しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

龍本部道場 朝クラス 2016/1/26(火)稽古日誌

2016-01-26 22:27:56 | 合気道

安藤先生 8名(内合宿4名)

1)正面打ち二ヶ条抑え(二) 立/座
 >自分から入って受けを流し回転。
 >二ヶ条を持ちにいかない。親指の付け根ですくうようにして
  下半身の動きで振りかぶり二ヶ条に持つ。
 >前傾して締める。
 >腰の回転で受けを出させ手を滑らせ肘を持ちながら
  大きく回転〜重心の移動で抑える。

2)正面打ち四方投げ
 >最初は挙動を区切って。後半は動作を繋げて。
  止まらない。流れを作る。

3)座り技正面打ち小手返し(二)
 >間合いが大事。受けを流す間合い。やや遠目に。
 >膝を立てながら素早く回転する。
 >小手を持ちにいかない。持ちに行くと体勢が崩れる。
  肘の手で抑えながら前進で小手を引っ掛けるように持つ。
 >軸足をきちんと。
 >小手を下に押さえない。
  受けに向かって押し込むように返す。

今朝はとても寒かったです。足の指がかじかんでなかなか感覚が戻りませんでした。
小手返しは、回転がいまいちもたつきます。もっとキュッと回転しないとですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿