陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

バレッタ等アップ

2020-03-28 | Weblog


今日のお天気曇りのち晴れのち曇り雨。
明日は、雪が降るかもとのこと。

minneにバレッタ等、アップしました。



柳に燕。
丁度燕を見かけました♪



紫陽花。



紫と白の練り上げ模様。



同じく、紫と白の練り上げの楕円型タイプ。



ドングリのヘアゴム、貼り付けタイプ。

トップ画像は、上絵付した牡丹パーツ。
ただいま上絵焼成中です。



育てているトマトの苗。
セルトレーでは狭くなってきました。

そろそろポットへの植え替え時期ですね。



茄子は、ひたすら双葉のまま大きくなってきて、ようやく本葉の気配が♪

火傷のほうは、日々改善方向です!

少しずつ歩けるようになりました。
まだ、皮膚が引っ張られたりして痛むので、短時間歩いたら暫く休憩~という状態。
普段の1/3くらいのペースですが、歩けることはほんと大事ですね!

ここから痛い話なので苦手な方はスルーしてください。

今回の火傷、きっかけは私の凡ミス。

作家仲間が作ったでかマグを愛用していましたが、母が落として取っ手が取れてしまいました。

母があまりに気にしている様子から、直せるから大丈夫だよと、接着剤で付けて使っていたんです。

接着剤、基本熱に弱いんですよね・・・

うっかり意識から抜けていて、熱湯を注いだばかりのものを膝の上にこぼしてしまったという次第です。

偶々、厚手のパジャマを履いていたので、熱もしっかりと伝わり、火傷の範囲は30㎝×10㎝×2(両足)
くらいの面積・・・

直ぐにパジャマを脱いだものの、皮も一部剥け、他は少し動かしても剥がれそうな状態。

火ぶくれは、ほとんど触れる前に破れ、後から後から増えていきます。

ただ、ひたすら冷やすのみで、ほぼ眠れないまま翌朝。

木曜日で病院休みですし、翌日は祝日からの週末・・・

休日診療では、応急処置のみが基本でしょうし、そのために移動するのが大変過ぎると思いました。
皮膚が浮いたような状態でしたので、破れたりして悪化させるのは避けたいところ。

何より冷やしてないと痛くていられないので、ここは開き直ってとことん冷やし続けるという選択をしました。

すると、そのまま傷口も化膿の気配なく、日々改善していきます。

酷い部分がまだどうなるかわかりませんが、他は割と跡が残らずに済みそうです。

後から、元看護士さんにお話を聞いたのですが、症状的には迷わず病院行くべきだったそうです。

休日の場合でも?と聞くと、・・・うーん・・と考え込んでしまいました^^;

まぁ、それくらいなら行かなくて正解だったことにしときます(笑)

濡れタオルをこまめに交換しながら冷やしたことは、傷に湿度が常にある状態になるため、跡が残りにくくなるとても良い方法だったそうです!

今は、火傷の酷い部分以外、見た目は大分落ちついてきました。

アットノンのジェルを買ってきたので、こまめに塗ってます!


作品アップ

2020-03-24 | Weblog


今日のお天気晴れ。

minneに作品アップしました

トップ画像は、何でしょう?



裏に、これが付けてあります。

正解は、イヤホンジャックです!
出来たものを4個積んでみました。

因みにこのイヤホンジャックの差し込みパーツ、貼り付けタイプで納得いくもの見つかるまで結構探しました!

定価税込み110円しますので、イヤホンジャックパーツの中では高価なほうですね。

やっぱり、使い心地も良く、お客様の評判も良いので当面はこのタイプで行く予定です。



ドングリのピンブローチ。



タイタックピンタイプのピンズ。



こちらは、どんぐりのポニーフック。

ポニーフックは、最近人気高いようですね!
ヘアゴムで縛ってから、差し込むので使い勝手は良さそうです。

火傷の状態は日々改善中。

歩くの結構大変ですが、立っていることは出来るので、ブラウニー焼きました。



私が動けない分、頑張ってくれている母へ、好物を作りました。


火傷の傷は、冷やし続けると良いと聞きましたが、本当にその通りですね。

濡らしたガーゼタオルで冷やしていますが、きちんと冷やした部分のほうが明らかに火ぶくれが少ない!

身をもって体感出来ました^^;

最近、色々トラブル続き。

生活を見直すべきだというお知らせとして、受け止めています。


かんざしアップ

2020-03-21 | 新着情報


今日のお天気晴れ。

ちょっと間が開きましたが、minneにかんざしをアップしました。

トップ画像は丸っぽいどんぐり。

身に着けている方や、見た方が楽しい気持ちになってくれたら嬉しいです♪



金彩釉薬のかんざし。
華やかな色合いです。



水色と白のマーブル模様かんざし。
形の歪みが結構出てしまうので、お値段は抑えてます。
色合いや模様は面白いかなぁと思っています。



青系の釉薬かんざし。
斑模様がほどほどに出て風合いのある仕上がりです。



黒っぽい長玉簪。
スッキリした形なので、兎に角シンプルにまとめたい方におすすめ!
いろんな装いに合わせやすいと思います。



3月2日に根出しスタートしたトマト。
本葉が出てきて、とても元気です!
初心者あるあるのようですが、一部徒長してしまいました。
植え替えるときに、深く埋めたり、寝かせて植えるなどのフォローが出来るとのこと。



茄子も元気に芽を出しました♪
トマトと比較して、のんびりマイペースな印象。
温め方が微妙だったためか、発芽のペースがかなりバラバラになりました。

同じナス科ですが、芽の形も少し違うんですね!


新芽かわいい♪

先日の火傷の影響で、お出かけの予定はキャンセルして、基本引きこもり状態です。

ちょっとした動きで痛みが出る中、頑張ってもの作りというスタンスをやめて、のんびりすることにしました。

本を読んだり、YouTube眺めたり、内覧してみたり。

引きこもりが全く苦にならない性格なんですよね(笑)

昨日、試しに外を歩いてみましたが、スカートに蟹股でよたよた・・・直ぐに痛みが出たので帰宅。

今日は、ご近所に車で買い物に行くところまで頑張りました!

が、やっぱり痛みがぶり返してしまいましたo(;ω; )o

暫く大人しくしてます。

1日ごとに良くなってきているのは感じます。

休みあけて、問題ありそうなら病院行きますし、大丈夫そうならそのまま自宅療養していきます。

火傷しました・・・

2020-03-19 | Weblog


更新が滞り気味なまちゃぷです。

マイペースで制作を進めています。

転写紙用のデザインを作ったり、上絵を描いたり、地味な作業が続いています。

トップ画像は先日本焼きした作品に色を付け始めたもの。

最初に、黒茶系の上絵を塗って、陰の部分をつけていきます。



焼成したものがこちら。

あんまり見た目が変わりません(笑)

陶器と磁器素地で、仕上がりが大分違うので、この先の出来上がりでの差のつき方が楽しみです。



先日、焼き過ぎてしまった作品の修正。

無事にできそうです。

一部仕上がり、一部はまた絵付けを重ねて焼いていきます。

タイトルにありますが、夕べ、お茶を淹れていた器の取っ手が外れて、熱湯被ってしまいました。

内股両方火傷してしまいました(泣)

慌てて履いていたパジャマを脱いだのですが、その段階で皮が剥けてしまってました。

保冷剤と濡れタオルで90分ほど冷やし続けてようやく痛みが引き始めました。

割と深い火傷になってしまったようで、水膨れも出来てしまいました。

今日も、冷やしていないと痛みが強く出るため、ずっと冷やし続けています。

一日中ぬれタオルを交換するばかりでした。

普通に歩けないため、外出をやめて通販発送は家族に頼みました。

内ももを冷やすと、当然ですが体が凄く冷えますね!

風邪ひかないよう注意します!




作品アップ

2020-03-15 | Weblog


雪が舞った昨日、桜の開花宣言来ましたね!
ご近所のソメイヨシノもちらちらと咲き始めています。

トップ画像は、頂き物の多肉植物。

左は以前頂いたもので、一度寒いところに置いたせいで紫になってしまったり、ひょろっと伸びたりしてしまいましたが、なんとか復活!
可愛らしい姿に戻ってくれました。

右は今回頂いたもの。
沢山増やしたのでどうぞとのこと。
こちらも容姿端麗な子です!白い縞々部分がクッキリ浮き出ています♪

無事に育てられますように!

久しぶりに行った町田の鳳整骨院。

今度は右肩がちょっとやばくなっていた様子!

本人無自覚なところがあるので、本当に助かりました♪

すっかり楽な状態にしてもらい、施術前後の違いを実感しています!

色々気をつけながら生活していこうと思います。



こちらは、前回のブログに書いた手作りマスク。

こんな風に可愛らしいレースで作って頂き、持ち歩きようのケースまで縫って頂きました♪

使うの勿体ないくらいです!
ありがとうございます。


minneに作品アップしました。



白磁のビーンズネックレス。
華奢な極細チェーンと組み合わせてあります。

プレゼントにもおすすめのデザインです!



黄瀬戸リーフの紐ネックレス。
陶器らしい色合いと、紐を使った素朴な風合い。

金属アレルギーの方にもお勧めのタイプです。



珊瑚風の陶玉かんざし。

派手過ぎないけど、華やかさはある!
一つあると便利な色合いだと思います。



先日、上絵の焼成の窯を止め忘れて、焼き過ぎてしまいました・・・

赤の色合いが抜けてしまったんです!
残念。

ルーターで削り落としてから、上絵を重ねて焼き直したら多分復活します。

手動の窯なので、別途タイマー付けておく必要がありますね。

今後注意しよう。

春日台タウンカフェ納品行ってきました

2020-03-12 | Weblog


今日のお天気晴れ。

春日台タウンカフェあいに行ってきました。

待ち合わせをして、おしゃべりタイムをしっかりと楽しみました。

とても素敵なレースの手作りマスクを頂きました♪
このご時世に、心のこもった素敵なプレゼント!
Kさんどうもありがとうございますm(_ _"m)

イチゴミルクのシフォンケーキが、とっても美味しかったです♪

トップ画像は、私の描いたポスターをご購入下さったOさんから頂きました!

お子様の合格祝い祈願に、このように飾ったのだそうです!

「龍のおかげで合格したの!」とおっしゃってくれました。

ご本人の実力ですよねえ。
お心遣いがとっても優しいです♪

本当に素敵に飾って頂いたのが嬉しくて、写真を頂き紹介させていただきました。

また、この日いらしたお客様が、丁度ポスターをお買い上げくださいました。

「私最近龍にとても縁があるんです」とのこと!

更には、通販でポスターをご購入下さった方からも、一目惚れしたと、素敵な言葉を頂きました。

凄く嬉しいです。

夢に出てきてくれた龍を描いたものです。

自分で描いたというよりは、不思議なご縁で描かせてもらったと感じています。

minneやCreemaのまちゃぷページに、唐突にポスターが一点だけ販売されているのは、そういう理由なんです。



今回納品したごはん茶碗。

黒っぽく焼きあがる土に、極薄く釉薬をかけてあります。
使いやすい色合いですよ!



揚羽蝶のネックレス。



ネックレス。



根付。

なんとなく、春っぽい色合いの作品を揃えてみました。

相変わらず、タウンカフェあいさんの雰囲気は心地よく、素敵空間でした♪

いつも、どうもありがとうございます。

暖かい日

2020-03-11 | Weblog


今日はとても暖かい一日。

最近なんだか一日があっという間に過ぎてしまう感じがします。

一昨日ですが、minneに根付アップしました。



椿と


梅です。

どちらも、手びねりで成型して、手描きの絵付けを施してあります。

裏は平らですので、帯飾りにおすすめのデザインです。



赤いかんざしもアップ。

シンプルな珊瑚のかんざしを探して見つからなかったため、これを代わりに購入しますというお客様が何人かいらっしゃいます。

本物の珊瑚は希少で、高価ですよね。

そのようなものの代わりにご購入頂き、喜んで頂けるのはほんと嬉しいなと思います。



先日のトマト栽培の続き。

発根した19個をまいて、12本の芽が出ました!

端っこの方の列が発芽していないのは、温度の不均一のせいということかしら?

トマトの次は茄子の温めスタートしました。

4日目になっても、1個しか根が出てこない・・・

調べ直すと、茄子の発芽はある程度の寒暖差が必要とのこと!

試しに夜は温めるのをやめたら早速発根してくれました♪

初心者なので、一つ一つの経験を楽しんで行こうと思います。

制作中

2020-03-08 | Weblog


今日のお天気雨。

作品のアップはしていないですが、ここ数日の制作中のものを紹介。

トップ画像は、轆轤で制作中の植木鉢。

ご依頼頂いている作品なのですが、前回うまくいかずに作り直しています。



こちらも植木鉢にする予定。



写真切れてますがこちらも植木鉢。



陶玉(磁器玉)を丸めて、穴をあけているところ。
最初は小さな穴をあけてから、形を崩さないように丁寧に広げていきます。



上絵付も進めてます。
栗、どんぐり、雪うさぎグッズなど。



根だししたとはいえ、一昨日種をまいたばかりなのに、今朝起きてみたら一本芽が出てました!
はやい!これトマトの芽であってる?



夕方、もう一度見てみると、複数個所から生えてきてくれました♪
かわいい♪
すっかり愛着わいてます。

ふと気が付くと、最初に出たが子が徒長気味な気がします。
今日はお天気悪いから仕方ない?

気が付きました!
発泡スチロールボックスで室内管理してますが、夜の電気が透けていたせいで発芽してしまったのかも?

とりあえず、夜はしっかりカバーして防ぐことにします。

家庭菜園、すでに結構楽しいです♪

三角っぽいお皿アップ

2020-03-06 | Weblog


今日のお天気晴れ。

一昨日の夜から急にお腹の調子が悪くなり、昨日はほぼ丸一日寝て過ごしました。

びっくりするくらい、いくらでも眠れる状態。

食事を2回抜いて胃腸を休め、今はすっかり回復しています。

そういえば、最近実家がらみでかなりバタバタして、休養が十分に取れていなかったなと感じました。

このような時期、体調を崩さないよう、しっかり休養と運動していこうと思います。


minneにお皿をアップしました。


黒い焼き締め素地に、中央の丸と縁の部分だけ透明釉薬をかけてあります。

和菓子とか、ちょっとしたおつまみ乗せるのに良いかなと思います。

浅いタイプですので、ケーキ等フォークでカットして食べるものにおすすめです。


一辺12㎝弱の、辺が弧になっている三角形です。


苔玉乗せても良いと思います。



庭に咲いたミニ水仙。

ここから家庭菜園ネタ。

下の画像は何でしょう?



正解はトマトの種。
根が出始めたところです。

初心者向きと書いてあったので買ったのですが、そもそもトマトを種から育てることが初心者向きじゃなかったんですね(笑)!

そんなレベルで無知でした!!

トマトは、結構高めの温度じゃないと発芽しないそうです。

そのため、加温する育苗箱などがあったほうが良いとのこと。

結構高いし、そこまで本格的には考えていなかったので、本で見つけたやり方を試しました。

キッチンペーパーにはさんで、水に濡らす。

チャック式ポリ袋に入れて、ポケットに入れて体温で温める。
卵を温める親鳥みたいな気分です♪

やってみると、3日目で一つの種から根が出て、4日目には15/21個の割合で発根♪

出てきた根っこが凄く可愛く見えます。



家にあったセルトレーにまいてみました。



トマトの品種は、固定種のポンテローザ。

昔よく販売されていた、酸味のしっかりある不格好なトマトです。

味が濃いから、好きな人は好きなんですが、形が揃わないから流通しにくくなったようです。

自家採種も出来るとのことで、無事に育ってくれるといいなと思います。

同じやり方が出来るとのことで、次は茄子やってみます。

アンモナイトブローチ

2020-03-04 | Weblog


今日のお天気曇り後雨

用事でちょっと出かけました。

ついでにカルディーに寄ると、面白いもの見つけました♪



え?これ100円になるってこと?

なんとなくチーズフォンデュっぽい写真とフランス語のみの表記なので、なんだかよく分からない(笑)

素材は牛乳と塩のみ♪

賞味期限は明日!

これなら買いでしょうというわけでテイク♪

画像から、オーブンで焼いて、野菜とかつけて食べる用のナチュラルチーズと推測しました(笑)

minneにアンモナイトのブローチアップしました。

似た作品を、ちょっとまとめてみました。

トップ画像の4個です。

本物の化石から型どりしています。
色付けはそれぞれなので、ちょっとずつ風合いが違っています。

先着順でお好みのものを選んでいただくことが可能です。

コロナウイルスのことで最近もちきりですね。

母のリハビリで行く整形外科がとてもすいていたり、スーパーマーケットでは色々なものが品切れして居たり。
納豆がないのはなんで??

不安になると、人って買いだめに走りやすい傾向があるとは聞きます。

なかなか日常的とは言えない環境になっていますが、パニックにならないことが大切だと思います。

幸い、マスクや紙類はある程度ストックしていたので、今のところは足りています。

長引かず、早めに落ち着いてくれることを祈るばかりです。