み

2012-04-25 | Weblog
今日は良いお天気。
お昼前に友人が3人グループでいらしてくださいました。
椿の香合もお嫁入り。
どうもありがとうございました。

初日に頂いた椿は今朝散ってしまったので盃にかざりました。
たまたま通りがかったお客様から頂いた椿は、会期中、ずっと会場に華を添えてくれました。
たまたま苔鉢用に持ってきた霧吹きでこまめに葉水を掛けたり、照明直撃しないようにして、長持ちしてねと声をかけたりしていました(笑)



くださった人の心の温かさに本当に感謝。
お客様からも、綺麗な椿ねと、ずいぶん声をかけていただきました。

最終日のランチは一昨日と同じ琥珀ラーメンでした。
(今日はお客さんいっぱいいて安心w)



苔鉢は残り4個です。


(携帯投稿後日修正版です)

明日は最終日

2012-04-24 | Weblog
携帯からの投稿です
明日の終了は18時ですのでお間違えのないようにお願いします。
三省堂書店神保町本店は雰囲気も良く、店員さんの対応が素晴らしいです
また、場所柄お客様は目のこえた方が多く、ご意見や反応から多く学んでいます。
最後まで貴重な時間をしっかり過ごそうと思います

いらして下さった皆様に感謝。

昼休み

2012-04-24 | Weblog
今日のランチは、目の前のお蕎麦屋さんでごまだれせいろ蕎麦。360円だったかな。
自分でごまを擦って追加できます。
また、ソバ湯も頼むとついてきます。
量がやや控えめなので、軽く食べたいときにちょうどいい感じ。

ガッツリ食べるのは夜でいいですからw

良いお天気です。







(携帯投稿後日修正版)

5日目終了

2012-04-23 | Weblog
今日のランチはラーメンでした。

正面出口から、徒歩1分程度に醤油ラーメンの看板を見つけ、釣られて入ると客が私一人!

げげっ(笑)
外したかと思いましたが食べてみたら美味しかったです。
くどさはないけど、結構しっかりした味。
琥珀醤油ラーメン500円でした。

5日目休憩中

2012-04-23 | Weblog
あいにくの雨ですがおおくのお客様にいらしていただきました
ありがとうございます

猫ストラップお買い上げのお客様が、この子くださいと言ってくれたのが、とても嬉しかったです

Nさんがお連れさまと来てくれました
スペシャルサンクスです♪



苔鉢と豆鉢。
苔が植わってないほうが人気のようで、大きいほうから順番にお嫁入りしていきました。



ループタイは、今回の新作です。
青磁器がひとつお嫁入りしました。

4日目

2012-04-22 | Weblog
今日は小雨ふるなか多くの方にいらしていただきました
ありがとうございます。

緑色の髪の人物にはビックリ。
忙しい学生さんなのに、わざわざありがとうございます。

ほかにも友人が多く来てくださり嬉しい限り。
とても楽しくためになる時間を過ごせました。
感謝です。

ポーカーアイテムとして箸置きを使うアイデアは勉強になりました。
ありがとうございました



猫ストラップは、三毛猫ちゃんが一番人気のようです。



椿の香合は、4つ作って失敗して、5個目にようやくひとつ、練り上げの椿にヒビが入らず仕上げることが出来たものです。