陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

春日台タウンカフェ & 陶玉アップ

2015-01-31 | 新着情報
今日は良いお天気。

春日台タウンカフェに行ってきました。
この日は低糖質のヘルシーランチがあるということで、家族と一緒に頂いてきました。

小麦ふすまの生地で出来たキッシュ、ソイミート(大豆たんぱく)で出来たから揚げ、キャベツのトマト煮込み、レモン風味のサラダ、ヨーグルトゼリーのデザートまでついた、ボリュームたっぷりメニューでした。

塩分も控えめなのにとても味が良くて、大満足!
価格もなんと、500円!(飲み物は別)

2月の12,26日にも低糖質メニューの限定ランチがあるそうです。
また7日、21日には「大野さんのヒマラヤカレー」が食べられるそうです。
こちらも興味津々です。

今回、自分がお菓子作り好きということで話が進み、ブラウニーを作りました。
試食頂いて好評でしたので、この日のケーキメニューに加えていただきました。

クーベルチュールのスイートとダークをミックスしてたっぷり使って焼き上げました。
卵は相模原の長寿卵。
材料は良いものを使っています。
小麦粉はほんの少ししか使わない、しっとりとした濃厚なタイプ。

甘さはちょっとだけ控えめ。
チョコレート好きの人のため!といったお菓子です。
(販売価格はお任せして帰宅しましたが、200円か300円だと思います。)

また、2月14日にも作っていくことになっています。
陶器のどんぐり作り体験教室と同日です。

この機会にいらしていただけたら嬉しいです。


オンラインショップに陶玉6個追加しました。



当店取扱いの取り換え用かんざし金具対応品です。
金具に個体差があるので、サイズは確認してください。
(ここ数年は仕入れる金具はサイズが安定してきました)

今回アップしたものは、1本足タイプに合わせやすいサイズで、穴のサイズに少しゆとりを持って作ってあります。

ご希望いただければ、かんざしに仕立てて販売することも可能です。

また、アクセサリー作りの素材としてもいかがでしょう?

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村






年末ローボール優勝記念品 &ふらっとコアラ

2015-01-29 | Weblog
タイトルになんかギャップがある感じがするかもしれませんがまあこれも良いということで。

去年の年末に行われた年末ローボール選手権の優勝記念品のカードプロテクターがようやく今朝完成しました。



ポーカーのマイナーゲーム普及活動をしていらっしゃるjj氏や協賛者に紛れて自分も作品を提供しました。
お礼にしっかり宣伝していただいています。感謝。

2-7SD優勝者 RandomWalk77 さん
Razz 優勝者 RAIN2090 さん

あらためて、おめでとうございました。

今回はかなり参加人数も増えて、にぎやかな大会になったそうです。
本日、作品発送致しました。
気に入っていただければと思います。


先日紹介したふらっとコアラに作品を置いていただくことになり、本日搬入してきました。

今回はストラップ類とヘアゴムタイプの髪留めを置かせていただきました。



上と下の陶器は、別の作家さんの作品です。
凄くお安い価格で出品していらっしゃいます。



前回から気になっていた素敵なかご。
ペーパークラフトとは思えないハイクオリティ・・・と思ったらなんと元々本格的な竹細工をしていらっしゃるとのこと。

納得です。
丁度、講習をしているところでした!



こういうのはつい夢中になって編み上げそうですね。
とても素敵な感じのものが出来そうな雰囲気でした。




他には、手作りのバックインバック。
凄く安いし気になっているけどものを増やしたくないのでちょっとセーブ。



とはいいつつ、可愛いカードケース買っちゃいました。
ショップのカード入れにします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

イベント行ってきました。

2015-01-25 | Weblog
今日は良いお天気のなか、コミックシティのイベントに行ってきました。

こちらの会場は、基本撮影禁止なので画像はありません。

最近は、本のほうから流れてきた人だけではなく、制作専門の方が増えてきたように思います。
いわゆる、その道のプロですね。

クオリティが高く、見ていて楽しいです。


1月のイベントにしては、人が多かったように思います。
今回、新作の藤紫色の作品の評判が良く、安心しました。
色合いが落ち着いているので、こういう会場では地味にみえがちかなぁと思っていました。

また、ネックレスをペンダントトップの状態にして販売することも良かったようです。

なまずの置物は、多くの人に撫でてもらいました。
ありがとうございます。

今回、反応が良かったのはかんざしと帯留め。
特に帯留めは、リピートの方が多いようで嬉しい限り。
新作中心に旅立ってくれました。

また作ります。

いらしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

次回イベント参加は3月15日です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


春日台タウンカフェ &25日イベント出品予定品

2015-01-24 | Weblog
明日はいよいよイベント。
頑張って早起きします。



イベント出品予定品紹介ラスト。

磁器練り上げ青バラの貼り付けパーツ。

ちいさめ磁器玉のペアは、ピアスやイヤリングにおすすめ。

袋に入っているものはマグネット。
栗と、青バラ。

青バラは、帯留めにするにはクオリティが微妙だったもので、その分お買い得価格にしてあります。

配置は東5.6ほーる ち3です
東5ホールの入口の近くです。

いらしていただけると嬉しいです。


春日台タウンカフェ
に様子見に行ってきました。



どんぐり作り体験教室のチラシと、サンプルを飾っていただいています。
早速一人目の申し込みがあったそうで、丁度お会いすることも出来ました。

その方は、ピアスを作りたいとのことで、もちろんOK。
開催が決定してホッとしました。



こちらは、知的障害を持っている方の作品。
独特のエネルギッシュな雰囲気がとても素敵です。
次のメモ帳はこれにしようと予定しています。

春日台タウンカフェは、毎週土曜日+2月は12日と26日開催です。
17日には「ほっとカフェ」という認知症予防のゲームのイベントがあるそうです。

また、7日と21日には大野さんのヒマラヤカレーが食べられるそうです。
お近くの方、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。
とても和める雰囲気です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村



ふらっとコアラ & 25日イベント用作品紹介その3

2015-01-23 | Weblog
今日も寒い一日。

先日のぎゃらりー喫茶なよたけで知り合ったSさんより、森の里のふらっとコアラというお店での交流会のお誘いをいただきました。

ここ暫く根つめて作業してちょっと煮詰まり気味だったことと、実家の空気を重く感じていたことも含め、気分転換に出かけてみました。

お茶代だけで良いということでしたが、交流会ってなんだろう?と思いながらも行って良かった!

フラダンスの講師&振付師の方の実演を見せていただいたり(フラダンスなんですが、凄くカッコよかった!)、ハンドベルの演奏体験をさせてもらったり、お茶とおしゃべりを楽しんだり。

なんかすごいところに呼んでもらえたなというのが感想。
良いもの見て、楽しい体験をすることが出来ました。

更には、こちらの場所に作品を置かせていただくことになりました!
他の作家さんたちの手作り作品もクオリティが高く、しかも価格はお手頃のものが中心です。

呼んでくださったSさん!ホント心から感謝です。

活動再開宣言してから、良いご縁に恵まれて本当にありがたいです。


1月25日 コミックシティ用作品紹介その3



ペンダントトップ。
こちらの会場、手作りされる方も多い他、ネックレスを沢山持っている方も多いです。
チェーンはいらないから、トップだけ買えると嬉しいというご意見を頂きましたので、トップのみでの販売をしてみます。


ご希望の方には、チェーンもしくはネックレス紐を別料金でお付けすることにします。

自分はネックレスチェーンは大量仕入れしないので、専門作家さんより割高に仕入れることになります。
どうしても価格に乗せざるおえないので、この形でうまくいけば嬉しいですね。



他にもペンダントトップ。
しずく形や、アンモナイト等。



ストラップ。
どんぐり、栗、なす、きのこ、サイコロ、なまず、猫など、色々取り揃えています。

今回、入場料はかかりません。
他の手作り作家さんの作品もクオリティ高いものが揃っています。
この機会にいらしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村




陶器のどんぐり制作体験しませんか?

2015-01-21 | Weblog
今日は寒い一日。

25日のコミックシティ用の作品を発送しました。
冷たい雨の中、相変わらずにこやかに荷物を取りに来てくれる担当者さんに感謝。

<<どんぐり制作体験教室のお知らせ>>

2月14日に、春日台タウンカフェにてどんぐりの制作体験を致します。

2時間程度で3個ほど作ります。
ワンドリンク付きなので、実は完成品を買うよりお得なんです!

その後の焼成、絵付けはこちらで行い、完成しましたら、同じ会場で受け取るか、発送も承ります。

そのまま飾るのもよし、ご希望に応じてネックレス、ブローチ、帯留めなどに加工が可能です。

自分だけのオリジナルのどんぐり、つくってみませんか?






タウンカフェの担当の方が、素敵なチラシを作ってくださいました。
右下の写真は担当者さんがさくっと撮影したものなのですが、凄い綺麗。
なんでこんなに違うのでしょう。


ご希望者は、オンラインショップの「おといあわせ」フォームからご連絡願います。
また、タウンカフェに電話などで直接連絡していただいてもかまいません。


こちらのカフェは、とてもくつろげる環境です。
珈琲は美味しいですし、なんとお代わり自由!
しかもスイーツがとてもお手頃価格なんです!
シフォンケーキ200円 マカロン100円等

おすすめです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


1月25日コミックシティ出品予定品紹介 2

2015-01-20 | Weblog
自分の住んでいる地元は、割と物価が高めなので、少し離れた地区のお店に車を出すことが多いです。

出先で運よく11cutがすいていたので、買い物は家族に任せて、自分はカットを済ますことが出来ました。
催事前に、美容院行く時間作れるか微妙と思っていたところでしたので、ラッキー♪

25日のイベント出品予定品紹介その2です。



とりあえず、今回焼きあがった磁器玉の中で一番よくできたものをかんざしにしてみました。
こちらは、焼き締めで仕上げています。つやがないので、ピカピカ光りません。
砂糖菓子のような上品な色合いに仕上がってくれました。



今回磁器練り上げ青バラのかんざし3種類出来ました。
予想以上に収縮が大きかったので、かんざしに仕立てられるものは今回少なかったです。



その他かんざし。
なまずくんや、金色あじさい等。
ここ最近紫の土を扱ったので、紫色の作品が多めです。



帯留め。
今回は、蓮の絵付けや、ラメのあじさい、どんぐり、栗等揃っています。


<<イベント参加します>>
1月25日COMIC CITY(東京ビックサイト)
配置 東4・5ホールち3ab 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


1月25日コミックシティ出品予定品

2015-01-19 | Weblog
今日は「大名焼き」というものをしてみました。
ひと窯分を作らず、一点、もしくは少数作品のために窯を動かすことをそう呼ぶそうです。

本焼きでやると、電熱線の消耗含めて結構なコストになってしまいますが、今回は上絵付。
上絵の焼き付けは、数時間分の電気代のみなのでわりと気軽(?)にやってしまいます。
ついつい、制作の遅れを出してしまう自分の責任です。

今回はオーダーメイドの作品をお待たせしているのが理由。
前回の窯で仕上がる予定が、上絵の仕上がりが微妙だったため焼きなおすことにしました。

明日には窯から出せる予定です。



1月25日コミックシティ同時開催アートバリエ出品予定品より一部紹介。



バレッタは、10㎝金具のものが増えました。
蓮デザインや、雪うさぎ、黒地に白の桜絵付けなど。



ヘアゴム。
紫色の素地に、ラメで紫陽花を描いたものや、小花を描いたものなどを制作。



今回は、特別に旧作品処分として、アクセサリーパーツをかなりのお買い得価格で出します!
アクセサリーを手作りする方、是非この機会をご利用いただければと思います。
今回は、ペンダントトップなどの穴あきパーツが中心です。

そろそろ、一回手元の在庫を減らして、新しい作品に入れ替えていこうと思います。

他の作品も、だんだんとアップしていく予定です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村





春日台タウンカフェ &陶器のどんぐり制作体験(仮)のお知らせ

2015-01-17 | Weblog
寒い日が続きます。

とうとうスマホデビューしました!
使い勝手が分からず、まだスマホに遊ばれている感じですが、慣れれば結構楽しそう。
慌てずゆっくり慣れていく予定です。

今日は春日台タウンカフェに行ってきました。

今月の営業は土曜日と15日、29日です。

まちゃぷの作品を置いていただいています。


旧作品のかんざしを特別価格でお出ししています。



他にはパッチワークや



手作りのバック等があります。



着物の袖をそのまま使い、羽織紐を取っ手にした素敵なバックは・・自分が買っちゃいました。
運よく作者の方ともお会いできたので良かったです。


こちらの会場で、当店人気の「どんぐりシリーズ」の制作体験会を行う予定でお話を進めています。

ほぼ確定ですが、一応仮扱いしておきます。
2月の21日(土)に開催を予定しています。

お客様にどんぐりの成形を楽しんでいただき、その後の加工はこちらで行うタイプです。

そのままの形で楽しむのも良し、ストラップ、ネックレス、イヤホンジャック、帯留め、ブローチなどに加工するも良しという形式で行います。

お客様に損得のないように、加工については別途費用を頂戴する形になります。

価格は2200円 ワンドリンク付き 3個分の材料、焼成費込(ストラップへの加工ひとつ分込)

興味のある方は、オンラインショップ右上の「おといあわせ」からご連絡願います。






こちらは、絵付け中のカードプロテクタ。
2回目焼成前の段階。
年末ローボール選手権の賞品、現在制作中です。
文字が細かいので、数回に分けて色を入れていきます。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村




上絵付け

2015-01-12 | Weblog
ここ数日、家族がダウンしたため、主婦モードだったまちゃぷです。
風邪が流行っているようですね。皆様ご注意ください。

自分は元気にしていますが、ちょっとブログ更新等さぼっていました。



作っていた磁器玉のほうは、一旦お休みにして絵付けモードに突入。
どんぐりパーツや、カードプロテクタ等に絵付けをしています。





数回の焼き付けで仕上げていく予定。


最近は、上絵付の絵具の性質にも大分慣れてきました。
少しずつ、クオリティもアップしてきてるかなと思います。

以前より、凝った絵付けなども出来るようになってきたかな。

まあ、凝った絵付けをした作品は、どうしても高価になってしまいますので、それだけの価値のあるものにしていかなくては。

<<セールのお知らせ>>

21日まで、オンラインショップの商品を全品1割引きしています。
この機会に是非ご利用ください。

<<イベント参加のお知らせ>>

1月25日COMIC CITY(東京ビックサイト)
参加決定しました。
配置 東4・5ホールち3ab 

新作の練り上げ薔薇作品も持っていく予定です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村