陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

イベント無事終了

2013-08-25 | Weblog
携帯からの投稿です

今日はあまり暑くならずに済みました

今回は規模はあまりおおきくはない催事でしたが、多くのお客様にいらしていただきました。

ありがとうございます。

人気が高かったのはかんざし。
金具の丈夫なタイプも、竹の軽いタイプもそれぞれ好みがあるようです。

竹タイプはそろそろ品切れなので、またミニ旋盤に頑張ってもらわなくては。

また、なまずくんシリーズは相変わらず反応が良くて嬉しいです。

楽しい時間を過ごさせていただきました

ありがとうございました

イベント出品予定品

2013-08-23 | Weblog
暑い日が続きますね。

最近、また病院通いのネタが増えてしまったまちゃぷです。
気持ちでは負けてはいられません。


制作のほうは、相変わらずゆっくりですが進んでいます。
ただ、気温が高い日が続き、なかなか焼けないのが残念。

8月25日コミックシティ用作品より紹介。
配置は東5ホール な18abです。

今回は、新作は少なめ。

バレッタ、かんざし、髪留め、帯留め、陶玉、ストラップに作品をしぼって発送してあります。



帯留め。
秋のシーズン物もあります。



バレッタは、10㎝金具タイプも持っていきます。



こちらもバレッタ。




こちらの画像は、上絵の焼き上がり段階のなまずくんシリーズ。
帯留め(左)は、裏引きが間に合わずに今回持って行けませんが、他は持っていきます。
なまずがくるんと巻いた陶玉(下)は、当店取扱いのかんざし金具にも対応できるサイズです。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ダブリングキューブ出来上がり

2013-08-16 | Weblog
暑い日が続きますね。
夜の気温は、少しましになってきた気がするのは、こちらが山に近いからか、それとも暑さに慣れてきたからかしらと思うこの頃です。



青森オープン用のキューブが焼きあがりました。
普段とは、ちょっと雰囲気の違うデザインにしてみましたが、いかがでしょう。


側面は、このような雰囲気。



双双さんの王位キューブは、リクエストに応じたデザインで制作致しました。
のんびりで良いと言ってもらったので、ほんとにゆっくりになってしまいました。



側面は、最初はかぼちゃなどでにぎやかに遊んだデザインを考えていたのですが、この文字にしたらバランス的に合わないなぁということで、シンプルにラメの装飾のみにしてみました。

どちらも、お気に召していただければと思っています。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

帯留めアップしました

2013-08-15 | 新着情報
暑い日が続きます。
すっかり夏負け状態のまちゃぷです。

夜間の涼しめの時間(夜も暑いけど)を狙って上絵焼きをしています。
(窯と同時ですと、家族用のエアコン1台しか動かせないので)


オンラインショップに帯留めを6個追加しました。



花札シリーズ、桜。
花札をモチーフに、まるいデザインにしました。



桜マーブルのシリーズ。
赤系のラメ絵具は、落ち着きのあるブロンズ系の色合い。
以前よく作ったピンクの花色よりは、落ち着いた雰囲気です。



ラメとんぼ。
なまこ釉薬の色は、画像だとわかりにくいですが、落ち着いた綺麗な黒紺系の風合いです。
真っ黒とは違う雰囲気のある色合いを楽しんでいただければと思います。



ラメもみじ



ラメ椿。



紫釉に銀ラメ青海波



どれも、房の付いた平帯締め(1.5㎝幅)で使えるように対応した当店オリジナルデザインの作品です。
とはいえ、厚みのある組紐など(結構個体差大きいんですよね)には通らない場合もございます。

ちなみに画像で使用している帯締めは、先日リサイクルショップで見つけました。
落ち着いた色合いが気に入っています。


<<お知らせ>>
10月27日 COMIC CITY SPARK8 申し込みしました。
毎年かぶっていたバックギャモンのイベントと日程がずれてくれました。
久しぶりの10月参加(落ちなければ)です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村




8月25日 GOOD COMIC CITY 配置

2013-08-05 | Weblog
今日は、暑い一日でした。

予定通りに、上絵付け中心で進めております。



星屑をイメージしたシリーズ。(画像は焼成前)
なまこ釉薬の青白い斑紋と取り合わせてみました。



オーダーのダブリングキューブは、2度目の金盛焼成の後、上絵の具で隈取。
焼成前なので、画像では、分かりにくいですね。
金色が入った時に、鮮やかに映えるよう、あらかじめ縁に黒を入れて、外に向けてぼかしています。

数字の部分にも、少し弱めに隈取をして、また上絵焼き。
まだ更に、絵付けを重ねる予定です。



8月25日 GOOD COMIC CITY の案内が届きました。

東5ホール な18abです。

今回は、東4,5ホールのみの、比較的小さい規模です。
バレッタ、ヘアゴム、かんざし、陶玉などを中心に持っていく予定です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

髪留めアップしました。

2013-08-04 | 新着情報
日中は暑かったものの、夜は気温が下がってくれてありがたい一日。

久しぶりにオンラインショップの更新です。

髪留めを8個アップしました。



なまこ釉薬に、ラメの上絵の具で椿を描きました。
なまこ釉薬は、ほんのり青っぽい斑紋が出て、落ち着いた雰囲気。



赤白とんぼ。
おなじみ、勝ち虫として縁起物でもありますね。
これからの季節におすすめ。



紅葉模様。
落ち着いた雰囲気になりました。



ラメの花びらが散っています。



おなじみ、桜マーブル。



淡い雰囲気が一部の人に人気の色合いです



練り上げの青と白。
王道の色の組み合わせですね。



紫と白の練り上げ模様。
とても手間がかかりました。

ここしばらく、なかなか更新ができませんでしたが、ようやく落ち着いてきました。
更新頻度も少しは上がるかなと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

上絵

2013-08-03 | 陶芸・技法
日付が回ってから書いています。
月曜から、しばらく暑い日が続く予報ですね。

窯の稼働はタイミングよく、上絵の焼き付けが中心になりそうです。
夜間の涼しい時間帯に短時間で焼成が可能なのが良いです。

室温への影響などを考えると、本焼きはなるべく涼しい日に行いたいものです。



青森県の形をモチーフにしたダブリングキューブ。
複数回の焼き付けで仕上げる予定で、まだ一回目が焼きあがったところです。



先日、金の下地を盛って焼き付けたダブリングキューブ。
もう一度重ねて焼いてから、他の部分を絵付けします。

最近、細かな絵付けや、複数回焼成する複雑なものが増えてきました。

お客様の需要と、自分の感覚の程よいバランスで、制作の方向が動いていくのは面白いものです。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村




10回目のチャレンジ

2013-08-01 | 陶芸・技法
8月になりました。
ブログの更新頻度が下がっていますが、ゆっくりペースで制作は進んでいます。

10回目のチャレンジとは、オーダーメイドのカードプロテクター。
失敗しては作り直しをしてとうとう10個目です。
(ホントは初期のボツを合わせるともっと多いです)

ホントにホントにお待たせしてしまっております。
前回の9個め、こんどこそ綺麗にできたかなと思ってみると・・・ピンホールが・・




釉薬を盛りなおし焼きなおしましたが、埋まらず。

なんとかならないかと思って、金の下盛で埋めてみようと思いましたが・・


やってみてから、こういうごまかしをしようとしたことに反省、やはり作り直しに。
(特にこの作品クオリティ重視です)



磁器土を一色ずつ薄く伸ばして。


重ねていくと、模様が出来ます。
こんな感じで組み合わせて制作しています。


なんでこんなにかかってしまったかというと。
磁器練り上の色合いの魅力にはまったにタイミングに、丁度磁器の色合いが似合いすぎるオーダーをいただきました。
まだ不慣れな素材でしたが、「これは是非磁器練り上げでこれやりたいでしょう」という欲にまけて、提案してしまった自分がいけないんですね。

これまで作ったものは大丈夫だったのですが、このように配置をシビアに決めていくデザインでは、乾燥、焼成時にトラブルが頻発してしまいました。
正直、予想を上回るものでしたね。

これだけ失敗したおかげで、かなり学んだことも多く、技術につながっていると思います。
私個人的には、今後もっと磁器練り上げをやっていく予定で、良い経験になっていると思います。

長く長くお待たせしてしまい、ホントに申し訳ないです。



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村